「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

家電量販店で仕事をしています。
常々思うことをお聞きしたいのですが、皆さんは、購入後、開封した商品を返品しようと思いますか?
もちろんそのときのケースによると思います。
店員が間違った物をススメた。
規格が違うため使えなかったが、開封していないなどは私も常識的に考えて返品できると思います。

ただ、以下の条件です。
開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。
開封し使用できるDVDRディスクと、使用できないDVDRディスクが混在し、10枚パック中5枚のみを返品した。(レシートは廃棄した)
冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。
CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。

これらに当てはまる条件の場合あなたは返品しようと思います?
実際これらはすべて現実の事です。

確かに、DVDRディスクなどは相性もありますので、不良は避け切れないのが原状ですが、バラバラのディスクをお持ちになられ、当たり前のように返品して!交換して!感謝の念もなく去られて行かれるのには、疑念が絶えません。
私は、結局パックのディスクをばらし、5枚だけ渡して対応しました。
ご自分が勝手に選ばれた商品を確認もせず開封、レシートを廃棄して、返品に来る人の神経が私には解りません。
理解できないのです。あの当たり前でしょ?の自信はドコからくるのか…
皆さんの感性をお聞かせいただければ幸いです。

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A 回答 (7件)

ここに回答される方は、みなさん通常の神経を持った方でしょうから、このような回答を得るのは至極当然だと思います。


私も、ジャンルは違いますが販売員をやっていますので、その気持ちはよくわかります。普通考えればその言い分は通らないだろう…と思わずにいられない方がいらっしゃったりします。
その人にこのページを見せてやりたいですね。どんな反応が返ってくるのでしょうか。
「お客様は神様」などとは良く言いますが、本当に神様だと思っている人が増えているのでしょう。対応するのは同じ人間なのに、言いたい放題に怒鳴ったり…それで納得する商品を貰えるのかもしれませんが、もっと大事なことを失っていますよね。

…とまあ、これは店側の意見で消費者からの意見ではありませんね。すみません。でも言えて少しスッキリしました。最近本当に多くて…

ちなみに私も返品はしません。一応聞いてみるくらいはするかもしれませんが、断られてももちろん食いつくなんてことはしませんよ^^
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基本的に返品可能なものは未開封(未使用)品で無傷な品に限ります。


レシートがないのは問題外。

>開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。
最近はDVD売り場で対応機種について表示されているケースが多く、それを確認(または店員に尋ねる)せずに買ったとみなされ、開封後であれば返品不可(但しメディアの製造時の不良であれば可能)。
また、DVDは機器との相性で使用できないケースがあるが、これも理由にならない場合がほとんど。

>冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。
多少の色違いは仕方ない。店頭側の瑕疵ではないうえに設置時にはダンボールを開封して取り出しているので返品は難しいかも?

>CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。
機器ごとの機能の違いは店員の説明ミスが原因であれば返品に応じてもらえる可能性があります。

私の場合、購入前に念入りに調査(店頭で操作感や機能の確認)してから買いますので、店側に誠意がないなどの悪質なケースでもない限り返品することはしません(未開封を除く)。
クレーマー扱いされてその店の店員からの印象を悪化させるよりは、授業料として多少の損を覚悟のうえでオークションで売却した方が・・・。
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質問者様があげられた全てのケースで返品しようとは思いません。


恥ずかしくて(自分のミスが)とても出来ません。

しかし、量販店様にも改善努力をして欲しい点はあります。
最近、多くの量販店様が製品の性能表示されていますが、売り文句的な部分が強調されていて類似商品と比べての性能の劣る部分とかは細かい一覧表を見ないと判りません。
またアイコン表示の様な表示も見かけるのですが、肝心なアイコンの説明が見当たらなかったりします。

記憶媒体などは多種多様になってしまい、中年女性(ここは偏見かも)等メカオンチな人が目的の商品を購入するのが難しいのではないか?と感じます。ハードと共に、もう少し素人に判り易い表示が必要です。
また、「お使いの機種により使えない場合があります。お気軽にご相談ください」ぐらいの表示は必要ではありませんか。

以前、白物と呼ばれていた家電にも最近はカラフルなものが増えました。
自宅にもらって帰れる色見本が欲しいと思ったことはあります。

消費者側の勝手な要望を書きましたが「客は素人」という点を
お店側で、もう少し考慮していただけると喜ぶお客様は多いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
プライスカードや機能表は、本部から配信している物を使用していますので致し方ない面は有ります。
あとは、どちらかと言うとこのご時勢、わかり易い展示よりも、売れるための展示。になりがちです。メーカーさんが用意する機能POPなどは良い事しか表示していませんしね…
そのための販売員だと私は思っています。

お礼日時:2006/12/02 23:55

状況や、また、その態度によると思います。



>開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。
>開封し使用できるDVDRディスクと、使用できないDVDRディスクが混在し、10枚パック中5枚のみを返品した。(レシートは廃棄した)
>CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。

これは、DVDRとかCDRWとか、電化製品に疎い私にはその違いが分かりません。ですから、使ってから、使いたかったコレがつかえなかったとして、返却するかもしれません。
確かに、自己責任という言葉が頻繁に使われる最近ですが、店員に聞こうにも、そういう規格があるということさえ知らない人達もいるということを知る必要があるのではないでしょうか?
量販店に行くと、、それぐらい知らない?くらいの態度で平気で接客する店員がいますが、店員と同等レベルまで知識がない人も買いにくる、あるいは、店員より商品知識がない人達だという認識がないように思われますが、いかがでしょうか?

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この回答へのお礼

私はなるべく専門用語を使わないようにしております。
もし、お使いのDVDレコーダーに対応するディスクがわからないのであれば、最低型番ぐらい控えて来店して欲しいです。
sharpのヤツ!とかvictorのヤツ!と言われても、その製品製品で対応が違ってきますので…
解らないのは百も承知ですが、最低限店員に聞いて、このsharpのレコーダーoxoxに対応するDVDディスクはありますか?と尋ねれば解決できるかと思います。
最低限の質問レベルを満たしているお客様に対して、素人扱いするのはダメ店員の典型です。同じ量販店の店員として謝罪いたします。

お礼日時:2006/12/01 23:18

私なら、ご質問のようなケースでは、返品しようとは思いません。


 DVD-Rディスクが対応するか否かは、ドライヴとの相性によるところが大きく、もし対応しなくとも、教育料としてあきらめます。
 次回から、そのブランドの製品は避けるなどして対処します。
 冷蔵庫の件では、部屋の内装と色が合わないなど、まったく返品の理由になりません。
 冷蔵庫は、「食品を冷蔵、冷凍保存する」のが本来の目的で、インテリアではありません。
 返品できるのは、たとえば全く冷えないなど、明らかにその冷蔵庫が欠陥品であったケースに限られると思います。
 コンポの場合、カタログなどでCD-RWに対応しているか否か、お客様は確認されたのですか。
 それを確認なさらずに返品に応じろというのは、筋違いもいいところです。
 電気店の店員の方の立場なら、開封済みの商品の返品に応じられるのは、明らかな欠陥品であった場合に限定してよいと思います。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。返品対応は本当に神経を使いますので…
こちらのミスや不良であれば交換、返品はもちろんおこないますが…
いつもメーカーさんに送る返品物を見てむなしくなってきます。

お礼日時:2006/12/01 23:12

そうですね、お客さん商売は色々な事がありますよね!


良く分かります!
>開封したが対応しないDVDRディスクを購入し開封後気付いた。
レシートを破棄したのなら、問題外では!
ましては5枚のみとは!
>冷蔵庫を購入したが、店頭で見た色合いを家に入れたが、内装色と冷蔵庫が合わない為、返品した。
そんなに内装を凝った家だったのでしょうか?
交換ではなくて返品はひどいですよね!
購入した後で、同商品がもっと安く売っていたのでしょうか?
大型家電の場合配送料が掛かるのでしょうが、最低その分は頂けたのですか?
>CDコンポを購入したが、CDRWに対応しておらず、開封後使用して返品した。
コンポに詳しくは無いのですが、最近はコンポでも書き込みが出来るのが有るのですか?
その場合レシートが有れば、交換せざるをえないのかなぁ?
もちろん確認をしない方が悪いと思います!
という事で質問者の方と同じ考えです!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気持ち同意していただき有難うございます。
コンポはですね。パソコンでコピーしたCDが読み込めないコンポだった為返品したいとの事でしたね…
特にディスク返品が多く、最近のディスクはパック販売が主流なので2.3枚の不良であれば、正直販売店よりも、メーカーに送って欲しいです。
何故確認をロクにしなかった癖に、返品に堂々と来れるのかその神経が知りたいのです。
他の回答者様に、お客様より優位には立てないとの意見がありましたが、確かにそのとおりですよね。
ただ、自己責任って言う範疇も存在するのでは?と私は思うのです。

お礼日時:2006/11/30 22:52

〉ご自分が勝手に選ばれた商品を確認もせず開封、レシートを廃棄して、返品に来る人の神経が私には解りません。


 私も小売業です、家電とは違い車の用品です、家電以上に車種、年式、グレードにより合わない商品が多いので大変です。
車に取り付けを始めてから合わないことに気づき、家まで代わりの部品を届けることも多くあります。以前は返品の条件を子と細かく掲げて対応してその条件に当てはまらない返品をされるお客様に憤慨したことも確かにありました、今は逆に開き直り、お買い上げの商品に不都合があった場合は100%交換の応じますとしたところ、こちらも返品にしかめ面らをすることもなくなったのかもしれませんが、返品交換が激減しました、お客様も購入する際に何度も適合を確認される方が多くなりました。我々の商売は、絶対にお客様より優位に立つことはできないのです、お客様もそれを知っているので「あの自信」なのです。それであれば常にお客様を優位に考えた返品方法を考えればよいと思うのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確認がすべてのお客様に取れれば最高なんですが。
大きな規模の量販店になりますので、接客からレジ打ちまで人員が違いますので…確認が取りにくいのも事実なんですよね。

お礼日時:2006/11/30 22:46

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Q間違い購入→開封後発覚→返品交換可能?

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能がありませんでした。

車でウォークマンを使って聞くケーブルを購入した時は
ウォークマンを充電しながら聞くことが出来たので
私としては、同じような(充電式の)ものが欲しかったのです。

質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

領収書(レシート)は保管してありますし
商品も今日試し付けしただけで、すぐにキレイに箱に戻しました。

ヨドバシに電話をかけて問い合わせようとしているのですが
忙しいのか、呼び出し音が延々と鳴るだけでつながりません。

経験者の方や関係者の方、またヨドバシ梅田店に詳しい方
ご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

今日でちょうど2週間前、ヨドバシ梅田へ行きました。

小さな飲食店で現在、契約している有線を解約したいと思っています。
代わりの音響機器として、ウォークマン→コンポ→店内スピーカーと音を伝える準備をしています。

ソニーのハンディウォークマンとミニコンポ(アンプとして使用)を
つなげるコードを店員さんに伝えて、勧められた商品(オーディオケーブル)を購入しました。

今日、初めてそのケーブルを開封しました。

ちゃんと店内スピーカーから音を出すことは出来たのですが
ウォークマンの充電機能...続きを読む

Aベストアンサー

>質問1.『私が欲しいもの』は存在しないのでしょうか?
      存在するのであれば店員さんに何と言えば伝わりますか?

店員さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
私は詳しくないのでわかりかねますが、店員さんならわかるかもしれませんし。

>質問2.このような(私の伝え方が不足していた)場合
      購入日が2週間前で、しかも開封済みですが
      返品&交換を受けてもらえるでしょうか?

2週間だとちょっと時間がたちすぎているので微妙なところですね。
綺麗に箱に戻せていて、レシートもあるなら直接商品とレシートを持って行って、理由を言って交換できないか聞いてみるのがいいと思います。

私も前にヨドバシで間違えて変換プラグを買ってしまったことがありますが、開封してしまったものを綺麗に箱に戻して、間違えて買ってしまったことを伝えたら交換してもらえました。

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ビックカメラに電話したことがありますがすんなりつながったことがありません…
ヨドバシはかけたことがないですが。

Qベスト電器で購入した商品について

先日購入した冷蔵庫が先ほど届いたのですが、商品を受取った後に2点ほど不良が見つかりました。

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Aベストアンサー

展示処分品の場合、機能に影響の無い傷等は、クレーム対象外でしょう。

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Q返品や交換を拒否する販売店について

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Aベストアンサー

結論から言えば合法です。
それが違法ならほとんどのショップがそういう設定をすることはないでしょう。

購入者が開封後、どう扱ったか証明ってできないですよね。
もしかしたら落としたのかもしれない。
静電気でばちっとやってしまったのかもしれない。
自分で選んでおいて、ただ型が合わなくて返品したいだけなのかもしれない。
そういったものに対応していてはきりがないと思いませんか?

販売店で拒否された場合はメーカーへ直接かけあう方が早いと思います。
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ちなみに通販だともっと厳しいです。
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もちろん法的には問題ありません。
過去、消費者センターで相談したことがありましたが、自分で見て自分の意思で購入した以上は合法と言われました。


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Qケーズデンキ返品について

1月2日にケーズデンキでブルーレイを買ったのですが、間違ったものを購入してしまいました。

自分の不注意が悪かったのですが、開封済みなのですが大丈夫なのでしょうか!?


手数料がかかるのでしょうか!?

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Aベストアンサー

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自分は、電器店ではありませんが、小売店で仕事をしたことがあります。一般的に言って買い手が思ったより遠慮勝ちだったような気がします。取り敢えず、(自分の常識で図々しくない範囲で)希望を言ってみてもいいと思います。対応に依って固定客になるかも知れないと思えば、粗略には扱わないと思います。

QCDの返品、取替えについて…

こんにちは。
実はつい数日前、弟があるアーティストのある曲が欲しいというのでアルバムを買いたがっていたので
「まかせて!お姉ちゃんが探してあげる」
と言い、一緒に買いに行ったんです。
買った後、弟は聞こうとしたのですが、目的の曲が入ってなかったのです。私が見つけて裏の曲を確認し、選んだのですが、どうも見間違いか何かで間違ったものを買ってしまったみたいなのです。
私の不注意でおこってしまったので何とかしたいのですが、もうビニールのラッピングをはがしてしまいました。
CD自体はまだ未使用なのですが、ラッピングをはがしてしまってはもう返品や同じ値段のものと取り替えたりはできませんよね…?
もし、返品できる方法などがありましたら教えてください!その際、多少手数料がかかったとしてもいいです!
もし何も手がない場合、自分で買おうと考えてはいるのですが…。
情報やアドバイス、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CD店勤務の者です。
一度開封してしまった商品は残念ながら、返品・交換はできません(売り場に戻せないですし、メーカーもそういった理由の返品はまず受けてくれません)。
未開封、レシートがある商品ならば大半の店で受け付けてくれるのですが・・・。
しかし某大型店では「お客様理由による返品不可」とレシートに載せているところもあります(今は違うかも?)。
対処としては#1#2のお答えのとおり、中古店に持ち込むしかないかもしれません。

店員の立場からすると、商品のはっきりしない「頼まれもの」を販売することほど恐いものはないです・・・(返品率高いので)。
アーティスト/曲名がわかれば、店員に探してもらう方が確実です。今更で申し訳ないですが・・・。

Q一度使った電化製品は返品できない?

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていって
お店で確認させてもらったところ接続端子はちゃんと一致したので
てっきり使えるものだと思っていました。
向こうの言い分では「接続端子は一致しても
それはマイク入力端子じゃないからマイクで録音はできない」とのことでした。
挙句の果てには「買った時にはそれ(私のmp3プレイヤー)は持ってこなかった」とまで言ってきました。

一貫して「新品なら返品できるが一度使った電化製品は返品できない」の一点張りだったのですが
本当に返品できないのでしょうか?
商品を購入したのは3/29です。
よろしくお願いします。

とある電気店でSONYのマイクを買って外部入力からの録音機能があるmp3プレイヤーで録音したところ
録音した音がとても小さく上手く機能しませんでした。
後日、返品をお願いしたところ
「新品なら返品できるが一度使ったものは返品できない」
と言われ返品に応じてもらえませんでした。
私の使っているmp3プレイヤーの入力端子は
マイク入力端子ではないからこのマイクが正しく作動しないとも言われました。
私はそういうものを買うのが初めてなので
実際にお店に私の使っているmp3プレイヤーを持っていっ...続きを読む

Aベストアンサー

買われたのはプラグインパワータイプといって、端子から電源を供給するタイプだったのではないでしょうか?
恐らくmp3プレーヤーはプラグインパワー非対応で、電池の入っているマイクかカラオケなどのダイナミックタイプしか使えないタイプと思います。
あなたの勘違いで購入されたのでしたら、残念ながらお店の言うとおり自己責任ですから返品不可ですが、現品を持っていって、お店の方が確認して勧めたら、それはお店の責任です。
お店の方が確認したのが事実なら強く交換を求め、チェーン店なら本部に苦情を言ってみてはいかがでしょうか。

購入するときは機器のメーカーの相談室に確認すると確実です。
多分下記のようなマイクなら使えると思います。

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=891&KM=ECM-MS908C

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882&KM=ECM-MS907

電池が付いているもの

Q開封後に商品の返品をすること

先日、某化粧品口コミサイトで、
「気に入らない商品だったので、悪いと知っているが、購入した時点で
商品が開封されていた、と嘘を言って返品した」
という趣旨の書き込みがありました。

ここで疑問なのですが、
●この客側は、詐欺に相当するのか
●店側は法的に、客の返品請求にどこまで応じる必要があるか

具体的な法のソースをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#ソースを示すのは困難なので示しません。一応「民法の本を読めば分かる」のですが、そのものずばりのことが書いてあるわけではないので信頼できる「ソース」として示すことは困難というかほぼ不可能なのです。ネット上にそのものずばりの記述があるかもしれませんが、それが信頼できるという保証がないのは、この回答が信頼できるという保証がないのと全く同じなのでそれを示す意味もそれほどあるとは思えません。

まず大前提として、「契約が成立したら履行しなければならない」ということを理解しておいてください。つまり、売買契約を締結した以上、売主は商品を引き渡す義務を負い、買主は代金を支払う義務を負い、双方はそれぞれの義務を果たさなければなりません。この契約関係は、双方の義務(法律的には債務と言います)の履行により消滅します。これが原則です。しかし、一定の場合には、「履行しないで契約がなかったことにする」ということができます。その方法は色々ありますが、本件のような場合は「合意解除」ということになります(*)。合意解除とは、当事者が合意により「既に成立した契約をなかったことにするという契約」です。したがって、合意解除は契約に他ならず、当然、民法の意思表示の規定が適用になります。ここで、「一方当事者が虚偽の事実を告げて相手をだまして解除契約を締結した」というのが本件です。これは、民法96条1項の「詐欺」に該当します。法律上は、相手方は合意解除(正確には、解除契約の承諾の意思表示)を取り消すことができます(実際に問題になることはまずありませんが、法理論上はこうなります)。

(*)本件においては、「もし仮に商品が開封してあったというのが本当だった」としても「買主に法定解除権が直ちに発生するわけではない」ということは要注意です。商品が開封してあったのが本当だとしてもそれは「債務の本旨に従った履行ではない」だけでそれだけでは法定解除権は発生しません。法定解除権が発生しなければ、売主はきちんとした商品を提供する義務を負ったままで、買主は代金支払い義務を負ったままです。普通は、「開封してあったから交換して」と言うでしょう?それは、つまり、あくまでも契約内容を実現するのが原則であって解除は例外であるということなのです。それを特に法定解除権が発生する事由もなく解除するということは、合意解除に他ならないということです。

なお、余談ですが、法律上はこの「詐欺」により損害が生じれば「不法行為」(民法709条)として損害賠償義務を負います。自分で開封しておいて開封してあったなどと言うがごときは、開封した商品は通常の商品としては売れない場合も少なくありません(そうでない単純な返品でも会社によっては改めて販売しないことがあります。返品特約付きの通販商品で不良品ではない単純な客都合の返品商品がリサイクルショップの商品供給源になるくらいには、あります)。ですから、法律的には買主が損害賠償義務を負う可能性があります(実際に問題なることは滅多にありませんが、高額な商品だったりするとないとは言えません)。

次に、客の返品に応じるかどうかは法定の事由がある場合とない場合とがあります。法定の事由であれば「制限能力(民法5条から21条の辺り)、意思の不存在(民法93条から96条の辺り)、法定解除(民法540条から548条の辺り)」などがあります。他にも特別法の規定の適用がある場合があります。いずれにしても成立した契約関係を解消する根拠となる法律上の規定です。
一方、法定外の事由は上で述べた解除契約だけです。そして解除契約は両当事者の合意のみによって成立するので、店が解除契約締結に応じるかどうかは店の自由な判断によります(正確には、最初から売買契約に買主の無理由解除権を認める特約を付けていることもあります。通販ではよくあります。ただしこれも売買契約という「契約」の内容であることに変わりはありませんから、当事者の合意のみにより成立するという法的性質は同じです。)。それ以外の法定の事由があれば、それを相手が主張すれば応じなければなりません(応じないと最悪、訴訟になるわけです)。

ところで、「詐欺」というのは、大雑把に言えば、「民法上の詐欺」と「刑法上の詐欺(正確に言えば、詐欺"罪")」とがあります。質問の趣旨からすれば民法上の詐欺であろうと判断したので上記の通り、「民法96条の詐欺に当たる」としています。ですが、一応「刑法上の詐欺」かどうかも簡単に述べておきます。これは#2の回答が適切で、それ以上のことは特に言わなくてもいいのですが、一応補強の意味で。

一言で言えば、「まず確実に詐欺罪にはならない」ということになります。詐欺罪には二種類あり、「財物を得る」いわゆる1項詐欺と「財産上不法の利益を得る」いわゆる2項詐欺があります。詐欺罪となるには、(1)人をだまして(2)勘違いさせ(3)その勘違いに基づく行為によって(4)財物を交付させる(1項詐欺)または財産上不法の利益を得る(2項詐欺)、という四要件が必要です(これはわざと噛み砕いた表現をしています。なお、その他に詐欺罪の故意が必要です)。しかし、本件が(4)の要件を欠くのは明らかです。売買契約がなかったことになった結果として代金支払い義務を免れたのは確かですが、その代金支払い義務はあくまでも商品を受け取る権利との対価関係にある義務であり、商品を受け取る権利を失っている以上、その対価となる義務を免れることは財産上の利益を得たと考えることはできません。ですから詐欺罪にはなりません。
なお、単純に見れば「人をだました」のは事実なので本件の行為は「詐欺罪においても詐欺行為であるが、財物あるいは財産上の利益を得ないから詐欺罪にならないだけである」と言ってもよさそうに思えるかもしれませんが、そう単純にはいきません。もしそう考えると「詐欺未遂罪」になる可能性が出てきてしまいます。ですから、まさに#2の回答にあるとおり「詐欺罪の詐欺行為は財物の交付あるいは財産上の利益を得ることを目的としている行為である」ので、そうでない行為を「詐欺罪の詐欺行為ではあるが」などと述べるわけにはいきません。従って、そもそも詐欺罪の詐欺行為とは言えないと言うべきことになります。もっとも詐欺行為であるが財物あるいは財産上の利益を売る目的がない以上は「故意がない」という理由で詐欺未遂罪を否定することも理論的には可能ではあります(専門的になりますが、構成要件該当性は形式判断に徹するべしという考え方を徹底すれば後者になることも大いに考えられます)。

#ソースを示すのは困難なので示しません。一応「民法の本を読めば分かる」のですが、そのものずばりのことが書いてあるわけではないので信頼できる「ソース」として示すことは困難というかほぼ不可能なのです。ネット上にそのものずばりの記述があるかもしれませんが、それが信頼できるという保証がないのは、この回答が信頼できるという保証がないのと全く同じなのでそれを示す意味もそれほどあるとは思えません。

まず大前提として、「契約が成立したら履行しなければならない」ということを理解しておいて...続きを読む

Qヤマダ電機での返品について

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しております。
但し、(1)開封済み及び使用済み商品 (2)配送設置商品 (3)当社お買い上げ時のレシート、ポイントカードが無い場合 (4)付属部品・説明書・箱が無いもの (5)お客様指定の受注取り寄せ商品 (6)AVソフト・PCソフト・携帯電話・サービス部品・石油機器商品 (7)衛生管理商品(シェーバー、ドライヤー、電動歯ブラシ、血圧計 など)はお受け出来ません。」
http://www.yamada-denki.jp/contact/store.html#q6

・・とあり、この場合やはり開封済みにあたるのでしょうか?
また別のヤマダ電機の検証サイト?では
「ヤマダ電機は、原則として会員の都合による返品には応じていません。
 例外として、以下の事例の場合、応じることもあります。
 1、初期不良交換の場合。
 2、クーリングオフ制度に基づく返品。     以上の二点。

1は、購入した商品が最初から故障していた場合、8日以内に連絡すれば受け付けてもらえます。
2は、クーリングオフ制度に対応している商品の場合のみ、8日以内の連絡で返品出来ます」

・・・とあり、クーリングオフ制度に対応している商品には該当していないでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

今日ヤマダ電機店頭にてDVDレコーダーを購入したのですが
実家に余っているDVDレコーダーがあることをその日の晩になって知り
返品したいと思うのですが、可能でしょうか?

箱は表面のテープを切り、中身も一部ビニールの袋から出しましたが
(ビニールの袋は破れない程度にテープをはがし中身を出した位です)
中身は接続もしていませんし、一切コード類、本体には触れていません。

ヤマダ電機のHPに
「Q、商品の返品交換はしてくれるのですか?
A、弊社店頭にて、商品の状態を確認し対応しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

クーリングオフ制度とは自身の購入の意志がないままに購入した製品に対して適用されます。
例えば、MP3プレイヤーが欲しくて買いに行ったところ、本体だけでなく、外部充電器やケーブルなど、必要なのか不必要なのか判断できないコンピュータ素人が店員の薦めるがままに購入された場合などです。

今回の件では、k-yamakuroさんの意志で購入していますし、どう見てもヤマダ側に過失はありません。
袋も破いてしまったとのことで、返品は不可能でしょう。


ネットオークションなら、購入金額-1000円ぐらいで売れると思います。

Q開封してしまいました。 返品できるかな。

先日、コンプマートでDVDドライブを買ったのですが、説明書を見てから私のPCでは使えないことが判明しました。説明書はビニールの袋に入っていて、もちろんその袋も切ってしまいました。
こうなると、もう商品にはなりませんから、返品はできないと思うのですが。返品できるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
支店や店員さんで違うかもしれませんがコンプマートならいけると思います。地元密着型ですし、高い分融通が利きそうですし。

私も一度マザーボードを開封して返品できるかと電話で問い合わせたところ、どのパーツと相性が悪いのかと聞かれ、確認後、
「返品を受け付けますが、できたら他の物と変更と言う事にしていただけませんか?」と言われました。

こちらはそれで問題なかったので、差額を計算してもらい別の物を購入した経験があります。

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む


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