プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日簿記2級の本を4冊買ったのですが
一つだけ間違えて3級の本を買ってしまいました。
本当に世間知らずな質問で申し訳ないのですが
このような場合は返品は可能でしょうか。
ちなみに買った書店はオリオン書房です。

A 回答 (8件)

買った店の判断ですが、


おそらく難しいと思います。
領収書をもってできるだけ即時でしたら
なんとかなるかもしれませんが・・
今質問していてもうかなりたっていると思います。
無用であれば
新品なので古本屋で売るかアマゾンで売るか
オークションで売るかしたほうがいいかもしれません。
ただ古本でよければ安くも購入できます。
ただ3冊も2級を買い明らかに3級は間違えて
買ったことをアピールししかも
その種類の2級に交換はできるかもしれません。
その際、そのほかに新たに何かかうアピールも
して今後間違えないようにすると
いうことを伝えたほうがよいでしょう。
近所で長い付き合いの常連であればいいのですが・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

購入したのは12月11日の午後10時半頃なんですが、時間経ってしまいますよね。
常連でもないですから不安です。
もし駄目な場合は古本屋で売ることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 01:30

返品は基本的にアウトです。


必要事項読んだから返す、金返せなんて平気で言う厚顔無恥な客も多いですからね。

但し、購入後間もなく、読んだ形跡や汚れもなく、交換であればレシート持っていけば対応してくれる店も多いです。
間違って買った本なら読まないよね。
「当然」といった高慢な態度でなく、あくまでもお願いで頼んでみてください。
返品を受ける義務は無い(不良品を除く)ですから。お店には。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

交換をして頂くことになりました。
今後、このようなことが無いように注意していきたいと思います。
一週間待つとのことで、失礼ながらも返品が可能かどうか聞いてみたところそれは出来ないとのことでした。
当たり前ですよね。
今回のことで色々と勉強になりました。
皆様、本当に回答ありがとうございました。
ポイントを決めるのが難しいです・・・・・・。

お礼日時:2006/12/12 15:16

私はレシートを持っていけば、返品は可能だと思っていました。


田舎だからでしょうか、前に本屋のアルバイトをしたことがあったのですが、普通に受け付けていました。
レシートないとアウトですが、あればなんとかなるのではないかと・・・。(勿論、使用感のあるものは論外ですが)
とりあえず、本屋さんに直接行って、相談してみた方がいいかもしれません。

簿記の試験受けられるのですか?
頑張って下さい。
合格できるといいですね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お陰さまで交換は出来ることになりました^^
皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
ただ、在庫が無くて一週間ほど待つことになってしまいましたが。
交換していただくだけで感謝ですね。
応援までありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2006/12/12 15:12

おんなじことが前におきました。



1:問題の店へ行く
2:『本当に欲しい本』をレジへ持ってく。
3:レジにそれを出して、おもむろに「間違えちゃったんですけど・・・」といいつつ『やっちゃった本&レシート』をレジに出す。

で、なんとかなると思います。

ちなみに私は「IV」と「VI」を間違えました。この表記は日本人には向きません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせもせずにいきなり行ってみた方が交換率上がりますかね??
そういう問題じゃないか(^-^;)
わかります!!
「IV」と「VI」って間違えますよねー。
未だに把握してません(笑)

お礼日時:2006/12/12 02:00

レシートはありますか?


上記の人のようにお店の判断だと思いますが(以前、大手の某書店ではいやいやながらも返品を受け付けていました)、その本が新品同様であること(再び売れる状態である)、ならば平気だと思います。
あなたの場合、返品ではなく「交換」なのでよっぽど悪質な店員じゃなければ普通は平気でしょう。

※上記の人のように、普通の本で購入後すぐではなく翌日返品とかは難しいと思いますがあなたは場合はそれとは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。
レシートはあります。
悪質な店員で無いことを祈ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 01:34

良心的なお店であれば、特に大きく開いたようなあとがなく、領収書が残っていれば交換OKしてくれる店もあります。

雑誌類は無理ですが。
テキストであれば級を間違えて買ってしまった、は大きなポイントで、特に同じ級を他に数冊買っていらっしゃることがわかるなら、それも問い合わせで伝えたほうがいいです。
返金は難しいかも知れませんが、同じような商品を購入して差額を払う形は受け入れて貰える場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様に見て欲しいのですが私が間違って購入した本はこれです。
http://www.rakuten.co.jp/net-school/617126/638561/
価格も同じなので交換出来ると信じたいです。
問い合わせで詳しく伝えたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 01:27

こんにちは。


オリオン書房さんのことは存じないのですが、
私はできると思います。

私は、本屋に返品したことはありません。
ただ、ヨドバシカメラという大手量販店でよく
買い物をするのですが、けっこう返品をしています。
レシートを持参すれば、まず返品を受け付けてくれます。
ただ、あちらも商売ですから、店員さんは、
けっこう冷たく(^^;)応対しますが、
1週間たっても返品を受け付けてくれます。
ちょっと使っていても返品を受け付けてくれます。

質問者様は、本を買ったのが昨日とのことですので、
まだ買って日が浅いので、レシートと共に本を
持って行けば大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨドバシカメラは返品をしてくれるのですかー。
本屋もそうであると嬉しいのですが(笑)
出来る限りのことはしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 01:23

そのお店の判断だと思います。


通常は返品はダメです。
その理由は、必要な所だけ読んだり、コピーをしたり、読んだ後に返品する可能性があるためです。
ただ、それはお店の判断ですので、購入したお店に聞かないとわからないと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。
電話したいのは山々なのですがこの時間帯では無理なので。
すみません。
3級の本を2級の本に交換ということでも駄目なのでしょうかね。

補足日時:2006/12/12 01:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています