アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病やうつ状態なことや、精神科や心療内科に通っていることは会社に報告しなくてもいいでしょうか?バレずに病院に通うことはできますか?

A 回答 (3件)

私はうつ病経験者です

伏せておくのも1つですね。
ただ、社則にもよりますし、仮に伏せておいても周囲の職員が状態の異変に気づかないとも限りません。

私はしばらく伏せてましたが、報告しなかった事で職務規定違反を指摘され、周囲の職員が異変に気づいたため、報告せざるを得ませんでした。

状態が軽ければ、私は伏せた方がいいと思います。そうでないなら、今まで通り業務が円満にこなせる可能性は低いので、正直に報告するか、必要に応じて休職も方法です。
あなたの職種はわかりませんので、一概には言えない事ですね。
うつ病発症の原因がお仕事にあるなら、勤務続行されるのは裏目に出てしまう可能性が高いです。

★未報告のメリット
・プライバシーが守れる
・プレッシャーが少ない
・人間関係の変化の可能性が低い
・先入観で観られにくい

★未報告のデメリット
・他職員は状態を知らないで接してくるので、負担の重い言動がある
・欠勤の連絡や業務中に体調悪化しても話しにくい
・お昼の内服服用の時に何の薬か聞かれたら困る、他職員の前で服用しにくい

ほとんどの企業に共通項目になるよ、思いつくだけ挙げてみました
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。とても分かりやすいです。辛いのが職場ではなく家の方なので最初は伏せておく形がいいのかなと思いました。メリット、デメリットをちゃんと理解して判断したいと思います。

就業規則に「病気に罹ったら報告書を出す」と書いてないのなら 出来る。

ただの不調で通う事もあるのだから 報告義務は任意の所がほとんどだ。
それに医者に通うのは治療の為 自己管理の一環であるから 義務違反でもない。
「花粉症で鼻水が出ます」「水虫になりました」「皮膚がかゆいです」などを会社に報告しなかったからと「お前は首だ」とはならない。

だから 勝手に通って治療する事は 「会社に報告しないと業務に差しさわりがある」段階でない限り 問題はない。

しかし本当は 鬱病の治療のためには 会社の理解と協力が必要だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。結局のところ仕事に支障が出るようなら報告するしかないですね。

健康で働くのが労務契約に書いてあります。

病気のために仕事が出来ない、会社に貢献できないのは規程違反ですから、医者の診断書を提出して会社の指示に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと通院して主治医の指示に従うことが一番ですね。