電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オークションで落札しました。
初めてではなく20回くらいは落札しています。
今まででしたら1週間もあれば取引終了していたのですが
今回出品者の方と連絡が取れず困っています。
その方も50以上の評価かあり、すべて「良い」でした。
落札して2日後に「サーバーのダウンで連絡できなかった」と
メールが来ました。
その内容は落札金額¥7,250と送料¥800の計¥8,050を
下記の口座(郵便貯金)にお振込み下さい。
とあって、メールアドレスが書かれていました。
わたしはすぐメールに発送先の住所と電話番号を書き
「入金する前に安全のため住所と電話番号を教えてほしい」と書きました。
それきりメールが帰ってきません。(落札から1週間たちました)
私は出品したことはないのですが、それって信用してないみたいに思われて
すごく失礼なことだったのでしょうか?
今までの出品者の方はみな連絡先を書かれていましたし
私としても住所も電話もわからない方に8000円も送れないと思いました。
何度もメールはしていますが、まったく連絡が来ないし
ほかに連絡方法がないので困っています。
この場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ヤフオクで主に出品をしているものです。

私の場合は名前と口座番号だけで住所は基本的に教えないです。
勿論相手の方が教えてくれと言ってきた場合は教えますし、失礼だとは思いませんよ。ただ今まで一度も聞かれた事も無く口座番号を教えるとすぐに皆さん振り込んでくれました。

私の場合郵送する際、送り主のところに住所を書くのでメールではあえて住所を知らせることはしていません。

それと♯1さんの回答にある
>電話連絡をとれない場合は たいてい詐欺被害の結果になってしまうと・・
これは極論ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詐欺だとは思いたくないのですが・・・。
住所などを教えないということもあるのですね。
ありがとうございました。

>落札して2日後に「サーバーのダウンで連絡できなかった」と

>メールが来ました。

多分、この点が引っ掛かっているのでしょうね。
本当にサーバーダウンなのかと…。
出品者にヤフーから落札メールが届かなくてもオークションの終了日は
知っていたでしょうし、HPは見られる環境にはあったはず。
それと、メールサーバー異常に気づくのも遅い気がします。
本来なら他のアドレスを使う手段もあるわけで。

その出品者の評価をもう少し読み込んではいかがでしょうか?
評価が良ばかりだからといっても内容が?の出品者もいるにはいますから。
品物は送るけど、遅めだったりして。

もう少し、待ってみてもいいかも知れません。
出品者の評価欄に何か書いて反応みてみたらいかがです?
お返事下さい、とか。
    • 0
この回答へのお礼

出品者の評価欄には「迅速で丁寧な対応・・・」とほとんどの方が書いていたので、安心して入札しました。
なので、私が聞いたのがいけなかったのかなをとおもっていたのです。
もう少し待ってみます。

お取引中止でよいと思います。

8000円が送れない、当然ですよ。

私は最初のメールで住所が書かれていない出品者にあたったことはありません。
お金を振り込むのですよ。住所、電話番号を明らかにするのは当然です。
かなりの取引をしましたが、口座だけを書いてよこす出品者って今まで一度もいないですよ。
口座だけを書いてよこす出品者はそこからもう信用出来ません。
だって、落札者は商品を送ってもらうわけだからそういうの教えますよね。
自分は相手の住所等を知って自分は知らせない、入金事故や発送事故やその他があった場合、相手は自分に連絡の方法がない、なんて・・・・
普通の商取引で口座だけ知らされてて、住所、電話のわからないところに入金しますか?オークションも同じですよね。
そういう姿勢の人はいつか必ずトラブルになると思ってます。(私が勝手に思ってるだけですから、必死になって反論されても困りますが(笑))
    • 0
この回答へのお礼

今まで欲しかった商品が出品されたので、なるべくなら取引中止にはしたくないです。
ほとんどないとは思いますが、もし何かあったときのために
相手の連絡先を教えて欲しいのですが、連絡自体が取れないので。
やはり先に振り込むのはやめたほうがいいようです。

同じようなケースには遭遇したことはありませんが、私ならこうします。

もう一度、先方へメールを出します。そのメールには「○日(メール出す日の10日後くらいがいいでしょうね。)までに連絡が無い場合には取引を中止します。」
そしてその場で「落札しましたが、連絡が取れない」という内容の悪評をつけます。
こうしておいて、連絡が無ければそのまま放置します。
○日になったら、「取引は中止します」という旨のメールを再度出して終了です。
このケースは金を払っていない状態なので、Yahooへ連絡は必要ないでしょう。(多分、金銭の絡まないトラブルなので取り合ってくれません。)

たとえ、メールサーバが落ちていたなどの事故で、先方が不本意に無視の状態になっていたとしても、10日も猶予があればWebはなんとかすれば見れます。
なので、悪評へのレスで「今連絡が取れない状態にあります」などの連絡をあなたにすることはできるはずです。それがない場合は取引する意思がない、もしくは詐欺と考えても仕方ないことです。

住所、電話番号がわからない相手に金を払いたくない、という意見は至極真っ当です。
以前、ここで出品者の方が「知らない相手に住所、電話番号を教えるのは怖いので教えたくない」という意見を見たことはあります。その気持ちもわかりますが、金を貰う以上、「教えたくない」、という感情論ではなく「教えるべき」、だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで欲しかった商品が出品されたので、なるべくなら取引中止にはしたくないのです。
連絡がない状態なので、評価などで悪い評価はつけてしまうのはかわいそうかな、と思っていて。
でも何もわからないのに振り込んでしまって商品が来なかったらと・・・。
もう少しメールを送ってみようと思います。

私も何回か出品したことがあります。

口座番号や名前だけではなく、住所と電話番号も相手に伝えてます。
そのほうが、安心するだろうし、メールで連絡が取れないような場合でも、
他の手段で連絡がとれるようにとの配慮からです。

それにYAHOOパックで送付するときも受け取り、送り元の住所、氏名、電話番号をちゃんと記載しますからね。

先に知らせといたほうが、届いたとき、誰からかすぐわかりますしね。
わかんなかったら、知らない人から 届いたということで、不信に思うかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

やはり教えてくれないということと連絡が取れないということは不安があります。もう少しメールを送ってみます。

電話連絡をとれない場合は

たいてい詐欺被害の結果になってしまうと
思います
取引中止すべきと思います
ヤフーへはその旨を連絡しておくべきと
思います
    • 0
この回答へのお礼

もう少しメールを送ってみようと思います。