プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【急ぎ】素朴な疑問です。ネットで1,000円の古本を注文・購入したんですが、注文すると→ 注文を受けた連絡と送料確定連絡がくる → クレカで決済する

いつもこのサイトはこの流れです。
たまに送料0円のまま 決済に進む 店舗もあるのでまちまちなんですが、
今回は送料伝達を忘れたらしく、書籍に「送料分振込用紙」を入れて送るので、300円支払ってくれると言われました。
それは良いのですが、300円を振り込むのに 手数料取られませんでしたっけ?
例えば 300円+振込み手数料180円とか。
もしその手数料が発生するなら手数料もこちらが支払うべきですか?
よろしくお願いいたします。


*カテゴリをヤフオクにしてますが、ヤフオクではありません。 やり取りが似ている取引サイトなのでカテゴリをヤフオクにしました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



 郵便の振替口座への送金の説明は以下のとおりです。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koz …
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/koz …
 多分店は料金受取人払い用の赤刷りの用紙を同封してくるでしょう。ですがそれでも現金持ち込みだと窓口、ATMを問わず110円を払う必要があります。あなたがゆうちょ口座を持っていて、通帳やキャッシュカードから支払うようにすればその110円は不要になります。
 ネット送金のゆうちょダイレクトを利用すれば、月に5回までは手数料不要です。

 今回は店側の手続きに不備があったので、もし110円を要する方法しか手段がない場合には、300円から110円を引いた金額を送金すれば良いと思います。ただし店にはその旨通知しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

調べてくださりありがとうございます。今回青い用紙だったので、手数料当方支払いのようです。
そしてゆうちょがないので現金窓口になります。
仮に、ゆうちょを持ってたとして、それでも青い紙なので払い込み手数料を払って意味ですよね。
払い込み手数料152円+窓口手数料110円で262円になります。
これは送料を超えて高い金額になりました。

お礼日時:2022/09/17 00:49

同銀行同士のネットバンキングは、無料が多いから。



それが不可能なら、
手数料引かさていただきますよ。で、いいんじゃないかな。

ごちゃごちゃ言ってきたら、どうでも店なら、300円払うから取りに来てください。で、もいいんじゃないかな。

正直、店は諦めてるのかも。
とりあえす、入れとけじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます!取りに来いって言いたい気分ですが、振り込み用紙を手数料 当方支払いの青い用紙を送ってきました。
そこで計算したら、手数料が送料より高くつく計算になりました。
そんなことを平気でやってくるみせですから住所知られてる分気持ち悪いですね〜。困った。(泣)

お礼日時:2022/09/17 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!