プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで私の出品した商品が送料不足であったと購入者から連絡がありました。
私は不足分を売上金から返金したいと考えているのですが、この場合はメルカリ事務局に問い合わせをすればいいですか?また、切手での返金の場合は相手に1度商品を返送してもらってそこに不足分の切手を入れて再度郵送って感じで大丈夫ですかね?

A 回答 (3件)

メルカリ運営は対応しません。


不足分だけ支払うなら、商品を返してもらうのではなく、不足分の切手代を別途送るか、メルカリユーザーなら、メルペイの送金を使うのも手です。
半端な額面の切手をもらうより、メルペイなどで送金してもらう方が使えますし。
メルペイ以外でもPayPayやd払い、au Payなどでも送金できますから、先方が良く使う送金できる決済方法を利用するのも手かと。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/994/
    • good
    • 0

定形外なら、発送者に対して1度戻ってきて、不足分の料金負担を求める


(住所を記載しないってマナーのない人が発送したものなら、受取人が負担するハメになる)

速達での提携なら、受取人が負担となる。


宅急便及びゆうパックなら、発送時に支払うから、発送者が料金を負担する。その契約になるから、料金不足はありえない。

メルカリ便なら、料金不足なら、メルカリが利用者に対して正しい料金を求める

メルカリ便なら、メルカリが行うなら放置でよい

速達での定形外郵便なら、メルカリに連絡しても対応はできない。
現金書留、口座番号を聞いての振込、切手での返金
このいずれかになる。

不足分の切手を送るのがよいかもしれない。
一番安価だったりしますからね・・・
    • good
    • 0

10円20円なら、普通郵便で切手を送る手が簡単。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています