プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外通販Bikeinnの返品トラブルについて、経験のある方教えてください。海外通販のBikeinnで買い物をしたのですが、間違った商品の発送だったので、送料発送元負担を軸に返品交渉をしていました。Bikeinn側は商品代金の返金には応じましたが、送料については明確な返事をせず、交渉7日にはサイト閲覧が出来ず、遮断されているようです。この状態で、泣き寝入りになるのは覚悟していますが(費用カード引き落とし予定になっているが、間違ったなりにも商品はうけとっているので・・・)、どなたか既にこの種のトラブルを経験された方で今後どうなるかご教示願いませんか?

A 回答 (1件)

今晩は。

私は経験者ではありませんが、それに該当する人もおそらく現れないと思いますので、参考までにどうぞ。
 以下の掲示板はご存知ですか? ここの2020年8月1日以降の投稿で良く似た状況が続いています。読んでみてください。
https://bicycle.kaigai-tuhan.com/method/bikeinn- …
 うまく行けば送料も返してくれるが、最悪の場合何も返ってこないようです。本件では既に品代のみが返されているので、送料はかなり怪しいですね。
 それと話が最終的に決着するまでは発送しない方が良いでしょう。その際の条件としては
1.先に送料分を返金すること。
2.引き換えに誤った品物を送料受取人払いで送る。
こうなります。

しかしながら先の掲示板には受け取人払いの品物を受け取ってもらえず、更に外国からの返送料迄負担させられた、こういう事例が載っています。ですので、もう一歩進めて、
3.過去にこのような事例が報告されているため、受け取人払いでの返送は行わない。返送してほしい場合には、返金分と合わせて、更に返送用の送料も先払いしてほしい。
としておく方が良いかもしれません。
 クレジットカード会社の判断も絡んでくるかもしれませんが、私としては、
・送料分返金が無ければ発送はせず預かりとする。
・本来の正しい注文をし直すことはしない(正しく受け付けられる可能性がやはり低いため)。
・送料分返金が無ければ、最終的には不適格な品物は自分で処理して換金してしまう(送料分を上回るなら余分は送り返すべきかな? 笑)。
この対応で良いのではないかと感じます。
 あちらの掲示板でも相談してみてはいかがですか?

それと問題のBikeinnですが、先ほど私のPCからも接続できませんでした。或いは日本からの接続を遮断している可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。