アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで、¥1200の商品(ブラウス)を落札されて、定形外で郵便局の窓口から送ったのですが届いてないのです。

相手の方は取引履歴がなかった方なので、評価を参考にできなかったのですが、コメントを入れて下さってたので、大丈夫だろうと思い取引したのですが・・・

すぐに入金のほうもして頂いたので、私の方もすぐに商品を送りました

3日目に実は届いてないんです、とメールをもらい内容は、今まで色々な方と定形外で、取引してきたのですが、商品が届かないのは初めてです、まったく同時期に他の方から落札した、商品はすでに届いてるのに心配です

もしこのまま商品が届かないとなれば、評価の方を良いとさせて頂く事もできないので、ご了承下さいと書いており、問い合わせたいので、どちらの郵便局から送ったかを知らせて下さいとなっておりました。

なので、私はすぐにお電話したのですが、出ないので
送った郵便局と住所をメールで送りました。

郵便局に問い合わせて調べて頂いたのですが、こちらから送ったのは確認できたのですが、(レシートも置いてあります)が相手の郵便局にも問い合わせてもらい配達員にも聞いてもらいましたが、配達した記録がない様に言われました

それと気になる事があるのですが、相手は始め取引履歴がなかったのですが、後から他の方との取引で、連絡が取れないなどで、悪いを2個つけられてるのです

それと、問い合わせたいので、送り先を教えてと言ってきたわりには、何も問い合わせしてないみたいだし
電話には出ないし・・・(着信履歴も残るのに)

自分で、解決しようと思ったのですが、少しややこしいので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

kirakukai さん、#3 です。

落ち込まない。^^

>自分のコメント欄にも定形外は責任は取れないと明記させて頂いてたので、相手にもその事をご理解された上での、入札だったかと思われますと、一言メールを送っておいたのですが・・・返信もなく

定形外には責任を取れないと明記していらしたのでしたら、貴女に責任はありません。

>私の方は、トラブルに関してすばやく対応させて頂いてますし、電話も入れさせて頂き(出なかったが)精一杯対応してるのですが、商品が出てこないとなると、やはり半分は返金もしくは、全額返金した方がいいのでしょうか?そこまでしても悪い評価が付くのも悲しいのですが・・・

返金義務はありません。元々日本のネットオークションって出来るだけ安く落札して、出来るだけ安く手に入れたいって発想がありますよね、
でも、出品者だって思い入れのあるものを、訳あって「思い切って」出品していたりするんですよね。私はそういう出品をしたことがあります。だからちゃんと届いて欲しいし、大切に使ってもらいたいという思いも勿論あります。
たぶん、というかほぼ間違いなく貴女より長く生きてきて、「誠意は伝わらないことが多い」ということを知りました。
真面目な方だから、精一杯したことに何の対応もなく、きっと悪い評価がつく、物凄いショックなことだと思います。それってオークションだけの問題じゃなく落ち込んで当たり前のことだとも思います。でもそういう人っているんです。
「自分は間違っていないのに…」って思ったら、「のに…」を「!」に置き換えてみてください。「自分は間違ってない!」そんな非常識な人に悪い評価を受けたからと傷つく必要はないと思います。いつかそういう人は登録IDを変えないと入札すら出来なくなる日が来ます。
キツイ言い方をしますが、評価一つを気にしないで、きちんと最後まで正論を通してください。悪い評価をつけられたら、コメント欄いっぱいに理由を書いて悪い評価を返してください。そう出来る勇気を持たないと、オークション続けていても傷つくだけだと思います。
敢えて付け加えるとすれば、ヤフオクを続けられるのであれば、今後は商品説明欄にきちんと「定形外お断り」と「24時間以内にメール連絡取れる方」「携帯以外の連絡手段をお持ちの方」等明記する必要があるのかもしれませんね。こんなアドヴァイスを自信もなくしなければいけないことにとても残念な気持ちがしています。
ただ、「悪い評価」は怖くないことだけ、覚えていて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス有難うございました。トラブルの最中だとゆうのに相手は会員を削除してました。
何がしたかったのか不明ですが、このまま、様子を見ていようと思います。

とても参考になりました、これに懲りずにオークションを楽しめたらなと思います。色々勉強になりました
本当に有難うございます。

目的がわからないのですが、社会人としての常識を通すというのであれば

このような落札者に対しては無視でもいいと思います。定型外というのは
お互いが納得なわけですから。

それを無視してまで、評価にこだわるなら、相手のいうままになるしかな
いでしょう。

仮にいうままになったところで、よい評価がもらえるともかぎりませんが、
評価ってそこまでこだわるものなのでしょうか?

>私の方は、トラブルに関してすばやく対応させて頂いてますし、電話も入
>れさせて頂き(出なかったが)精一杯対応してるのですが、

自分がどれだけがんばっても相手がそれを理解してくれるか?、理解するつ
もりがあるのか?それらは全く不確実です。また、がんばったということを
何らかの形で第三者に証明することも不可能です。

何よりも評価が大事、というのであれば、履歴の残るクロネコメール便、
宅急便、エクスパック、ゆうパックにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。相手は会員を削除されていました。私ももう少し考え直してこれからは、お取引したいと思います。

宛先の記載間違いで戻ってくれば良いですね。

滅多に無い事ですが、運が悪いと思うしか無いでしょう・・・

取引の中で、発送方法について定型外の場合郵便事故の補償が無い旨落札者に確認していらっしゃいますか?
私は、万一の事故の際に責任をかぶらない為にも必ずコメントします。
その上、安全を希望するならば配達記録(210円)を負担してもらう様お勧めしています。

大抵落札者は送料の安い定型外で依頼してきますが、それはリスクを承知していると言うことになります。

落札者は配達記録という保険に入る事を望まなかったのですから、当然こちらに落ち度は無く、落札者の運が悪かった事になります。

中には届いているのに(受け取っていない)と言う人もいるかも知れません。

「一般的に定型外は補償無しと認識されていると思いますので、ご理解していらっしゃると思ったのですが」
とお話してみて、どの様に責任を取るか話し合うより無いでしょう。
常識の有る方なら全額返金を申し出る事は無いと思います。
納得してもらえなければ、腑に落ちないでしょうが半分返金する等してお互いの勉強料とするのも仕方ないと思います。

もし悪い評価をされてしまったら、返信で事情を公にすれば、常識有る方は理解してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。相手は会員を削除されてました。私ももう少しこれからは、配送方法について考え直したいと思います。

詳しく下記のページに載っていました!

ヤフーの法律相談ページです。

ご参照ください!

http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/
    • 0
この回答へのお礼

これを見てとても参考になりました。相手は会員登録を削除されてました。有難うございました。

kirakukai 様こんにちは。

まず出来ることは参考URLを見て、「郵便物不着の申し立て」をしましょう。
あなたはしっかりレシートも置いていらっしゃるので、出品者としてはとても慎重な方とお見受けいたします。郵便局に不着の申し立てを行って、わからなかった場合、その旨をメールしましょう。(かなり時間がかかりますので、「不着申し立てをしている」ということを伝えるだけでもよいでしょう。)

その方は自分の都合のよいときしか連絡を取らないようですが、出品の際に、「定形外での配送」を許可さされていらっしゃいましたか?もしされていらっしゃったとすれば、残念ですが、事故に遭う可能性も含めてお送りしたあなた側のミスになってしまいますので、「本当に届かなかった場合のみ」お詫びして返金しましょう。
もし、あなたが「郵パック」や「宅急便」など、記録のしっかり残るものを配送手段として指定していて、落札者側が「それでも安い方がいいから定形外で」と仰ったのであれば、落札者側も郵便事故は想定できるはずですから、評価とコメントをつける前に、「自分の指定した以外の保証のない配送法を指定してきたのは落札者側である」旨を丁寧にメールして、(その時返金に関しても相談しましょう。)返事がなかったら、悪い評価とコメントをつければいいと思います。あなたにも悪い評価がついてしまうと思いますが、きちんとコメント欄に具体的にどのような経緯でそうなったのかを記しておけば、今後の出品にも差し支えはないと思います。^^
次に出品する際は、その方をブラックリストに入れることもお忘れなく。

http://www.post.japanpost.jp/search/search?query … (郵政公社の「不着」に関するページです)

オークションがヤフーであれば、法律相談のページもありますよ。
いずれにしても、これからは「定形外」は避けることをお勧めします。(商品説明欄にしっかり明記しましょう。)
私自身は定形外は一切受け付けませんし、それを知っていながら入札し、落札して「定形外で」と言ってきたら、落札者側落ち度ということできっぱりお断りして悪い評価も付け、再出品しています。
この頃「定形外不着」のご質問が増えたように思いますが、ヤフーに関してだけ言えば、携帯のみから参加できるようになったことも問題だなぁと感じています。

とりあえずご参考までに。上手く解決するといいですね。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html

この回答への補足

お答え有難うございます。本文に長すぎて書ききれなかったのですが、郵便物不着申し立てはすぐにして頂き1週間たった所なのです。2週間ぐらいかかるといわれたので、相手には、メールで、その事は伝えております。私は落札メールにはかならず、ゆうパックか定形外かを相手にお聞きするようにし、自分のコメント欄にも定形外は責任は取れないと明記させて頂いてたので、相手にもその事をご理解された上での、入札だったかと思われますと、一言メールを送っておいたのですが・・・返信もなく

おそらく商品は出てこないだろうと思うのですが、相手からのメールは入金時と商品が届かないという時だけでして、少し不信感もあるのですが・・・しかしながら、相手先の郵便局にも確認出来ないといわれてるので・・・

私の方は、トラブルに関してすばやく対応させて頂いてますし、電話も入れさせて頂き(出なかったが)精一杯対応してるのですが、商品が出てこないとなると、やはり半分は返金もしくは、全額返金した方がいいのでしょうか?そこまでしても悪い評価が付くのも悲しいのですが・・・

• 0

#1さんの仰るとおり、郵便事故については、同意の上です。

あとは、誠意の問題です。

次回からは、「EXPACK500(エクスパック500)」(専用梱包袋内に30kgまで、送料全国一律500円、補償なし)など確実に記録が残るか、送料着払い(落札者負担)がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/
    • 0
この回答へのお礼

相手は会員登録を削除してました。ご意見参考になりました。有難うございました。

双方が了解の上で定型外にした場合は、トラブルがあっても

放置でいいんじゃないですか?

少なくともどこから投函したとか、レシートがあるかないか
それぐらいの情報は必要ですが。。。

#後から他の方との取引で、連絡が取れないなどで、悪いを2個
#つけられてるのです。

そういう人だったんじゃないですか?

うちは定型外でも梱包時の写真などを残すようにしています。
できれば局の窓口で写真が撮れればいいですけどね。(笑)

また、できるだけ履歴が残るようにクロネコメール便やエクス
パックなどを使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。やはり、おかしな人でした!商品未着のままなのに、会員登録を削除されていました。