アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリについて質問です。

商品の受け取りを箱ポス受け取りにしました。
箱ポス受け取りの場合、商品到着日を含めて確か3日以内に商品を受け取って受け取り評価をしないといけないと思うのですが、万が一 受け取り期限までに受け取れなかった場合はどうなってしまうのでしょうか??
4日目の朝に勝手に出品者に返還されるのでしょうか?

というのも濃厚接触者となってしまい外出が出来ず、商品の受け取りが出来そうにも無いんです。

どうしたらいいのでしょうか…

他の人に取ってもらうという方法は無しでお願いします。

A 回答 (1件)

2度買ったけど、やっぱりいらないなぁと思ったのがあった時に

故意に受け取らなかった事がありましたが

例えば1日に箱ポスにいれたら3日なので1日~4日が受け取り期限です
で箱ポスは1日1,2回郵便の集荷したりそこに配達したりするので
局員がきますので、1日にいれたなら4日にまず箱ポスから抜き取られます。何日もいれられてたら、新しくきた郵便がはこぽすがいっぱいで配達できなくなってしまいますから。

その商品を受け取りたいなら
他の人に

認証番号と追跡番号の2つを箱ポスの機械に入力するだけですから
それを第三者にいえばだれてもはこぽすからあなたの荷物は受け取れますが

3日目以降(たまに4日目の事もあるけど)で受け取っていないなら
期限日に箱ポスから回収され、その日か翌日に発送元へ発送され、戻されます。

まぁ1,2度程度ならなんもペナルティーもないんでないですか。
別に相手も商品が戻ってくるわけだし、あなたもキャンセルという事でお金も戻ってきます。

ただ何度こういう行為をしたら警告くるかはわかりません。

私は2度ほどドタキャンで受け取らず
キャンセルになりました。

でもメルカリ側からするとメルカリに送料の損失を与えているので
何度もやったらさすがに警告、最悪1週間ぐらいの利用停止くらうかもしれないけど。

受け取れず、相手がなにかいってきたら
コロナに感染してしまい、受け取りにいけなかったのですいませんとでも
メッセージしとけばいいと思います。

大半は商品が戻ってきたら、キャンセルになり終わりです。
どちらも損失はありません

あえていえば出品者は発送した手間と再度その商品を出品する手間の損害、メルカリ側が送料を負担するので、その荷物お送料分の損害を与えたという事です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました✨