アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い少額の切手って、郵便局で新しい切手に交換してもらえるんでしょうか?

15円切手とか20円切手を
大きい金額の切手に交換してもらいたい!
使うとき不便なので

A 回答 (3件)

> 古い少額の切手って、郵便局で新しい切手に交換してもらえるんでしょうか?



既回答の様に、交換には、古い切手が1枚に5円の手数料ががかかります。




> 15円切手とか20円切手を大きい金額の切手に交換してもらいたい!

前記の回答の様に、たとえば15円切手を交換なら、5円の手数料を引いて10円です。
これを、はがき用の切手63円に交換なら、15円切手は7枚(1枚5円を引いた70円分)は必要です。

または、20円切手を交換なら、5円の手数料を引いて15円です。
これを、はがき用の切手63円に交換なら、20円切手は5枚(1枚5円を引いた75円分)は必要です。


郵便局のサイトから郵便料金
はがき(通常はがき/絵はがきなど)63円
ふつうの封書(定形郵便物25g以内)84円
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/o …




> 使うとき不便なので

意味が分かりません。

古い少額の切手であっても、いつでも使える切手です。
下記の様に、足りない金額に追加で古い少額の切手を貼るのも不便になりますか?

たとえば、はがき(通常はがき/絵はがきなど)は、現在63円ですが、15円切手とか20円切手の合計金額が63円より多くなる様に貼って出しましょう。
古いはがきには、50円とか60円などが残っていることがありますが、足りない金額を古い少額の切手から合計金額が63円より多くなる様に貼って出しましょう。

または、ふつうの封書(定形郵便物25g以内)は、現在84円ですが、15円切手とか20円切手の合計金額が84円より多くなる様に貼って出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
速達とか出すときに封筒に切手8枚くらい貼りました。
古い切手は不便ですけど、交換するとものすごく損するのですね!

お礼日時:2022/03/31 10:22

交換には1枚5円の手数料が必要です。



ゆうパックを送る時に使うことをお勧めします。
必ずしも荷物に貼り付けなくても、窓口に差し出す時に貼れば使えます。
現金との併用も可能です。

「ゆうパックは切手で料金を支払えますか?」
https://www.post.japanpost.jp/question/160.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1枚5円の手数料は高いですね。

お礼日時:2022/03/31 10:23

>使うとき不便なので…



って、そのまま使える物をただでは交換してくれません。
持ち込む切手 1 枚につき 5 円を払えば交換してくれます。
https://www.post.japanpost.jp/send/fee/kokunai/c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1枚5円は高すぎです。
1円にすべき。

お礼日時:2022/03/31 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!