プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで受け取り報告が遅い人ってわざとなんですかね?イライラします。

A 回答 (6件)

ゲームソフトをよく売っていますが、いくら時間がかかるとは言え画面上では配達完了になっているのに4〜5日ほど評価もなくコメント欄に「受け取り評価をお願いします」と催促しても返事も評価もないと確かにイライラします



特に値下げ交渉はしてくるくせに、せっかく応じてもやたらと評価が遅い

その際は受け取り評価は「良い」にしてもコメント欄に「一切の返事もないと心配になるので、気持ちのいい取引をするためにももう少しスムーズな対応をお願いします」と書くようにしています

故意に遅くしてるのではないかと感じる時は「本当なら評価を悪いにしたかったのですが、良いにしておきます」と書く事もあります

そういう利用者はブロックするしかないと思います

質問者さんも181件も質問しておいて、お礼がたったの1件ってあまりマナーがいいとは言えないと思いますけどね

解決率も12%と言う事は、質問するだけしておいてお礼もせず締め切る事もせず、ほとんど放置しているのではないでしょうか

値下げ交渉しておいて断られたら「無理言ってすみませんでした」と一言謝罪も入れず放置したりしていませんか?

ここでの利用状況を見る限りどっちもどっちな気がします
    • good
    • 12

評価を行うと、取引終了


もし、不都合があったときに困るって人もいるからね・・・
動作確認を含めての時間と感じ取る人もいますから

あとは、宅急便とかだと、昼間に家族が受け取る。
でも、本人は留守で、夜に受け取る人もいますからね。
そうすると、遅くなる。
    • good
    • 0

メルカリ便で追跡確認して届いていても、配達が完了しているだけで、購入者本人の手元に渡っていない状態の場合もあります。



例えば、
・家族が受け取って、机の上に置いているだけ。
・ポスト投函されたが、ポストを確認していない。

受け取ったが、まだ中身を確認していないという場合もあります。

中身の確認は、疲れたから明日にしようとか、思っている場合も。
    • good
    • 3

メルカリとかの場合、受け取りボタンを押さなくても一定時間経過し、受け取り済みであると自動で取引完了となり、お金も遅れて入るからではないでしょうか。



私の場合は、昨年9月にメルカリで中古のゲーミングノートPCを買い、届いたその日に動作確認し、調子悪い気がしてOSのアップデートしたラブルー画面となり起動できなくなりました。

「あっ、これはマズイなあ」 と思ったのでまずメルカリにトラブル報告をしました。

「商品が届いたのですぐに動作確認して受け取りボタンを押そうを考えていたのに起動できなくなり、しばらく押せないと思う」と書いておくりました。

メルカリの場合、トラブル報告を送ると翌日に「トラブル報告受け付けました」 というメルカリ事務局とのやり取りする専用画面が開きます。

そこにスマホで撮影した写真にコメントつけて送るとかできるようになっています。

出品者にも状況連絡したりするので、作業量は2倍になります。

返品の交渉を出品者にしたら、メルカリ事務局からキャンセル手続きの提案というのが届き、そこにも「24時間以内に判断して」 みたいに書いてありました。

ネットというのは顔も見えない世界ですが、届いて24時間以内に動作確認して受け取りボタンを押していますと、どこか当たり前の人みたいになる感じはある。

その場合、「受け取り動作確認し、不具合が出て1日も使えていないので返品したい」 と言える感じ。


■参考資料:メルカリでゲーミングノートPCを買ったら壊れたので返品してみた
http://blog.turria-cpa.com/2023/02/pc_19.html


上記のように返品対応してキャンセル手続きしていただき、実害¥0でした。

そんな感じで返品する可能性とかある人は、受け取りボタン押せない理由を届いた日に連絡していると思います。

逆にいえば、受け取りボタンが押されないとか遅い購入者は返品しないと思うので、諦めても良いのかと思います。
    • good
    • 0

絶対わざとの人いますよね


多分商品に対しての難癖だと思います
    • good
    • 2

受け取り報告が必要だなんて知らない方もいるかも?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A