一回も披露したことのない豆知識

先日、とあるオークションで正式に商品を落札しました。

しかし、正式に落札して、きちんと対応も誠実にしているのにもかかわらず出品者が取引に応じてくれません。
こういうことはマナーとして許されないとは思うのですが、法律的にもどうなのでしょうか?

せっかく格安で落札できたのに納得できません。

A 回答 (4件)

法的には契約が成立しているので、譲ってもらえますが現実的には訴訟に要する費用・時間・精神的な疲労を考えるとよっぽどのことでないと訴訟は起こしにくいでしょう。

ちなみに内容証明は1通1220円ほどかかります。訴訟を起こす前提であれば送付するのも手かと思いますが、このコストに見合うでしょうか?
相手に対して法的手段に訴える旨を書く場合も、余り脅迫じみた文章になると、逆に脅迫された!と相手につけ込まれる可能性があります。

いずれにせよ、質問者の方がおっしゃるような不良出品者の場合、逆切れして悪い評価の応酬、さらにはメール・電話での攻撃なんかもよく聞きます。また無理矢理取引に応じさせても、その気のない相手と取引するのは精神的にもしんどいです。
悪い評価とその概要をコメントに書いて、今回は縁がなかったとあきらめるのがよいのではないでしょうか?相手が悪い評価を返す可能性もありますが、余り深追いせずにさらっと流しては。分かる人が評価を見ればどちらが悪いか一目瞭然ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内容証明1220円は安いぐらい商品の価値は高いものですので、もし取得するとしても痛くないくらいです。

私が誠実に対応してますのでお互いに関係的には悪くはなってないので泥沼化みたいになる可能性は低いと思いますが、一応様子を見てみようと思います。

適法な範囲内で脅かす、ということでしたら内容証明郵便でしょうか。

これは世間でしばしば使われる方法です。法律上は「こういう書面が確かに渡された」という証拠にしかならない(催告による時効中断などを狙うなら有効)のですが、ビックリして払う人もいるらしいです。裏技としては、裁判所内の郵便局から発送すると、ビビリ効果倍増とか…。あくまでも子供だましです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。

もう少し様子を見てみようと思いますが、いずれにしても
できれば脅かしたりなどはしたくないですよね。でも、オークションに出品する以上はルールを守って欲しいものです。

法律的には、もちろん落札金額で譲るよう請求することができます。

商品の価値が百万円以上あるなら、法的手段も割に合うでしょう。

どうしても譲ってくれないのであれば、うやむやで済まさずきちんと「非常に悪い」の評価を付けて下さい。落札されたのに売らないアフォは、オークションから追放されてしかるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。法的には落札価格で譲っていただけるのですか・・。しかし、その出品者に「落札価格で譲っていただけないのなら法的手段で裁判所に訴えを起こしますよ」と言うとなにか脅迫と言うか恐喝みたいな感じもするのですが、大丈夫なんですかね・・。法的手段で脅かして(言い方が悪いですが;)落札価格で譲ってもらうのは問題ないですか?

私も今まで長年ヤフオク等で買い物をして来ましたが、中にはあなたが遭遇したような人がいましたよ。

そんな出品者を深追いしてばかげた評価を付けられたり、コメントの応酬になるのも嫌なので放置です。

マナーや常識の無い人と同じ土俵に立つ事はありませんよ。
今回は金銭も絡んでいないようですし、放置でいいのでは?
また安く落札出来るチャンスはきっとありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手が憎いということはなく、ただとてつもなくがっかりしてる感じです。