あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

 30日に親へのプレゼントを購入し、今日渡したのですが、商品はシャツだったため、サイズが合いませんでした。

なので、販売店で交換してもらいたいのですが、昨日レシートを誤って捨ててしまったのを覚えています。


そこで、レシートがなくても交換して頂ける方法とかないのでしょうか?

やはり、どうしてもレシートがなければ駄目でしょうか?

回答、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多くのお店では、商品の交換にはレシートが必要です。

最近ではお店のポイントカードに購入履歴が登録されるお店もあり、レシートがなくても以前の購入を確認することができ交換をしてくれる場合もあります。また、商品の交換は各お店のサービスでもありますので、レシートがあっても交換できない場合もあります。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

若い店員さんはマニュアルに沿った対応に忠実かもしれませんが、一押しでベテランさんの対応はマニュアルの例外としての対応が出来る場合もあり、ご相談することが早道かと思います。

「日時等でレジの記録が確認出来れば可能なケースかもしれません。」
    • good
    • 3

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

レシートがあろうとなかろうと交換に応じるのはお店の善意によるもの(不良品以外の返品は法的には無効)なので交換は難しいと思いますが購入店と一度相談されるのがいいかと思います。

    • good
    • 27
この回答へのお礼

 購入時にサイズが合わなかった場合は交換に応じてくれると店員さんが言ってたので交換できるのは確かなんです。

購入店さんに相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 22:54

以前 私はレシートを捨ててしまった商品を レシートなしで返品交換してもらった経験があります。

 最初は若い店員に「レシートなしでは…」といわれましたが、ベテランそうな店員が「お買い上げの日時、支払ったレジの場所はお分かりですか?」と言い、それに答えると「少々お時間いただきますが…」と言って店の奥に行き その日の全てのレシートがつながった物を持ってきて調べはじめました。なんだか少し申し訳ない気持ちになりましたが、数分後、「確かにココにあります」と言われ無事、返品交換ができました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

店員さんによって、見解が違うのですね。
私も交換が出来ると良いのですが・・・。

経験者さんからの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:06

その販売店には聞いてみたのでしょうか??



買った当日、翌日ならレシートなしでもたぶん交換してもらえるはずですが、もう3日経ってますよね・・・。
タグとかはついたままなのでしょうか?

販売店によって交換・返品の対応が違うと思うので、はっきりとしたことは言えませんが、一度ダメもとで早めに販売店に聞いてみることをお勧めします。
もしかすると、販売店もジャーナル(レシートの控え)を持っているはずなので対応してもらえるかもしれませんよ。

この回答への補足

包装紙は開けてしまいましたが、タグはついたままです。

補足日時:2005/08/02 22:38
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 購入店にはまだ聞いておりません。電話での問い合わせでもよろしいのでしょうか?

>もしかすると、販売店もジャーナル(レシートの控え)を持っているはずなので対応してもらえるかもしれませんよ。

↑領収書等を発行してもらってないので、購入店さんには控え等は特にないのかと思ってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:01

基本的にレシートがないとダメなところが多いと思います。


お店にもよると思いますが、もしかしたら交換ならOKのところもあるかもしれません。
会計をしてもらった人に事情を説明して、覚えてもらえてたら相談に応じてもらえるかもしれないので、一度お店に商品を持って行かれてはみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返金、返品時にはレシート必要?

返金、返品には必ずレシート必要ですか?

また、なぜ必要ですか?
絶対に必要ですか?

Aベストアンサー

>返金、返品には必ずレシート必要ですか?

必ず絶対に必要です。

>また、なぜ必要ですか?

レシート無しで返品が可能だと「安い店で買って来て、高い値段で売っている店に返品しに行って、差額を手に入れる」と言う悪事が働けるからです。

98円でタイムセールしている店で10個買って、148円の定価で売ってるコンビニに持って行って「返品」ってのが可能になったら、それで500円儲かっちゃうでしょ?

そういう「悪さ」をするヤツが居るから「絶対にレシートが無きゃ駄目」なんです。

後述の理由で、店員が貴方が買った事を覚えてたとしても、レシートが無きゃ駄目です。

>絶対に必要ですか?

絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に必要です。

貴方がお店の常連や顔見知りだとしてもね。

何故なら「返品を受けたら、在庫処理とか経理処理とか税務処理などで、確実に自店で売った商品の返品である事が証明出来る物」が必要になるから。

簡単に言うと「返品伝票に、お客に渡した購入時のレシートが添付されてないと、税務署に怒られちゃう」のです。

Qドンキホーテで購入した商品は返品・交換は不可?

昨日ポータブルナビ(3万)を買ったのですが、展示品在庫のみの商品3万7800円が欲しくなり交換をお願いしたら、一度伝票を切っているので無理ですと言われました。

店側からしたら7800円のプラスの儲けになるし、ちゃんとレシートだってあります。
説明書をちら見したぐらいです。

激安を売りにしているお店なので靴下一足とかの安い商品なら返品も交換もしませんが、今回は3万です。
もちろんちゃんと調べて買えよと言われたらお終いですが、みなさんも一度ぐらいやっぱ気に入らなくて返品・交換したことはあると思います。

もう無理ですか?
ちなみに展示品は5月1日から展示しているそうで、いまだ売れていません。
余計に出してしばらく売れないでいる商品を買うのですから、それぐらい融通は利かないのですか?

Aベストアンサー

http://www.donki.com/faq/index.phpより

(1)保証書のある電化製品:初期不良品等を除き、お客様ご都合による返品交換の対象外としています。

とありますので、残念ですが返品は出来ないようです。

Qレシートを無くした商品の返品について

24日に大手電気量販店でDVDプレーヤーを購入しました。
店員に聞いて、欲しい機能が付いているか確認し、付いているとのことだったので購入しました。
しかし、メーカーに問い合わせたところ、その機能はありませんでした。
その機能があるのなら、返品するつもりなどあるわけもなく、レシートを捨ててしましました。レシートタイプの保証書(メーカーの保証書はあります。)も誤って捨ててしまったので、その店舗で買った証明になるものはありませんが、店舗に問い合わせたところ、ポイントカードの履歴で、購入したことはわかるそうで、調べてもらい、履歴はみつかりました。
しかし、レシートがないので返品はできないとのことでした。

もう、どうしようもないでしょうか?
レシートを捨てた私が悪いので、返品できないのは仕方ないと思いますが、もし良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ポイントの履歴でその店で購入したことが分かったのなら、そのポイント加算の操作を誰がしたのか店で分かればその操作した人が販売員だと思うので、その販売員に「この機能がついていると言ったから買ったのについていないではないか?引取ってくれ!」と強い態度で言ってみてはどうでしょうか。

Qレシートなしは返品は無理かな?

こんばんは。
昨日、洋服を買ったんですが
返品したいと思いますが
レシートがないと無理でしょうか?
タグは付いてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシートをなくしたのなら難しいですが、
タグでそのお店で売られている物だと分かれば、
返品してもらええるかもしれません。
とりあえず、お店と相談してください。

Qレシート無しで服の返品をしたい。

よく利用しているショップで一万円ほどの服を買いました。2着同時に試着し、そのうち気に入った1着を選びました。その後、その2つを店員が受け取り、レジへ直行。会計をすませました。
帰宅後、袋を開けてみるとなんと自分が決めたのとは違うものがはいっていました。レジの台が(自分にとっては)高すぎて商品を袋に入れる瞬間がよく見えなかったのです。

金額が金額だけにくやしいです。
しかも、レシートをすぐに捨ててしまっています。
その時会計をした店員の顔も覚えています。今日の開店直後に購入(一番だったかも?)していて、さらにメンバーズカードのスタンプが貯まっていたので割引になっていました。その時、店員に求められカードに名前と住所を書き、店員に渡しました。
こんな状況での返品は可能でしょうか??レシートが無いのは痛いと分かっていても署名しているのでできれば返品・交換したいです。
明日、店に行ってみようとは思いますが、初めての事なので何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

ブティック販売員です。
全く問題ないと思いますよ。
asa050さんには何の落ち度もありません、選んだものを店員が間違えて包装したのですよね?
そして、返品ではなく、本来欲しかったものと交換するだけのことですし、遠慮されることはないと思います。
おどおどしたり恐縮しながら店に行ったりするとかえって怪しまれたり(笑)する恐れもありますのであくまで堂々ときっぱりと、そして早めにショップに連絡を取りましょう。
まずは電話で「間違えられてしまったようなので、私が買うはずだった商品の在庫はまだありますか?」と確認して下さい。
もちろん未着用、時間も経過していない、もともと購入の意志のないものを店の過失で持たされてしまったわけなのでレシートの提示は必要ないでしょうが、念のため「レシートは無くしてしまいましたが、何時何処で購入しました。」と伝えて下さい。
万が一売れてしまっていたら取り寄せなど依頼して、asa050さんが時間の都合が付き次第、間違えられた品物を持参して交換すれば良いでしょう。
一つ間違えば「すぐに本来の品物をもってこい!」くらい強気のクレームにもなりかねない話ですが、もし、あなたが店側にそう悪い印象をお持ち出なければ今後の関係を良いものにするためにも「私の言い方が紛らわしかったのかも知れませんね・・。」などと言って下されば良心のある店ならばかえって感謝されると思いますが。
円満解決になりますようにお祈りしています。

ブティック販売員です。
全く問題ないと思いますよ。
asa050さんには何の落ち度もありません、選んだものを店員が間違えて包装したのですよね?
そして、返品ではなく、本来欲しかったものと交換するだけのことですし、遠慮されることはないと思います。
おどおどしたり恐縮しながら店に行ったりするとかえって怪しまれたり(笑)する恐れもありますのであくまで堂々ときっぱりと、そして早めにショップに連絡を取りましょう。
まずは電話で「間違えられてしまったようなので、私が買うはずだった商品の在庫...続きを読む

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大型書店で購入した本は返品できますか?

大型書店で本を購入しましたが、間違えて購入したため返品したいと思っています。
今日買って、明日の朝一番に返品したいのですが。。
ちなみに包装してもらってあけていません。
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

既に回答がありますが。
私も書店でのアルバイト経験者です。
その店は、とあるスーパー内にあった書店で、返品に関しては、そのスーパーの基準に準じるようにということでした。

1.レシートがあること。
2.2週間以内であること。
3.包装が開けられていないこと。

という基準でした。
そして、お客さまの都合で返品ということであれば、お名前と住所を伝票に記入してもらうというシステムでした。
名前と住所を聞くことで、「2度目は駄目ですよ」の意味を込めていたようです(とはいえ、偽名などを使われては効果はないですが)。

ということで、悪意がないと感じられ、レシートがあり、包装もそのままであれば、返品に応じてくれる可能性はあります。
間違って購入されたとのこと、本当に欲しい本と交換という形であればさらに返品できる可能性は高くなると思います。

もちろん、お店によっては何が何でも返品は絶対に駄目という所もあるでしょうが、大型店なら、ある程度、融通を聞いてくれそうな気がします。

Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング