プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かんたん決済で受け取り連絡の必要なとりひきについて、相変らず
受け取り連絡をしてくれない落札者が多いですが、何回連絡しても受け取り連絡してもらえず
困ることが多いです、ヤフオクはこのような状態をどう考えているのでしょうか
代金支払い管理サ-ビスからも受け取り連絡の督促をなぜしないのでしょうか
それかもっと落札者がすぐできるようなわかりやすいやり方に変更しないのでしょうか
一方的なシステムに腹が立ちます
かんたん決済は利用しないより方法はありません
皆様はどう考えておられますか
如何でしょうか

A 回答 (3件)

質問の趣旨から少々外れた回答しかないようですね。


 要するに金券やチケット等においては代金支払い管理サ-ビスの利用が必須となっている。にも拘らず落札側にそのシステムをきちんと理解していない、もしくは理解しているにも拘わらず支払いの最終段階をきちんと遂行しない者が少なくない。またそのような状況があるのにヤフーがこれを改善する姿勢を全く見せない。問題はこうなります。
 もちろん受け取りボタンを押さないままの落札者にきちんと対処するように催告する程度のことはあのヤフーでもやっていると思います。ですがそういう落札者に限ってヤフーから来る催告にも、出品者から来る受け取り確認の要請にも、目を通さずに放置しているのでしょう。
 
 こうなると例えば代金支払い管理サ-ビスを伴う取引の場合、評価にもう一つ「受け取り連絡への対応」という新たな項目を設けるべきではないでしょうか。
 受け取っているのに拘わらず完全に放置してしまったら「悪い」が自動的に付く。この評価で悪いが多くなれば、支払いが半月も待たされることに問題を感じる人からは相手にされなくなります。
 また出品者からもこの項目への評価を行えるようにするべきでしょう。
 とにかく代金を支払っているので、現行の評価で悪いにするわけには行きません。同様にどちらでもないにするのもかなり無理があります。 それでも評価システムが「良い」と「非常に良い」を区別して表示しないため、確実に問題点を他の参加者に読んでもらうには「どちらでもない」を選ぶしかありません。しかしそんなことをしたら反撃されることになるだけでしょう。それだけにこの「受け取り連絡への対応」評価は有ってしかるべきだと思います。
 ほかにも適切な解決策はあるかもしれません。しかしながらあのヤフーのことですから、このような提案をする場すら無いでしょう。いっそのこと株主になって株主総会で質問をするのが一番かもしれません(親会社であるソフトバンクの株主になるには60万円ほど必要)。

 とにかく機会があるごとにシステムが駄目だと訴え続けるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、なにか罰則を作らないと、この手の不満は
減らないと思いますね、ヤフ-ももう少し真剣に考えてほしいです
ね。それとこんな取引の運営でありながらサポ-ト窓口がないのも
問題ですね、ヤフ-の傲慢な運営の仕方にも不満を持っています
有難うございました

お礼日時:2016/06/21 12:24

私は出品でのみヤフオクをたまに利用しています。

質問者様のケースとは違うかもしれませんが、ヤフー側は、積極的に取引きを成立させようとは思っていないでしょうね。(出品、取引きの件数が膨大ですから・・・)単に売り買いの「場」を提供し、成立してもしなくても手数料を取る事で運営されている、という事でしょうか。私も過去に「いたずら入札」や「落札者から連絡なしで、期限をお知らせしての削除」も経験しました。一番ヒドかったのが、全く同じ出品物があるにも関わらず、私のモノだけ(評価の高い方からの)違反申告とやらで、ヤフーから出品削除された事です。ヤフー側に異議申し立ての問い合わせをしましたが、ヒナ型のメール文が返ってくるだけで、とても納得のいく回答ではありませんでした。
もちろん、ヤフーサイドもトラブルを歓迎しているハズはないので、取引きをし易くするよう改善等はしているようですが、人と人が直接取引きするワケではないので、自ずと限界がある、と私は割り切って参加しています。
ヤフオクには、「困ったときは」という対策を掲げていますので、不十分とは思いますが、私などは参考ししたケースもあります。
オークションは、少しでも高く売ろう、や、少しでも安く手に入れよう、という考えがトラブルの元になるように思いますし、残念ながら悪意を持って参加している人も少なからず居るようです。折角のオークション最大手なのですから、楽しんで参加できると良いですね。
    • good
    • 1

評価が来ないのは嫌ですね。


定型文でも評価さえしてくれれば私はOKです。

あと、最近は出品でかんたん決済を使ってないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!