プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ヤフオクで0ひとつ多く振り込んでしまいました(汗)
幸い出品者の方が差額分返してくださったんですが、これもしも相手がだんまりを決め込んだら法的に返金してもらえる手段ってあるんでしょうか?ふと気になりまして...こちらが勝手に入金したわけで相手に落ち度はないわけですから。

A 回答 (2件)

法律論としては当然返還請求できると思われますが、問題は相手が無視してきた場合です。

詐欺と違うので、運営会社も積極的に関与してくれないと思われます。つまり民事と刑事の差が生じてしまう訳で自分で話し合うか法的な返還請求を取らなければならなくなる訳でその手間隙と専門家に依頼する等の費用も生じる事になってしまうと思われます。つまり額が少ないと労力の方が過大になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこなんですよね、高額なら訴訟を起こすと思うんですがうん千円とかうん万円ならやっぱり泣き寝入りになってしまうのか...。

お礼日時:2009/04/24 15:30

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BD%93% …

不当利益は返還請求をすれば返金されますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます、法的に権利はあるということですね。

お礼日時:2009/04/24 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!