電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い話になるため、ざっくりと説明いたします。
最初はスムーズに取引が進んでいたのですが、途中から相手の返信が途切れ

、4日待ちましたが返信がないので取引することに不安を感じるとともに出品者に不安を感じ、「返信がないので取引に不安を感じました。落札者都合になってもいいので取引を削除してください」というようなメッセージを送りました。
そうすると、今まで4日も返信がなかったのにも関わらずすぐに返信があり、今更辞退はできない。や、振込する期日は守ってもらう。などと返信が来たので公開の設定をした連絡掲示板にてこれまでの経緯と「返信という義務を果たさない方にお支払いするお金はございません」と書いてしまいました。
すると、相手がヤフオクのサイトからではなく、SMS(Cメールというのでしょうか?)の機能を使って私の電話番号宛に、明日少額訴訟を起こすとのメッセージを一言送ってきました。
ここでお聞きしたいのが、本当に少額訴訟を起こされた場合の結果についてです。返信を絶ったのは相手なのに、支払わなければいけないのが嫌です。ここで質問する前にいろいろ調べましたが、同じような事例がありませんでした。詳しい方、どうか助けてください。

補足

A 回答 (10件)

どうでも良いが「ヤフオク」のシステムを理解していますか?


ココ最近は楽天オークションの様にお互いが連絡しなくても良いシステムを導入(現在は仮運用中でベータ版です)しており、また、ソレを推奨しています。(ショップ登録のオークションは除外)
なので、システムが2つ(以前のオークション、取引ナビベータ版のオークション)のオークションが存在します。
取引ナビベータ版の場合、最初は落札者からアクション(送り先を送付)を起さなければならず、出品者は連絡を受けてからアクション(送料を通知)します。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/tradingnavi/gu …
上記の様に一切の連絡はせずに取り引きを終了します。
出品者情報は落札時にヤフオク登録情報が開示されます。

なので、オークション次第ではメッセージのやり取りは簡素化されていますので、オークションをよく見て下さい。
取り引き詳細をよく読んでから、入札するのがセオリーです。
落札者都合でオークションは進みません。
オークションは出品者都合です。
詳細を読んで、気に入らなければ安くても入札しないのがセオリーです。
    • good
    • 0

なんかもう何かあればすぐ「裁判裁判!」、そしてこう言うサイトでの回答の中には


「事務所に連絡を!」って、どうかしてるんじゃないかとw

まず、
>本当に少額訴訟を起こされた場合の結果についてです

起こせない。そもそも。だから大丈夫。

>返信を絶ったのは相手なのに、支払わなければいけないのが嫌です。

で、質問者さん自身「落札者都合で削除」でOKとしているのだから
本来であれば何の問題もないはず。
要するに、どっちも実害はないわけ。
だから、「一体何に対しての”訴訟”」??って普通の人なら思うんだけどね、
そうやって「訴訟」「裁判」だの言葉を使えば
ひるむと思ってる、あるいはひるんだ相手が実際にいるんだろうね。

どちらにしても質問者さん自身が落札者都合で構わないのだから
とっとと削除して再出品すれば済む話。
ごちゃごちゃ言うなら「訴訟で結構です。こちらも代理人を用意してお待ちしております」とでも
返してやれば?
大体こう言えば黙るよw、まじで。

あとね、何かあればすぐに「ヤフオクに連絡を!!」という人が居るんだけどね、
そんな個人間のトラブルも解決できない人がそもそも
参加するなって話ですよ。
手数料取られるとはいえ、そんな大した問題でも無い事にいちいち介入してたら
また出品手数料復活させないと向こうもやってらんないっての。
刑事事件に発展するほどの大きなことならともかく、
今回の事は簡単に言えば「削除してって言ってるのになぜか出品者が裁判って言い出して。」ってだけでしょ。

1つ気になるとすれば
スムーズに進んでたのに返信が途切れたのは
その前に何か質問なりしたの?
いずれにしろ現時点で何も実害はないので質問者さんは別に普通にしてたらいいんだけど
ちょと気になった。
    • good
    • 3

当方、ヤフオクで約2500件程度の取引を行っています。


今回の件は落札者が取引に合意していないのですから、落札者都合の削除でなんの問題もありません。

4日程度返信がないことで取引をやめるのは、実際「落札者都合」ですし。

基本的に訴訟等となつても、契約が成立していない状況ですから、相手は勝つことはできません。
少額訴訟云々は、金銭を支払わせようとする単なる「脅し」的対応にすぎません。
本当に訴訟となっても負ける要素はありません。
ただ、訴状等が来て放置すると、それは相手側の主張を認めたことになりますので、対応する必要はあります。
実際にそのようなことになる可能性はほぼ皆無かと思われます。
今回の件は念のため、ヤフオク運営に連絡でもされてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

今すぐ、警察に行きましょう。

最近オークションで被害がでているとTVでも取り上げられていますよ。被害届だしに警察にいったほうが良いですね。ヤフオクにもこんな事になって迷惑していると連絡したのですか。
    • good
    • 0

未決済でしたら、出品者に少額訴訟を起こしてもらいましょう。


裁判所からの訴状は、必ず行動してください。
出品者は裁判手続きで、2万円以上の経費がかかります。
脅し・恐喝で逆に、訴訟を起こしても構いませんが費用が掛かります。
今回は堪えましょう。
当然、「非常に悪い出品者」「非常に悪い落札者」となります。
*ヤフオク!からも付きます。
ヘルプにも、報告をしておきます。
*ヘルプも頼りないですが、必ず記録を残します。
別の場合には、決済が有った場合、数日後に前触れも無く突然に商品を届ける出品者も居ます。
この様な出品者に二度と入札しない様にブラックリスト行きです。
    • good
    • 0

約2万円の品で小額訴訟、やるというのならやらせてあげれば。


そのための費用の方が高くつきますけど。

第一、意味のないクレームに近い内容になりますから、裁判所が受け付けないでしょう。
    • good
    • 0

ヤフオクの場合、出品者と合意していないので取引は成立していない。

つまり金銭の支払い義務はありません。
http://ec-houmu.com/it_auction/timing.html

少額訴訟は脅しにすぎませんが万が一裁判所から訴状が届けば出廷し債務がないことを主張する必要があります。
相手は詐欺の可能性があります。
    • good
    • 0

ヤフオクの運営に相談したほうがいいのでは?

    • good
    • 0

追記、BLに入れて。

今までのやりとりは保存、プリントしておいてください。SMSのも。
その脅しだけでそれ以上のことは無いと思いますけど、本気でおかしな人もいますからその時の為用です。
    • good
    • 0

送金していないのですよね?落札者都合で取り消しして、そのまま無視でいいです。


少額訴訟はすればいいんじゃないですかね、損害が発生していないのに向こうが勝てる要素はないと思いますけど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!