アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週ハワイに海外旅行に行き、アラモアナショッピングセンターのMACYSというデパートでOMEGAの時計を購入しました。
そのときには気づかなかったのですが、使用してみたら既に電池はないし、若干傷もある状態でした。
ただ、詳しい方に聞いたところ、電池を入れた日は後ろにシールが貼ってあり確認できるようなので、どうやら結構古いものではないかと思われます。。(保証書等はありますので正規品ではあります。)
新品だと思い購入したのに大変ショックなため、返品したいと思っているのですが、どのようにすればよいでしょうか。
ちなみに日本のOMEGAに相談したところ現地のデパートに直接相談してくださいと言われてしまいました。
ただ、私自身まるで英語ができないため、現地の問い合わせは難しい状態です。
そのため、現地とどのようにやりとりしたらよいか詳しい方アドバイスをお願い致します!!

A 回答 (5件)

アメリカには、リターンポリシーといって、

購入後○日以内であれば返品を受け付ける・・・という制度があります。
商品が不良品だったという理由はもちろん、ただ単に気に入らなかったから、という理由でも
期日内であり、レシートさえあれば、返品できます。
実際、私も今まで何度か直接お店に返品しに行っていますが、
返品の理由を聞かれたことは一度もないです。

今回は旅行先で購入した物で、直接お店に行くことは不可能かと思われますので、
郵送等での返品になるかと思います。
送料は質問者様が負担することになると思いますが、返品は受け付けてくれると思いますよ。

英語に自信がないとのことなので、電話でなく、メールで問い合わせてみては?
(私はアメリカに住んでいますが、英語に自信が無いため、
 通販等の返品は、毎回メールで問い合わせています。)
#1の方が載せてくださっているアドレスに、郵送時の返品方法も書いてありますが、
日本からの返品とのことなので、問い合わせのメールを送った方が、
メールという記録も残りますし、確実だと思います。

この回答への補足

すみません。。翻訳ソフトでもどうしても限界がありました。。
恐れ入りますが、下記文章がどのようなことなのかもしお分かりになれば教えていただけますか。。
ご迷惑お掛けして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
→「a store merchandise certificate (MOC)」とはなんのことでしょう?
レシートということでしょうか。。
-------------------------------------------------------------
You may exchange or return merchandise for a full refund. If you are
returning a gift, you may choose either a credit to your Macy's account,
a credit to an existing gift card, or a store merchandise certificate
(MOC), which can be used at any Macy's store. If you paid with a gift
card, the debited amount will be returned to the card number(s),
enabling you to reuse your gift card(s) toward future purchases online
or in-store.

Unfortunately at this time we don't have anyone that speaks Japanese.
You are welcome to email us again with any other questions or concerns
that you may have.
-------------------------------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

アメリカ在住の方からわざわざアドバイスどうもありがとうございます!!助かります!!
MACYSのHPよりメールしてみたところ、早速回答を頂きました!!
ただ、やはり日本語を話せる方はいらっしゃらないようで英語での回答を頂きました。。
なんとか翻訳ソフトを使用して理解しようとしているところです。。
頑張って調べてみます!!ほんとにありがとうございました!

>オーバーホールしてもらえないか相談してみます。

壊れていると?判断されているのでしょうか?
海外で時計を買うと電池が入ってないパターンで渡されることは多いと思います。
電池を入れたら動くと思いますが。。。多分。
オメガの種類にもよりますが、電池交換だけでも高い場合があります。
オーバーホールも結構かかります。これも種類によります。コンステレーションシリーズだと15000円ぐらいですかね。。3万かかる場合もあります。ロレックスなんて5・6万は普通ですし、10万いく場合もありますので。
もし、質問者様の“結構古いものではないかと”とのコメントを鵜呑みにしますと、保証書が正規でない可能性が高いです。
私の予想では新品だけど、電池が入っていないだけ、保証書は日本の総代理店では有効ではない。。。です。あくまで推測ですが。こういうパターンが多いです。海外販売品の場合ですと。
電池交換だけで済むなら安いところで入れてもらったほうがいいですよ。総代理店に頼むより安くつきます。ただしオーバーホールや電池交換の際に水圧検査が必要なシーマスターなどは、総代理店に頼むほうがいいです。

この回答への補足

何度もご親切にアドバイスどうもありがとうございます。
なんと!!実はMacyのお店から今日お電話があって、
特別に今回は返品受け付けてくださり、クレジットも取り消ししていただけることになったんです。
問い合わせしてみるもんですね。。。

ちなみに、時計は動くんですが、全く時間に合わない状態なんです。
(電池の終わりかけで止まりそう・・な感じで)
今回はいい勉強になりました。海外製品は気をつけます。
ほんとに色々どうもありがとうございました!!

• 0

>a store merchandise certificate (MOC)とはなんのことでしょう?

商品券のことです。Macyのどの店でも使える、Macyが独自で出している商品券。

商品を返品する場合、返金方法は3択できますということですね。
1.Macyのクレジットaccount
2.Macyの手持ちのギフトカード(現金カードみたいなもんですかね。
3.Macyの商品券
ただし、ギフトカードで支払った場合
そのカード番号へ返金します。ということです。そのカードは後々オンラインで使えるし、お店でも再利用できます。
とのことですね。大まかに言うと。質問者様は、多分普通のクレジットカードで支払われたので、選択は3かな?
でも、オメガの時計分、Macyの商品券は。。。つらいものないですか?

時計は、海外で買うとアフターサービスに関して言えば、日本の代理店は冷たいと思うので、今後買うときは注意されたほうがいいと思います。
日本の百貨店で買うと高いですが、それだけアフターサービスは充実しています。

それと海外でつく保証書は正規のものでないことが多いので、日本の代理店に持っていっても、無償期間でも有償サービスになる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

また早速のご回答ありがとうございます。
本当に丁寧にご説明いただいて助かります。。
3パターン記載あったんですね。。なるほどですね。
確かにそのまま丸々商品券は難しいです。。

アドバイスもありがとうございました。
これからは浮かれて調べずに購入することは止めようと思います。
いい経験になりました。。
一旦日本のOMEGAにオーバーホールしてもらえないか相談してみます。

>若干傷もある状態でした。

電池については日本の時計売り場も同様です。電池は仮のものです。

が傷については受け取る前にあったのかその後に出来たのか証明が難しいので返品理由にはならないと思いますが。

貴方が店側の立場ならどうします?簡単に交換に応じますか!

物の売買はその場で確認し、納得の上で支払いをしているのが一般論ですので今回は厳しいと言わざるを得ません。

傷が無い状態ならレシートがあれば返品や交換は米国の習慣では可能です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりです。。
他の方のアドバイスにより、返品も可能かもしれませんので相談してみます。

買う時点で確認しなかったyuta231さんの落ち度なので、

返品は聞かないとは思いますが、
macysということなので、参考URLに返品方法があります。

英語ができないとのことなので、どなたか英語のできる人に頼むしかないのでは?

参考URL:http://www1.macys.com/service/returns/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。
確かに買う時点できちんと確認しなかった私が悪いです。
旅行気分でいってはいけませんね。。。
macysのHPおしえていただいてありがとうございます!!
翻訳ソフト等を使って調べてみます。助かりました!