電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、DAIANAさんにてブーツを購入しました。
試着した際は我慢してしまったのですが、家に帰ってきて履いてみると、サイズがやっぱり合いません。
できれば返品したいのですが、可能なんでしょうか?
購入した際のレシートは手元にあり、室内で1度試し履きをしただけで梱包等も全て買った時のまま残っています。
目立った履きじわなども見当たりません。
ご経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

レシートがあれば返品できますよ。


心配ならレシートに電話番号があるはずなので、事前に電話してみるといいです。未使用でサイズがやっぱりきつかったのでとお話すれば、納得するはずです。
万が一、返品を拒否するような店は、下記のURLからお住まいの地区の消費生活センターに通告しちゃいましょう!

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

靴は返品を断られる場合があると聞き、不安になってしまったのですが、心強いアドバイスをいただき安心しました。

明日、念のため電話をして事情を説明し、レシートを持って返品に行ってきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:25

国民生活センターに相談しろというアドバイスも出ていますが・・・



お店に対しては返品に応じる義務も無ければ決まりもありません。
返品に応じてくれる店はサービスの一環として行っているだけです。
そのために、返品に応じないから国民生活センターに相談したとしても向こうは特には応じてくれないですよ。

ただ、大抵のお店はレシートが残っていて購入後10日以内ならば返品を受け付けてもらえます。
ここで質問するよりも、実際に”正直に”理由を話しお願いしてみてはどうでしょうか?

ものを売る側としては、すみませんと断りを一言入れてもらえば断りにくくなります。
しかし、いきなりサイズが合わないから返品しろ!返品を受け入れなければ国民生活センターなどに通報するぞ!
という態度でこられると返品を受け入れられる体制が合っても”絶対に”返品を受け取りたくなくなります。

(自分がそういわれたときのことを考えてみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

こちらの不手際で返品することになったので、大きな態度で臨むつもりはもちろんありません。
試着の際にきちんと納得いくまでサイズを合わせなかったことを謝罪した上で返品をお願いしてみるつもりです。

本日すぐに電話で確認をとればよかったのですが閉店してしまい電話が通じませんでした。

時間をおくとご迷惑をおかけしてしまうので、明日早いうちに確認の電話をしてみます。

正直なご指摘をいただきありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/26 00:29

サイズ交換であればできないお店はありません。


レシートと一緒に持参すれば大丈夫です。


返品・交換に応じない場合は国民生活センターにご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

買ったブーツは大きく、これ以上小さいサイズは製造していないそうですので、交換ではなく返品をお願いしたいと思っております。

明日、レシートと共に持参し、事情を説明して返品をお願いしてみます。

返品に応じてもらえなかった際のアドバイスまでいただき、大変心強くなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!