電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険に加入しようか悩んでいますが、精神科通いは会社にばれますか?採用の条件でNGだったのですが。
通院は週一です。

A 回答 (7件)

普通の健康保険適応のみならば、バレ無い可能性が高いですが、1割負担で上限額以上負担の必要無しの、自立支援医療を使っているのならば、3ヶ月程度で社会保険の通知から、確実に会社にバレますし、バレた時点で懲戒解雇です、この機会に精神薬頼みの治療からおさらばして、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事を激しくオススメします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立支援の話知らなかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/08 16:05

No.6の補足です、一部繰り返しになりますが、精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に、依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、心療内科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科や心療内科からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います。

    • good
    • 0

被用者保険は、保険料の半分を会社が負担しているのです。


保険者から医療機関への支払状況は、年に何回か会社へ報告されます。
保険料の半分を負担してもらっていながら、完全に隠し通すことは無理なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 15:28

週一で通院してるなら言わざる得ないのでは?


正社員でないなら、会社(仕事)が休みの日に病院へ行けば良いので問題ないと思います。


>社会保険に加入しようか悩んでいます

貴女が悩む事ではありません。
条件を満たせば加入は義務だし、条件を満たしてないのに社会保険に加入されてくれる企業は殆ど無いと思います。

問題は貴女がどういう働き方をするか?という事だと思います。


仮に社会保険に加入しても、休みを貰っての通院でなければバレる事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/08 15:28

年末調整で通院証明書を出した時にバレますが出さなきゃバレません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは出す義務があるのですか?

お礼日時:2022/11/08 15:23

はい、バレると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてですか?

お礼日時:2022/11/08 15:11

>社会保険に加入しようか悩んでいますが



一部の例外が あるかもしれませんが、
会社の従業員になれば 社会保険の加入する義務があります。
会社としても 加入させなければならない筈です。
選択の余地は 無い筈ですが。

尚、通院歴は 個人情報ですから、
病院から会社に 通報することはありません。
(仕事に 起因するけがや病気は 別ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートなので稼いだ額によって選べる状態です。
Googleで調べたらお知らせのようなものが会社に届くという書き込みがあったので…加入しようか悩んでいます。

お礼日時:2022/11/08 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!