プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニクロ店舗にて靴下を3つ購入しました。タグを切っていない2つは返品出来たのですが、1度履いた靴下は返品拒否されました。洗濯はしていないし1日履いたわけでも無いですが、店舗によって返品の基準は違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

ddeanaです。


>1.2ともに条件は満たした上で返品をお願いしましたが、拒否されました。
質問文では、タグを切っていない2つは返品できたのに対し、1度履いた靴下は返品拒否となっていたので、1度履いたものはタグをはずしていたと解釈しました。タグをはずさずに、履いたのですね。勘違いすみません。

その上で、ユニクロの公式を見てみると使用済みの商品は「一時的な試着の範囲に限られる場合」とあり、あわせて
1.商品にニオイが付着している場合
2. 異物が付着している場合(動物の毛・その他繊維・ホコリなど)
3. その他弊社が返品・交換をお受けすることが適当でないと判断する場合
などの付帯条件もあるので、あなたはOKだと思っても店舗側がこのどれかに該当すると判断して拒否したものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足ですので大丈夫です。こちらこそすみません。
タグは外しています。しかしhpには、
「※2 タグを取り外した場合でも、付属品がそろっている場合は返品・交換をお受けします。」
との事ですので条件は満たしていると伝えたかったわけです。

「その他弊社が返品・交換をお受けすることが適当でないと判断する場合」
恐らくこの項目ですかね、交換条件を最後まで見ていませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/30 10:34

2020年3月30日からユニクロの返品・交換条件が変更になったのご存知ないのですね。



それより前は基本的に購入した日から3か月以内であり、手元に購入したことが証明できるレシートがあれば返品できましたし、タグがなくても返品も可能でした。
しか~し! 今は
1.返品できる期間は購入から30日以内
2.タグのついていないものは返品・交換の受付ができない
と、公式HPに記載されています。

だから一度履いた靴下の返品拒否はきちんと社内規定にのっとっており、別の店舗でも対応は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2ともに条件は満たした上で返品をお願いしましたが、拒否されました。

お礼日時:2022/05/30 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!