アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前にヤフオク!ルールが変わって

落札者がキャンセルしても自動的に悪い評価が付かなくなりました。

それから キャンセル依頼が もしくは連絡なくキャンセルされる数が多くなったと
感じますがどうですか?

もちろん 出品者都合でキャンセルの場合でも悪い評価が付かなくなったのは
メリットでもありますが
(以前は悪い評価を付けないために出品手数料がかかることを覚悟で
出品者都合で削除はしませんでした)
悪い評価を付けてしまうと報復も怖いので評価はしませんが
キャンセルされたら評価は付けますか?

A 回答 (2件)

システムが変わってからもかなり出品していますが、特にキャンセルは増えていないです。

というかほぼないです。
ごく稀に何らかの理由(もちろん落札者都合)でキャンセルになった場合もその理由によっては悪い評価は入れますよ。
報復されるかも・・と懸念は多少はありますが気にしないことにしています。
結局報復はされたことないですし、悪い評価が自動で付くことがなくなったってことはまだ浸透しきっていないように思います。
    • 0

そのキャンセル時の「自動的に悪い評価が付く」っていう仕様を変更したのは、10ヶ月以上前みたいですね。

知りませんでした。
ただ、お互いに納得してのキャンセルの場合、双方に悪い評価が付かないようにもできるということみたいですから、いいんじゃあないですか?

まあ、しばらくヤフオクに出品していないので、質問への回答はできませんけど・・・。
    • 0