プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科と精神内科、普通の精神病院って何が違うんですか?

A 回答 (3件)

精神内科はないです。

心療内科は、ストレスによる不眠・胃痛・下痢といった症状を薬で治すのが主です。精神科は、発達障害・強迫性障害・全般性不安障害・うつ病・統合失調症といった精神疾患全般を、認知行動療法などで治療する科です。似ているようで全く違うものです。
    • good
    • 0

おはようございます。



精神科:精神を病んでいる人が対象(診るのは精神)。
心療内科:精神を原因として体を病んでいる人が対象で、診るの
     はあくまで体(月曜朝におきる頭痛、腹痛、吐き気等)。

精神病院:クリニックなどの、精神科しかない、あるいは精神科
     が中心の病院


・・だと思いますよー。
    • good
    • 1

ココロとアタマのの違い。


心が病んで、身体症状に影響が出ているのを治療するのが心療内科。
自律神経失調症とかうつ病とか。
頭が病んで、心の精神状態が狂ってしまったのを治療するのが精神科。
統合失調症とか発達障害とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!