プロが教えるわが家の防犯対策術!

お礼の手紙を出したいのですが
安物の封筒は相手に失礼とかありますか?

ダイソーの100円の「白の二重封筒」を買ったのですが、
お礼の手紙はもう少し質の良い封筒の方がいいのでしょうか?

私は封筒を買った経験がほとんどなく、
封筒に「質の違い」があるのかわからないので
聞きたいです。

A 回答 (10件)

内容によるのと「安い(価格)」と「安っぽい(印象)」は違いますので、そのバランスで考えたら良いかと思います。



そこまでかしこまる必要のない事柄や内容に対して高価な紙質や作りだとバランスが悪いですし、冠婚葬祭など大切な事柄なのにペラペラな誰もが見たことありそうなものだと、これはこれで相手に失礼です。

そのバランスで決めたら良いかとは思います。
もちろん予算を出せば紙質や作りは良いものになりますし、色合いや折り方、柄などの意味合いもありますので、キチンとした事柄や相手に対しては、その辺の事も十分考慮した上で選ばないと、これも相手に失礼になります。
    • good
    • 0

入れ物は、その「白の二重封筒」で、十分。



肝心なのは、中身の文章です。
鉛筆書きとかは嫌われます。
    • good
    • 0

お礼とは、どなたに対してのものですか?


白の封筒と便箋が、一般的です。
(o^-^o)
    • good
    • 1

心を込めるなら、封筒も手作りが最も良い。


既製品はとりあえずの気持ちが伝わります。

私の高校生時の話しですが、下級生から手紙が手製でした。
彼女の気持ちが郵便受け封筒を取り出した時伝わってきました。

大切な人には手間を惜しまずに、ビジネスの場は既製封筒で。
    • good
    • 0

ダイソーでも一流文具店でも関係ないですよ。


手紙用の封筒、つまり洋風でないならお買いになった二重の白、それなら全く問題ありません。
お礼の手紙で避けた方が良いのは茶封筒で一重のやつです。あれはさすがにやめた方がよいです。
    • good
    • 0

中身で泣かせられれば


それで良い

文面が碌なモンでなければ
ダイソーが露見する

まあ手品みたいな物で
肝はダマシ

心を込めて書いて下さい
    • good
    • 0

お礼の中身(表現)が最も大切ですが、貰った相手は最初封筒を見て誰からかなぁと思います。

その時に上品な封筒なら気持ちが良いと思います。
    • good
    • 1

もうずいぶん長くお礼の手紙のことで悩んでいるようですけど


そんな些細なことで悩むより、
早くお礼を出すことのほうが大切なんじゃないでしょうか。
お礼が遅れるほうが手紙の質の差よりずっと失礼です。
    • good
    • 2

ん。

。。
個人的には大丈夫だと思いますが。
質はほぼ変わらないと思いますし。
質については文具や封筒、便箋業界の人とかじゃないと分からないと思いますよよ。
わたしならば、ダイソーで十分かと思います。
そもそも、手紙というのは気持ちでもありますし、
物の価値ではなく気持ちです。
その気持ちを伝えるのにあまりに貧祖であったり、
デザインが子供っぽいとかならよくないですが、
ダイソーでも十分いいものは沢山あるかと思います。

あとは、あなたに拘りがあるならいいと思いますが。
例えば高級な和紙が好きで手紙を書くときにつかっているとか。
そういうじゃなければ、ダイソーでいいと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

ダイソーは安っぽい。


もっとちゃんとしたのがいいと思う。
あなたがわからなくても。
もらった相手はわからないでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!