アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの発送の際のトラブルについて、昨日ファミリーマートにて2つ商品が売れたのでその2つの発送の手続きをしていたのですが片方がファミボードでスマホのQRコードでスキャンして出てきた伝票?
レシートをレジにてバーコードを店員さんにバーコードリーダでスキャンしてもらって大丈夫だったのですが、もう片方がスマホのQRコードを読み込ませてレジに持っていった所なぜか店員さんがスキャンしようとしても全く反応しませんでした。レシートを取るときに取るのが早くバーコード部分が切れてしまったのかコピーがずれてしまったのか分かりませんが全く反応しませんでした。しょうがなくまた発行しようとしましたが、このお取引は完了しています。みたいな表示が出て再発行出来ませんでした。バーコードが反応しないようなので仕方なくその場では片方だけを預けてもらって。別の所なら出来るかなと思い、メルカリで発送する所の設定をセブンイレブンに変更しようとしましたが。ファミボードにはスマホのQRコードをスキャンしているからか送り状印刷済みです。的な表示が出て変更が出来ませんでした。しょうがなく発送を諦めましたがまだ購入者やメルカリ運営には問い合わせていません。購入者にはどうどこまで説明すればいいか分かりません、とりあえずメルカリに問い合わせてからトラブルが起きたと購入者に伝えた方がいいですか?それともやっぱりメルカリ運営に問い合わせる前に一応購入者に伝えてからの方が宜しいでしょうか。説明が下手かもしれませんが出来るだけ早く購入者に状況を伝えたいので回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

コンビニの端末で店員管理者権限で再印刷でやれよですね。

だめなら
スマホ(QRコード)商品持ってヤマト営業所、印刷してその場で預かってくれます。

そんな大きな問題ではないです。
    • 3

メルカルのヘルプ「エラーが表示されて送り状が印刷できない」で、QRコードの再発行は出来ないですか?

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/145/
    • 1