電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から東京までファンレターを出すには何円切手が必要ですか?
封筒はなにか決まりはありますか

A 回答 (4件)

封筒の材質は、ふつうは紙です。


ティッシュペーパーのようにすぐ破れたり水に弱いものはだめです。新聞紙のように全面に文字が書いてあるようなものはダメです。プラスチックでも金属でも構いませんが、重さのうちなので上限に注意。

定形郵便物の重さと料金
・重さ:25g以内 82円
・重さ:50g以内 92円

定形郵便物のサイズ制限
・最大 長辺:23.5cm × 短辺:12cm × 厚さ:1cm
・最小 長辺:14cm × 短辺:9cm × 厚さ:規定なし

重さまたはサイズが上記以外の場合は「定形外郵便物」になります。
「定形外郵便物」の重さ制限、サイズ制限は別途規定されています。
    • good
    • 1

郵便物に聞きましょう。

    • good
    • 0

大阪から東京でも、大阪から沖縄でも、沖縄から北海道でも、料金は一緒です。


その料金は、重さと大きさ(封筒のサイズ、厚さ)によって決まります。
その部分については、前の回答者様が示しているURLを参考にしてください。

一番、確実なのは郵便局の窓口に行って、「この郵便物を出したいのでいくらかかりますか?」と聞いてしまうことです。
ちょっと分量が多くなってしまって25グラムを超えてしまうとか、ちょっとしたグッズなどを同封した結果、厚さが1センチを超えて定形外扱いになってしまう、なんていうことがありえますので。
    • good
    • 0

日本はどこからどこに出しても郵便料金は一律ですので、中に入れる書面の重さによりますが、ファンレターくらいであれば定型の封筒で最低82円の切手を貼れば良いと思います。


詳しくは日本郵便のホームページでご確認下さい。
www.post.japanpost.jp/fee/simulator/k...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!