プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。オークション初心者です。
昨日オークションで一人の出品者から複数の商品を落札しました。
それぞれ落札日が異なる商品だったため、最初に落札した商品の取引メッセージで複数落札の予定があると連絡をしました。
そのあと全て落札ができ、取引メッセージで出品者側から全部まとめての値段と送料(定形外で値段が少し高くなった)の連絡と、発送先の連絡をお願いしますとメッセージが来ました。

決済方法はYahoo!かんたん決済を考えていたので、
私はここではじめて取引ナビの「取引をはじめる」ボタンをクリックし、住所と支払い方法を入力し決定しました。
ですが、決定してから気付いたのですが「お届け方法」で選んだ定形外の値段が、出品者から取引メッセージできた全部まとめての料金とは違っていました。商品一つでの送料だったので安く設定されているものでした。
「※決定ボタンを押した後は、取引情報は変更できません。」
との記入もあり、今とても不安なのですが、問題なく支払いは済ませられるのでしょうか?
出品者側に迷惑をかけてしまうことになったのでは・・・と不安です。

また、私のこの取引の流れは間違っていますか?
全ての落札が終了した時点で出品者からの連絡を待たずにすぐ「取引をはじめる」ボタンをクリックし手続きを始めるべきだったのでしょうか?
どなたかアドバイスをください。お願いします。

A 回答 (4件)

>問題なく支払いは済ませられるのでしょうか



出品者が同梱に同意しているのなら、送料がいくらになるかはメッセージが届きます。
かんたん決済の際には、落札額の合計と送料を入力(変更)すればOKです。
一つの商品で手続きをしたら、あとの商品の手続きは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2016/09/26 14:00

出品者から「取引ナビ」にて連絡があるはずです。


1~2日待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2016/09/26 14:01

>私のこの取引の流れは間違っていますか


間違ってはいません。

複数落札による同梱は割と頻繁に行われるので逆に気づきにくいのですけど、ヤフオク運営サイドはイレギュラーな取引として扱っているようで、同梱を多少なりともスムーズに進めるような仕組みにはなっていません。
そのため〈「お届け方法」で選んだ定形外の値段が、出品者から取引メッセージできた全部まとめての料金とは違っていました〉といったちょっと不安になるようなことが普通に起きるのですが、そういうものとと受け止めるよりないのが現状です。

ですから複数落札による同梱となったときは、「委細出品者と相談してヤフオクの型にはまらない独自の取引をする」と考えて下さい。
落札者が自らの判断によらず、出品者の指示に従ったほうがスムーズに進みやすいかと思います。
分からないこと・不安なことは全て出品者に確認しましょう。

Yahoo!かんたん決済は数値を任意で入力できますので、出品者が提示した金額に従って入金することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違ってないようで安心しました。

お礼日時:2016/09/26 14:01

>問題なく支払いは済ませられるのでしょうか?



送料の箇所は変更可能なので問題なし。
ヤフオクは同梱がある場合、もう終了したけど楽オクみたいにサクッと
同梱設定できる仕様じゃないからめんどくさいんだよね。

>全ての落札が終了した時点で出品者からの連絡を待たずにすぐ「取引をはじめる」ボタンをクリックし手続きを始めるべきだったのでしょうか?

「べき」というか、出品者側から言えば
取引を始める、をクリックしない以上相手の住所が分かんないから
同梱でもゆうパックなんかの方が安く済む可能性もあるわけだけど
この場合定形外しか掲示しようがないわけですよ。
もちろん送料についていくらになっても構わないというなら別ですけど。

別に今回の質問内容では出品者に迷惑をかけるとは思いませんから
さほど気にすることはないでしょ。

あくまでも個人的には、ですが
出品者に迷惑をかけないように、と思うのであれば
どのような記載がされているか、出品者の取引条件はみな違うわけですから
きちんと商品説明を読み、理解したうえで入札、落札するようにすれば
トラブルもそうそう起きません。
そして不明な点は必ず「落札・入札前」に質問し、回答をもらってから入札するように、と思います。
商品説明も落札通知もなんにも読まない癖に
自分の希望ばかり押しつける落札者結構多いですから。
*入札者は出品者の取引に関する条件を先に知ることができるけど(対応できる発送方法とか決済方法とかね)
出品者には相手の希望なんか事前にわかるわけないんだから
落札後にごちゃごちゃ要求されると2度手間です。取引数多ければ尚更。

まぁとにかく、今回の取引に関しては別にたいして心配することじゃない。大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく書いてくださってとても参考になりました><

お礼日時:2016/09/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!