アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットで商品を購入し、お金を振り込む直前まで相手の担当者と色々やり取りをしていましたが、入金を確認した途端、連絡がぱったり途絶えました。相手先の振込先銀行はわかっているので、相手先銀行の相談センターへ連絡をしますが、振り込んだお金は返ってくるでしょうか?

A 回答 (5件)

【可能性はあります。



すなわち、振込送金先の銀行(被仕向け金融機関)があなたの話(振り込まれたのが詐欺事案の口座だということ)を信用してくれれば、入金の組戻しの事務処理により搾取された金額が戻ってくる可能性があります。

しかしながら、これは、当該銀行があくまでも、【あなたの話を信用してくれれば】ということですね。

また、振込送金先銀行が、当該口座の入出金状況を調査することにより、詐欺行為により多数の者より頻繁に入金があり、それを頻繁に引き出しているとの確信・確証が得られれば、当該口座について【詐欺関係口座】との認定をしてくれるかもしれません。
そうなれば、当該口座について【口座凍結】や【強制解約】の事務処理がなされるでしょう。

いずれにせよ、当該銀行に連絡してみて、その調査・判断を待つしかありません。

また、後日、所轄警察署ヘの被害届の提出も忘れずに行いましょう。
あなたの話が事実なら、【詐欺罪】(刑法第246条)に該当するのでしょうから。
    • good
    • 2

銀行へすぐに連絡と、近くの警察署に被害届を提出しておかないと、


帰ってくる可能性が限りなく低くなります。
被害届けないとイタズラと判断が出来ないので銀行が動けない場合があります。
急ぎ対応した方がいいです。
    • good
    • 1

明日、警察、サイバー警察、ありとあらゆる事しないと、無理です。


車まで、ネットで買える時代です
    • good
    • 0

その数時間の間に有り金全部をネットバンキングで別の口座に振り込んでいたら残高無しです


...振込先銀行もネットオークションで買った口座かも知れないし
    • good
    • 0

直ぐに銀行に連絡すれば引き出すのを止めてくれる。

警察でも良いけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!