プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズのチケット譲ります、という表現は、無料で譲るということですか?有料ですか?そのようなチケット売買ってどのような仕組みになってるのですか?初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

無料で譲るはそんな奇特な人間はいないでしょう。

最低でも定価以上がマナーです。
ましては人気チケットなら何倍するかは判りません。
    • 0

コンサートなどのチケットの転売行為は、俗に「ダフ屋行為」と呼ばれ、条例などによって禁止されている場合もあります。

そこで、これはダフ屋行為ではないのです、という意味を込めて「譲る」という表現が使用されているのだと思われます。実際には一般的な売買(つまり、有料で、事実上の転売)が行われるものと思われます。
    • 0

無償の場合・・・「あげます」

有償の場合・・・「譲ります」

です。
    • 0

★(2)「売る」の婉曲な言い方。

ゆず・る ゆづる 0 【譲る】
(動ラ五[四])
(1)自分の所有物・地位・権力などを他人に与えてまかせる。
「店を息子に―・る」「後進に道を―・る」「幼き者共をば、誰にみ―・り、いかにせよとかおぼしめす/平家 7」
(2)「売る」の婉曲な言い方。
(3)自分をあとにしてほかの人が先になるようにする。
「順番を―・る」「道を―・る」
(4)自分の考え・意見などをおさえて、他人の考えや主張を通させる。譲歩する。
「自説を主張して―・らない」「一歩も―・るべきでない」
(5)ある行為を先へのばす。
「これについての詳しい説明は他日に―・る」
(6)へりくだる。
「深く―・り損(す)つることを執(と)りて/日本書紀(垂仁訓)」
[可能] ゆずれる

★えんきょく ゑん― 0 【▼婉曲】
(形動)[文]ナリ
(1)遠回しに、それとなく表現するさま。
「―に断る」「―な言い回し」
(2)文法で、事柄の実現が可能であったり予想されたりすることを、はっきり断定しないで、推量のかたちでやわらげて表現する言い方。文語で助動詞「む」「めり」などを付けて言い表す。

回答「有料」です。
    • 0

最もわかりやすい次の表現で納得してください。

分譲住宅という言葉をご存じでしょう。見知らぬ他人である住宅会社が家一軒をただでくれませんよね。ローンを組んでもお金を払って買います(譲ってもらう)ですね。
    • 0

場合によっては無料で差し上げる、という場合もあります。

私自身過去に無料で差し上げた事は何度もあります。

・抽選で2枚あたったけど、1枚余ってる、けどオークションしてる暇はない
・友達が行けなくなって余ってしまった
等の理由で過去に何度も出品しています。

ただ、譲りますだけではわかりづらいので、「無料」「チケット代不要」などの記載はします。そもそもこういった無料で差し上げる場合ならば、ヤフオクのシステム※を考えれば無料というのは、ある種規約違反行為だと思ってます。ですので、無料であげたい場合1円で出品している人は多いです。

長くなりましたが、この手の譲ります=売りますと捉えて問題ないでしょう。

※ヤフオクのシステム
出品し、落札された時の手数料をヤフーに支払う事で運営資金となるシステムのこと。
    • 0