電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開始価格300円の小さな品物を落札しました。
説明欄にかんたん決済をご希望の方は事前に質問をくださいとあったので、手数料が安価なこともあり、事前にお願いしたところ了承していただけ、先方様が「入札したら早期終了します(こちらがお願いしたわけではない)」とのことで取引が始まりました。
落札者から連絡をくださいとあったのでメールをしましたところ
「定形外の送付には補償はなく仮に郵便事故があっても届け出しない」と書かれてあり、
補償は了解しましたが、郵便事故の届け出もしてくれないなら(自分は出品者の場合するので)(以上は思っただけで相手方に伝えていません)
記録が残るメール便は?と思って
「定形外120円お支払いするのでもしお近くにコンビニがあってメール便出せるようなら検討いただけませんか?と書いたところ「メール便は信用していないので」との返答。
定形外で了承しました。(またそういう質問は入札前にしてほしかったと言われました)→思いあたる原因はこれくらい。

無事届き、評価が3日遅れたのでその旨記載して謝ったところ、「どちらでもない」評価が来ました。文面は丁寧で「非常によい」につけるような内容です。
お相手は自己紹介欄に「到着のご連絡は不要です」と書いてあるのですが評価無しを希望されていたわけではありません。

当方に気づかない点があるとは思うのですが・・・。
なにか気づかれるところあれば教えてください。
宜しくお願いします。
(転送アドレスを登録していましたがそれがまずかったのかな?とも思いましたが言及はされませんでした)

当方評価30、いままで落札オンリーですべて非常によいでした。(別IDで評価300ちょっと、全て非常によいです)
お相手は300で悪いが1、どちらでもないが以前に1、良いが5、残りが非常によいです。
(プライバシーに配慮して多少数字が違いますがこんな感じです)

A 回答 (6件)

こんにちわ

メール便が出来るか、出来ないかをメールで質問したぐらいで「良い」はどうかと思います。
それだけで評価を下げるような狭量な心の方とはあまりお付き合いしたくないですね。

オークションだけでなく、社会に出てサービス業内で仕事をすれば、もっともっと色々なことがありますが、相手はお客様なのでいちいち文句は言えません。本当にとんでもない事を言い出す方もいらっしゃいますよ。

質問者さんは横柄な態度で出品者さんに質問をした訳ではないのですよね?

イライラするほどにメール便がおいやなのなら、最初から出品画面にその旨をうたえば良いのです。
しかも以前に同じ様な目にあって気分の悪い思いをなさったのならなおさらです。

落札者として出品者様とやりとりする時でも、兎に角早めに送金をしなければご迷惑がかかると、昼休みでも遠くの郵便局にも行きます。
それはお互い様なのであって、顔が見えない世界なのですから、出品者・落札者共に誠意のある対応が必要なのではないでしょうか?出品者が落札者よりも偉いわけではないのですから。

あまり気になされる様でしたら、評価欄にて
「事前にメール便が対応不可とは記載せれていませんでしたので、安価であるメール便を希望したのですが、私のメールがお気に触ったのでしたらあやまります。申しわけございませんでした。お許しください。」ぐらい書いておいて、二度とその方とは取引しないようにIDを覚えておいたらよろしいのではないでしょうか?

ちなみに、今までお取引をさせていただいた出品者様達は皆、落札後のメール内に「なんでもご質問下さい」とうたって下さいましたし、

自分がメール便をお願いした出品者様の中には、OKの方もいらっしゃれば、ダメな方もいらっしゃいました。

冊子小包を希望しましたら、どういうやり方かわからない教えてほしいと言われ、ネットで調べてお知らせしたこともあります。

それでも、評価は「非常に良い」でした。そんな事でいちいちカチンと来ていたら身が持ちませんよ。

ひどい出品者・落札者というのはもっと次元の違う方々なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今まで#2さんのような考え方のかたのみお取引してきました。なので今回の方のIDは忘れようにも忘れられず、落札したものですら見るだけでイヤな思い出になってしまいすごく残念です。子供の喜ぶ物だけに大変複雑でした。ここでみなさんの意見を伺えてとても嬉しく思います。大げさですけどそれが救いです。

あくまでも私見ですが…。

どうもこの出品者は「仕切りやタイプ」のような気がします。
頼んでもいないのに「早期終了します」とか、「かんたん決済の場合はあらかじめ質問ください」とか、「発送方法の希望はあらかじめして欲しい」とか。

どうも自分主導で物事をやっていくという感じを受けます。

ですので多分メール便の検討を頼んだのがひっかかったのではないでしょうか。

私に言わせれば、
「自分で支払方法に「かんたん決済」を選んでおきながらあらかじめ言っておいて欲しいなんてどういうつもり?」
と思ってしまいます。
しかも郵便事故にあっても問い合わせしないというのもずいぶん無責任な気がします。

いずれにしろ、saboten82さんとはものの考え方が全く異なる人だと言うことです。

ブラックリストに登録し、忘れてしまうことです。
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけて涙が出るほど嬉しいです。

有り難うございました。

こんにちは。

お書きになっている内容を拝見しますと何の問題もないように思います。

やっぱりメール便が扱えない(扱わない)のでそれらのやりとりで「安価なのに手数だな」と思った可能性ぐらいですね。でも普通それぐらいで「どちらでもない」とはちょっと神経質かも(^^;

気になさらないことが一番いいと思うのですが評価ミスというのもありますのでちょっと嫌な気分することを覚悟で「評価は了解しましたが今後のアドバイスとして理由をお教えください」と聞いてみるのもいいかもしれません(ヤメテオイタホウガイイカモ・・・・)

私は一回「悪い」評価を間違って付けてしまって「良ければ理由を教えてください」ってメールが来まして「ごめんなさい、間違いました!」と早々に修正した経験もあります(^^;

この回答への補足

実は似たようなメールを最初に出したのですが、常にPCにさわれる環境ではないのと(特に休日なので)、現在も入札や出品をしているので最初に「どちらでもない」評価が見られるのはイヤだなと思いましたが、訂正される気配は無さそうなのでコメントを重ねてしまい、泥沼にはまりました。もうコメントは(先方も書く気配がないので)やめて自分のところに返答で結論を書きました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。メールで伺ったのですが、どうにも悶々としてしまいお返事を待つ間に相手の評価を「良い」、「どちらでもない」と変えて謝罪の言葉を書いたんです。向こうはどうやらなにか思うところがありメールを書こうとしていたようなんですが、私が評価を変えたことに(当然ですが)お怒りになり、評価バトルまでいきませんが、なんだか長いコメントが並びそうになりやめました(お互い表面上は丁寧な言葉ばかり並んではいるのですが)。ここまで来ると私も非が出てくるのですが知りたかったのは一番最初に(評価間違いでもなく)「どちらでもない」をつけられたのはなんでだろうと思ったので、こういう質問になりました。先方は突然評価で文句を書かないで下さい、とお書きの割に、こちらとしては「とちらでもない」は何で?と思ったので混乱してこちらの非をわからないまま表現上は認めつつ、評価を変えてしまいました。(長い御礼になり申し訳ないです)

#2です。

「良い」ではなく「どちらでもない」でしたね。
書き込みを間違えてしまいました。

すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、#1の方の回答も参考にして下さったのだと思いました。#1のかたのような率直なご意見、非常に参考になったので同じく有り難かったです。また#5の回答に書いたように、結果として(丁寧な言葉で文章は最後まで載らない分は途切れたままの)評価バトルに近い状態になってしまいました。
説明を重ねるウチに評価バトル状態になってしまうだなと改めて思いました。変に丁寧な謝罪の言葉をつかわないで相手の評価を「どちらでもない」にして「どうもありがとうございました」にしておいけばよかった(?)のかなあと思うのですがあとのまつりですね。
いずれにせよこの御礼の文章を見てまたいろいろ思われる方おられると思うので引き続きなにか回答があれば嬉しいです・・・。

相手が悪かったと思って諦めてください。

オークションは色んな方がいらっしゃるので、仕方がありません。どちらでもないにしてもコメントは残りますし、これからのお取引に影響はないと思います。
上記の文章を読みましたが、何も悪い所はありません。それどころか、私はとても丁寧で腰の低い方だと感じました。皆さんに非常に良い評価をつけてもらっているのですから、お取引しやすい良い落札者の方なんだと思いますよ。
かたや、お相手は悪い評価や、「良い」というのもいくつかあって、微妙です。評価を見るときは必ずそれをつけた相手の評価も見ますので、そんな人が「どちらでもない」をつけていても私は何にも気にしません。
「良い」というのは評価返しを恐れて「非常に良いはつけたくないけど」という意味にも取れるので良く見ます。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにおっしゃるとおりです。

ただその腰の低いコメント(結果として長いコメントの羅列になってしまった)が逆に相手を混乱させた部分があるのかもしれません。
長いコメントを見るとみんな評価バトルと思いますものね;
あまり卑屈にならないようにとも思いました。

むろんこれは質問に書いたことがあった以降のことなのでとにかく当初の「どちらでもない」そのものの当方の非がいまひとつわからないままうやむやになってしまったので、今回のような質問になりました。
御礼もこうやって長くなってしまうので評価のコメントはホント要注意ですね。
有り難うございました。

やはり、「非常によい」というのは、落札後に「メール便にしてくれ」とか、「郵便事故の届け出をしてくれ」とかいう事がない場合につくもので、わたしは、入金と受け取りがスムーズにいけば、それだけで、「非常によい」をつけますが、本来なら「よい」にしたいところです。

メール便は、セブンイレブンしか取り扱っていないし、セブンイレブンなんかほとんどない大阪では、たいへんイライラさせられる依頼です。メール便も取りに来てもらえばよいと言われる人もいますが、200円ぐらいのものに、わざわざ来てもらうのも大変ですし、外出していたら入れ違いになったりして、なかなか、渡せないこともあります。たぶん、安いものなのに、いろいろとクレームのようなものをつけてくる人だと思ったのだと思います。
安いものだからこそ、メール便と思われるのかもしれませんが、メール便は大変なのです。また、そんな200円ぐらいのもので、郵便局まで行っていたら、時間がいくらあっても足りません。昼休みなんかだと、郵便局まで足を伸ばすと、立ち食いそばを食うぐらいしか時間もなく、また、本局まで行こうとしたら、地下鉄だと、2駅もかかります。わたしは、そういうばあいでも、結果的に取引がスムーズにおわれば、「非常によい」をつけていますが、本来は、「よい」が適切なレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。落札者様の住所から多分あるだろうと思い、あくまでもできたらでいいしできなかったらむろん定形外でのつもりでした。そのへんがうまく相手に伝わっていなかったのですね。「良い」なら納得できます。他の「非常に悪い」もやはりメール便送付の依頼に関するトラブルだったようで、どうやら鬼門だったようです。同時に落札した別の出品者様が「メール便」推奨しますと書いてあったので、その影響を受けてしまったようです。同時にいろいろ落札したときは気をつけないといけないですね。