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落札の取り消し、についてお聞きします

最近、DVDの4巻セットを落札したのですが
出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。
「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。
そのことで不安になりましたので、
商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と
代金引換便と
また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました

そうしたところ、
自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、
代金引換はOKです、
住所については何も返答いただけませんでした


評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので
(自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし)
落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります

ちなみに、私以外の入札者はいませんでした

・出品者に拒否されることはあるのでしょうか?
・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか?
・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?
 (再出品時の手数料、落札システム手数料など)
 また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?
 (あまりに多額でなければ支払いたいと思います)
・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか?
・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

住所を開示しないのは、マナー違反ですね。



出品者に住所を開示出来ないのなら
落札商品をキャンセルし、非常に悪い(悪い)評価にて
住所の開示が無く取引の継続が困難だったと言う
趣旨を評価欄にて報告します。

こんな感じで再度、住所の連絡を待ちます。
電話確認も一応したいです。(この状況だと)
それでも住所の開示が出来なければキャンセルします。

>出品者に拒否されることはあるのでしょうか?
  全ての出品者に入札拒否される事は、無いでしょう。
 現在取引中の出品者には、拒否される可能性あり。

>必ず悪いと評価がつくのでしょうか?
  落札者都合のキャンセルなら必ず付きます。

>出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?
  キャンセルすると出品者に、
  落札システム料は、請求されません(ヤフーから)。

>また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?
  落札者にシステム料を請求することは、
  ヤフーの規約により禁止されているので
  特に負担することは無いと思います。

>出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか?
  私だったら最初の文を送ります。

>私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?
  ないでしよう。
  評価欄にこの状態をコメントしていれば
  ためらう人は、いないと思いますよ。
  私も気にしません。
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<br /> 1.出品者に拒否されることはあるのでしょうか?<br /> <br /> ありません。「・・・の理由で落札を辞

しかし、”正当な理由があっても、ペナルティが加わるのが、このオークションのつまらん所”です。
相手の方が、もし「落札者都合によるキャンセル」にチェックを入れれば、無条件でヤフーから赤マークの「悪い評価」が入ります。
また、相手の方も「悪い評価」を入れれば、一度に2つの悪い評価が付きます。
これは現在評価44の質問者さんにとってはかなりの痛手でしょう。
「評価欄をじっくり見るから大丈夫だ」などの意見が書き込まれていますが、必ずしもそうとは限りません。
”悪い評価は無い”に越したことはありません。

これを防ぐ方法は、ひたすら相手との交渉にかかっています。
相手の方が、「落札を放っておく(大抵はこうします)」か、または「良い評価を呉れる」ところまで持って行かなければなりません。
取引が成立したかどうかはヤフーにはわからないのですから、ひたすら相手次第です。万一後者にもっていければ素晴らしいです。

2.出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか?

1項の話し合いがうまく行けば、評価は出さないでしょう。
生殺与奪の権限は出品者に握られています。(-_-;)
くれぐれも慎重に・・・

3.出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?
 (再出品時の手数料、落札システム手数料など)
 また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?
 (あまりに多額でなければ支払いたいと思います)

取られます。
この補償は必要でしょう。
相手によっては、それ以上の額を吹っかけてくる可能性もありますが、ここは我慢のしどころでしょう。

4.出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか?

「あなたのやりかたが悪いから」とはっきり言うより、別の(自分の方の)都合を言った方が良いでしょう。
わたしの個人的な考えを言わせて貰うなら、オークションにはいろんな人がいますから、このような方が一概に「悪い人」とは極めつけられないように思います。
(勿論、「取引したくない相手」ではありますが・・・)

5.私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

あると思います。(理由上記)
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>出品者に拒否されることはあるのでしょうか?


もちろんあります。その場合購入しなければなりませんが、連絡先を明らかにしてこない限り商品は受け取らない意思を出品者に伝えましょう。

>これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか?
付いてしまいます。
これを避けるには出品者に「落札者都合でのキャンセルはしないで欲しい」と頼むことになります。
生じるシステム手数料は当然落札者が負担です。

>出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?
システム手数料は引かれませんが、出品・再出品の手数料はひかれます。普通の出品なら10円、20円ですから支払わなくても。
請求されたら支払った方がいいと思いますが。


>出品者にそのことを持ちかけるには
「私にとっては高額商品です。安心してお取引させていただきたいのでぜひ連絡先をお知らせください。教えていただけない場合は申し訳ありませんがお取引をキャンセルさせていただきたいと思います。」
私ならこういう感じです。

>私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか
評価では悪いの数よりもその内容を見るようにしています。
中には変わった人もいますので、絶対にないとはいえませんがさほど問題はないと思います。

以下余談ですが、商品について気になることは入札前に確認したほうがいいですよ。後々のトラブル防止のための基本です。
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 その出品者のマナーの悪さはちょっとおいておくとして



 まず誤解なさっているのは、落札の取り消しは出品者が行うもので
落札者側がどうにかできるものではありません。
出品者が拒否すれば不可能です。
もちろんシステム手数料を支払いますからとか交渉する余地はありますよ。
いやだもんねーと言って連絡を取らなくされればそれっきりですから
出品者は泣く泣くキャンセルに応じると思いますけどね。

 今回、minatukikinaさんの申し出でキャンセルするのですから
必ずminatukikinaさんの評価に「悪い」がつきます。
これは自動的につくのでまぬがれません。
これを回避するには、取引が行われたことにして、取り消しを行わないことです。
でもそのままだとシステム手数料などがかかってしまいますから
出品者が納得しないでしょう。
そこで、その費用は私が持ちますから評価がつかないようにしてくださいと頼むのです。
悪い評価がついてもかまわないのなら払う必要はありません。
取り消しを行えば、手数料は発生しませんから。

 どのように持ちかけるかですが
あなたのマナーがなっていないから、では角が立ちますから
必要でなくなった理由をつけて、キャンセルをお願いした方がスムーズに通ると思います。
もちろんメールの書き方についてきちんと指摘してあげるのがいいと思いますが
これはすごーく手間がかかって、逆恨みされる危険性もあります。

 悪い評価が影響を及ぼすかですが、
これはわかりませんね。その人がどう思うかですから。
きちんと対応してあれば気にしないとは思いますが。

 それから落札後に商品についての確認をするなんてトラブルの元です。
いったん落札してしまうと購入する義務が生じます。
入札時にそういうふうに表示されますよね?
たとえば限定版でないのがはっきりして、それならキャンセルしますということになったら
それは誰が見ても明らかにminatukikinaさんの非です。
入札前に質問するようにしましょう。
そうすれば、出品者が幼稚な対応しかできないことがわかったはずですし。
それから代引など、発送方法の変更も入札前に質問しておきましょう。
もし代引を選択していないのに落札したのなら
相手から断られても仕方ありませんし、断るのが普通です。
もう一つ、住所や電話番号を事前に知らせるのはオークションのマナーですが
代引つまり料金後払いの場合は、知らせなくてもOKだと思いますよ。
逆に、受け取ってもらえなくて返送になる危険がありますから
minatukikinaさんの方が連絡先を知らせなければいけません。
単なるルーズな出品者だと思いますが
代引発送なので教えませんでしたと言われれば筋は通ります。
以前、明らかにオフィスビルの住所を知らせてきた出品者がいて
勤務先の住所だとは認めたものの会社名は教えたくない
自宅の住所は教えたくないと言い張り、キャンセルしてもいいと言うので
商品を受け取っての後払いでよければという条件で取引に応じたことがあります。
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こんばんは。



言葉づかいは人それぞれですから
そんなに気にする必要ないと思います。

携帯メールですと「住所です・・・」「入金しました」だけのメールの落札者様もいますよ(-_-;

でも取引が少ないからまだマナーをあまり知らないだけではないですか?住所を教えていただいて代引きで送ってもらう方法はありますね。

ただ住所を教えないのはマナー違反ですからそれを理由に取消しは依頼できます。

ただ落札者責任での取消しと処理されると思いますから自分の評価に「非常に悪い」は付きます。

>出品者に拒否されることはあるのでしょうか?

あってもキャンセルします・・・と強引に行くことはできます(^^;

>出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか?

出品者が落札者責任で取消しすると必ず「非常に悪い」評価が付きます。

>出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?

一定時期までに取消せば徴収されなかったと思います(???)

>また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?

取消すと使用料は徴収されないので支払う必要はないと思いますよ。
ただ交渉の1つとしてキャンセルして出品手数料を払うので取消し手続きはしないで下さい(評価も付かない)ということは時々ありますが相手が初心者さんだと苦労するかもしれないですね。手数料は出品が10.5円、落札額の3%と出品のオプション指定代金だと思います。

>出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか?

住所を教えていただけないので・・・・とするか
商品に不安があるので当方の事情でキャンセルさせて下さい・・・・
などでいいのではないでしょうか?

>私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

悪い評価1つではきっちり評価へのコメント記入すれば普通は影響ないですが中には「悪いが1つでもある人には入札しない」という人もいます(-_-;

ではまた!
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こういうところで「評価」が意味をなしてきます。


評価が低い(良い評価が少ない)人の出品はこういった不安を経験した人が敬遠するので、安く落札できる反面このようなリスクがあります。相手は評価が「なし」に等しいですから、取引拒否をした場合システム料の負担を避けるため、まず「悪い評価」をつけるでしょう。自分の評価を守りたいなら覚悟を決めて取引するしかないですね。オークション詐欺は警察はもとより、yahoo!は管理費を取ってても、見向きもしてくれませんよ。
私も取引の際には「悪い評価」を確認しますが、そこでのメッセージのやり取りもチェックします。キャンセルの理由とまともなやり取りであればその評価はあまり気にしません。
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1 拒否されようが正当な理由があるのですから無視しましょう



2 如何なる事情でも落札者都合で取消しますので
出品者ではなくあなたに悪いがつきます

3 即決落札であれば考慮の必要もあるかもしれませんが、普通に時間切れであならが落札したのであれば
相手側に余計な費用は発生しません 
請求されても支払う必要ありません


代引きの場合でも落札商品と違う物が送られてきた等
色々なトラブルがあると聞きます。
あなた様を疑う訳ではありませんが無用なトラブルを避けるため
御住所、電話番号等連絡先が定かでない方とはお取引しないように心がけております。

大変申訳ございませんが、今回のお取引は御辞退いたします
(または)
大変申訳ございませんが、御連絡先をお知らせ頂けないようでしたら今回のお取引は御辞退させていただきたく思います

と、連絡しましょう

5 返答欄に事の顛末を記載すれば問題ありません
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住所を教えないというのは、キャンセルしたいという理由として正当だと思います。

「落札者都合によるキャンセル」で、悪い評価がついたとしても、こちらの言い分(経緯)を評価に添えることはできたんじゃなかったでしたっけ? (経験はないのですが、これができなければ、出品者の自由になっちゃいますよね)

たくさんの良い評価の中で、一つでも「悪い」があれば、みんなが「悪い出品者」と思うとは限らないと思います。いい人なのに、荒らしみたいな人に、悪い評価を付けられている人、たくさんいますよね。私だったら、「悪い」の中身を必ず見ます。それから、過去のその人の言葉遣いも見ます。それで納得できれば、避けたりしないですけどね。

それから、頭に来ることがあっても、丁寧な言葉遣いをしておいたほうが、後のためだと思います。全部、やりとりは残ります。

代引きでもOKということは、なにがしか送ってくるつもりかもしれませんが、中身が違法なものだとか、違法な方法で入手したものだとか、疑い出すときりがないですよね。

安い物ならまだしも、高い買い物でしょう? 住所は絶対必要だと思います。私なら、お金を払いません。
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ヤフーの入札者・落札者の説明を詳しく読むとりかいできるかもしれません。


出品者にやや有利に展開するのがオークションの泣き所です。
赤マークがついても嫌なものは支払いをしないことです。
それにしても、出品者が住所を知らせないの。
次点がいないようですので、質問者様だけで他の方には影響は出ないので、再度きちんとしたメール交換をし、それでもだめでしたら思い切って赤がついてもおそれることなく支払わないでください。
なお、悪質な出品者の銀行口座番号が記載されていますので、調べてみてください。
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こんばんはm(__)m



(1)理由があれば拒否される可能性はありますが
   相手次第でしょう

(2)システム上落札者のキャンセルは
   非常に悪いの評価が付きます

(3)当然です
   キャンセルに対してはそれに関する対価は
   支払うのがキャンセルする側のマナーです

(4)事情によりキャンセルしたい
   これで良いでしょう

(5)あるでしょうね
   それしか情報が無いのですから
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