プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクでカスタムモデルガンを出品しました。 落札者から、「動かない、返品!」と連絡が入り、発送前に作動確認をしたにもかかわらず動かないとは不思議に思い、いったん送り返してもらい状態を確認したところ、新品組み立てでしたので、作動が渋かったのです。 しかしこの渋さは(この趣味の方々の間では半ば常識なのです)慣らしをすることにより傷が付くことを嫌う方々が圧倒的に多いため、それに沿って、最低限の作動確認をして送った訳です。 それを相手側は、動かないと思い、送り返したことで返品完了と捉えていると思いますが、連絡のやり取りを見ればそうではなく、あくまでも確認のために送り返してもらったことは明らかです(オークションページには返品不可が明示されています)。 私は作動OKと判断していましたが、少し緩く慣らし返送するので、到着希望時間帯を知らせてくれるべく連絡を入れました。 しかし相手側からは「返金よろしく」のみで、昨夜「返品も返金もしないからヤフーへ詐欺で訴える、一切連絡はとらない」旨の連絡が入りました。 緩く慣らし後は梱包しすぐ返送出来るようにして連絡を待っていたのですが...
そこで、質問なのですが、この件では相手側の言うように返品、返金が妥当なのでしょうか? 
又、「ヤフーに詐欺で訴える」ですが、実際に相手側が実行した場合どのような経過になるのでしょう? 何年かヤフーオークションを楽しんでいたのですが、今回のようなことは初めてで、戸惑っております。
 良いお知恵をお貸しいただけましたらありがたいと思い、質問をさせていただく次第です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足です。
    相手側からの連絡には、上記+「最終警告」、「ヤフーに払ってもらう(からもういい)」のような脅し文句とも取れるような文言があり、私からの連絡にも返信は無く一切の交渉を(返品、返金とも)受け付けないつもりのようです。 ヤフーへも質問を出してみましたが、木で鼻をくくったような定型文(当事者同士で話し合ってね、みたいな)しか返ってこず、全く参考になりません。 それが出来ないから聞いているのですが...今現在、返品にしても返金にしてもどちらにしても、よりもめそうで困ってしまいます。

      補足日時:2017/05/19 15:10

A 回答 (6件)

事故ですね。



基本、無知識、残念なド素人に売らない。
商品知識の無い馬鹿に売ってしまったら返品を受け付けてお金返して終了です。

クレームも返信文章を読んで 能無し君 と判れば 
馬鹿を相手するだけ時間の無駄です。
返品を受け付けてお金返して終了です。


再出品しましょ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。 以後の出品は、きちんと注意事項を書き出してこのようなトラブルを回避できるようにしたいと思います。 他にご意見をいただいた皆様も同じような内容で、どの方もベストアンサーに選べず申し訳ありませんが、ご容赦いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/05/28 14:41

返金して取引終了したら?



エアガン、モデルガンのカスタムは自己責任の世界です
それが理解できないなら入札するべきじゃないし
カスタムガンを謳い文句で高額出品するべきじゃない
あくまでパーツ、商品代+手間賃程度で出品すべき
結局、「良いカスタム、最高のカスタム」ってのは主観でしかないのですよ

品物手元に有るのですから返金してあげたら良いと思いますよ
落札者の手元へ取引で使用した金額の全額戻れば
文句も無いでしょう
「返品も返金もしないからヤフーへ詐欺で訴える、一切連絡はとらない」
アホな文章ですがそれだけ感情的になってて話が通じない状態で
有るとも分析できます
運が無かった取引と思って諦めましょう

しばらくして再出品したら良いと思いますよ
今回のトラブルの経験を生かして何かしら追記して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。 オークションの参加者はいろいろいるという事が(当たり前なのですが)良く分かりました。 以後はしっかり注意事項を書き込み、こういう事が起きないようにしたいと思います。 皆様同じようなご意見をくださいましたので、ベストアンサーが選べず申し訳ありませんが、ご容赦いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/05/28 14:46

この場合詐欺で訴えることは無理でしょうね。


相手も訴え方しらないから、脅し文句ていってますが、内容証明など送っても警察が相手をするかどうか。
返品不可も明記しているし作動するし。
返金して済むならそれで黙らせるのがいいでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。 警察へはすでに相談しました。 ご意見通り、相手はしないそうです。 以後は注意事項をしっかり書いて、このような面倒が起きないようにしたいと思います。 皆様が同じようなご意見をくださいましたので、ベストアンサーが選べず申し訳ありませんが、ご容赦いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/05/28 14:50

新品組み立てでしたので、作動が渋かったのです。



これを再注意事項として追記して再出品。当然、今回の事は深追いしない。色々手間でしたが、これからの教訓とする。常識が非常識。非常識が常識はどんな物にも付き物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。 とても良い教訓になりました。以後はきちんと注意事項を書き、トラブルが起きないようにしたいと思います。 皆様、同じようなご意見をくださいましたので、ベストアンサーを選べず申し訳ありませんが、ご容赦いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/05/28 14:53

運が悪かったとあきらめて、返金。


イタズラ落札に近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。 返品連絡がとても速く入りましたので、ご意見通りかもしれません。 以後はしっかり注意事項を書き、このようなトラブルを回避したいと思います。 皆様同じようなご意見をくださいましたので、ベストアンサーを選べず申し訳ありませんが、ご容赦いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/05/28 15:00

今現在、返品にしても返金にしてもどちらにしても、よりもめそうで困ってしまいます。



= 書き込み欄に 返金します振込先をお知らせください。 これで終了です。 

返金以外は貴方の考えは曲げない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。 皆様からも同じようなご意見を頂き、とても勉強になりました。 以後はきちんと注意事項を書き、このようなトラブルを起こさないようにしたいと思います。 どの方からいただきましたご意見も貴重で、ベストアンサーを選べず申し訳ありませんがご容赦いただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/05/28 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!