プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリや郵便について


大変悩んでいます…

メルカリで購入し普通郵便で発送されましたが偽名の為に届きません発送元に返されますが、発送元にはなんて言えばよろしいでしょうか?
普通郵便が発送元に返された場合偽名でしたとは言えません
なんて言えば再度送って頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (6件)

私は出品側ですが住所間違えなんてそこそこある話です。

正しいというか送って欲しい住所と名前、再送料金、可能なら少し色を付けて銀行振り込み(再送が手間)すれば問題ないと思います。あと、住所も匿名を使いたいなら局留めにしてください。これなら発送元に住所を知られることもありません。というか出品者としては偽名だろうがなんだろうがあなたに届けば気にならないです。むしろ個人情報の取り扱いが面倒なので可能なら聞きたくもないです。
あとは受け取り時に丁寧な郵便局員さんだと**さんおられますか?と尋ねられるので必ず家に居て対応すればそのまま受け取ることができる場合もあります。
    • good
    • 0

住所を間違えた。


そして、住所として、

正しい住所
そして、
自身の名前 方様
そして、偽名

これにすれば大丈夫です。
間違えていませんから

あるいは、○○○方様 を抜けていたとかね

ただ、1度相手は、送料を負担していますから、再発送を求めるなら、送料は双方の話し合いですから・・・

普通郵便は、着払いってありません。
速達なら、実質的に受取人が送料を支払うことになる。
まぁ、今回なら、あなたが、1度切手代を支払い(切手を郵送するなど)再度送ってもらう方がよいでしょう。
    • good
    • 1

売り手の立場で言えば、どう言われても不信感しかありません。

購入したハズの人と送り先が違うのです。言われたとおり再発送したら商品を騙し取られるかもしれないのです。自分だったら問答無用で取引キャンセルですね。

どうしてもその商品を売って欲しいなら、誠意を持って謝罪するしかないです。相手は送料が無駄になってますね。これをあなたが負担すると申し出るのが第一歩でしょう。身分証明書のコピーを送って、偽名でしたと謝罪するしかないと思います。
    • good
    • 0

メルカリに登録した名前が間違えていた


前に購入した時に変えてから変え忘れた

(今回の購入が)友人宅への配送だったので、私の名前で購入してしまった。だから、友人の名前(自分の名前)を伝える

はどうでしょう?なんか意外に思いついちゃいました。
    • good
    • 1

表札を本名、偽名、2枚出せばいいです。

    • good
    • 1

ポストに「●●宛の郵便物は当ポストにて受け取ります」と貼り紙をしておいたらいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A