アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

A 回答 (4件)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。



どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)
    • good
    • 6

返品の原因が「落札者様」なら、落札者様が送料負担し


返品の原因が「出品者様」なら、出品者様が送料負担するのが一般的です。

>疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)
なぜ、こう言う問題が起きるかは、質問文を読むとすごい納得出来るはずです。
別の理由として、利用者が多いので、分母が多い分、確率的にもこういう事が起きやすいんでしょうね。
    • good
    • 1

> 説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。



無条件に有効な訳ではありません。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

具体的に、何が、どういう風に問題だって話なんでしょう?


> あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
> 往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

明らかに出品者の説明不足、ミスが原因での返品なら、そうするのが妥当です。

どちらか微妙とかなら、折半を提案とか。
取引ナビを使い、第三者に開示される形でやり取りするのが良いです。

落札者の一方的な都合での返品とかなら、送料負担してもらうのが真っ当ですが。
    • good
    • 5

送料の負担は、商品の欠陥ならあなた、落札者の勝手な都合なら向こうです。



あと、これ以上事を面倒にしたくない場合も、あなたです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています