dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

商品を返品または交換するとき、レシートが必要になるのはなぜでしょうか。
また、未開封に限るのもなぜでしょうか。
買った商品が間違い(=返品)だったと気がつくのは、ほぼ開封後だと思うのですが…。

A 回答 (6件)

間違いの返品ってあんまりしないのでは。


ものが故障してるとか
破損してるとか腐ってるとかでは。
私は63歳だが
手落ちで返品なんか相談もしたことがない。
キミは何をどうまちがったの?

レシートはあなたが万引きしてない証拠でしょ。
    • good
    • 0

レシートが必要なのか、その店でお金を払ったかどうかの証明。


万引きしたのを返品されても困る。

未開封というのは、開封後は「商品」の価値がなくなってるから。
あなたは開封後のものが店頭に並んでいたら、それを買いますか?
    • good
    • 0

おにぎり買って中身開けたら食べたかった具材と違っていて、返品しますか?

    • good
    • 1

いつ、どこで買ったのかも分からない物や、開封してしまった物を返品すると、それを正規の商品として売れなくなってしまい、お店は打撃を受けます。



あなたなら、そんな返品商品でも気にすることなく、平気で買いますかね?

お店のミスで間違った商品を売ってしまったときは、お店の責任で返品を受け付けるでしょうが、お店に責任がない場合は買ったあなたが責任を取らないとね。
    • good
    • 2

間違いやったら開封後でもいけると思うけどレシートが必要なのは嘘つく人もいるから

    • good
    • 1

購入の証明と開封後は新品としては売れないからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています