dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

主人が窃盗で逮捕されました。
弁護士が言うには多分10日間で出れそうとのことですが、残された?私と娘はこれからどうすればいいのでしょうか?もうパニックで、自分の頭では、もう整理しきれません。

主人はパチンコ資金ほしさに窃盗をしました。
自宅でもお金がなくなることがありました。
会社の経費も使ったみたいです。
すべてパチンコです。
(私はギャンブルはしたことがなく無知です。)
現在、結婚前の主人の借金を調停和解し、毎月5万円返済中です。

パチンコは結婚してやめたと聞いていて、まさか犯罪まで犯すとは思いもせず、ただただ動揺してます。
もちろん、他の家族もびっくりしてます。
よく報道番組で『まさか、あの人が!』と言ってますが
まさにその通りです。
家では家事もよく手伝い、子供の面倒をすごく見てくれて、私の友達・家族・親戚もみんながみんな関心するくらいです。なので余計混乱してます。

しかし警察が言うには余罪があるかもしれないそうです。まだ調べは続くそうです。

子供のためには父親は必要ですが、私はいつか許せる日が来るのでしょうか。
借金もあるし、犯罪者となんか離婚するべきなのでしょうか。

アドバイス・助言お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

「迷惑かけて申し訳ない。

」というわびの言葉は無しですか、、、。
「もう、わかっているから!」ですか、、、。
何を分かっているのやら、、、。


これからも一緒に生きていきたいと思える相手ではないようですね。

借金から逃れるためにも、子供さんのためにも、正式に離婚するのがいいかもしれません。「もう、わかっているから!」の一言で、なんだかわたしも嫌な気分になりました。
seven123さんがかわいそうです。

まわりの皆んながseven123さんを経済的に助けてくれることを願っています。
早くいい就職先が見つかりますよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

昨日は、電話のみの会話でしたが、今日義母と二人で
家に荷物を取りに来ました。(別居の為)

釈放されて直で会うのは初めてなのに、やはり謝罪はありませんでした。
そして、子供を友達に預けていたのでそれにきれてました。

「この先は、あなたの態度ひとつで決まる」と言っているのに、
「もう、ええわ」「今すぐどうするか決めろ」
などばっかり言ってました。

もう無理ですね。こんな人。
裁判が1ヶ月後あるのでそれまでは離婚できませんが、
ひと段落ついたら離婚しようと思います。
今は不安もなく、これからがんばろう!という気持ちが大きいです。

本当にたくさんのアドバイス、励ましありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/22 22:27

#11です。


その後いかがお過ごしでしょうか。

まだ期待する気持ちもあるが期待して失敗するのが怖い。
とおっしゃってみえるので
お節介ながらも私なりのアドバイスを。

期待する気持ちがあるのでしたら
旦那さんが戻ってくるのを待ち
クリニックに通院させながら彼が変わってくれるのを待ちましょう。
もしかしたら今回逮捕された事実を重く受け止め
変わってくれる可能性もあります。

私の元旦那もわずかな間でしたがクリニックに通っていました。
その時に先生から言われた事は
「変わることは出来るが時間がかかる」
と言う事です。
私の場合はもう限界がきていたため
彼が変わる前に別れてしまいましたが
時間をかけて待てば変われる、という事です。
個人差はあると思いますので
変われるのか、それとも変われないのかは何とも言えませんが
期待する気持ちがあるのでしたら変わってくれる事を信じて待ちましょう。

ただし裏切られるかも、という心構えは必要です。
信じきってしまった後で裏切られると
ショックが大きいです。
そして自分の中で『ここまでは許す』という限界を決めておくといいです。
そしてそれを超えてしまったらどうするかも決めておいた方がいいです。
でないと情があるのでなあなあになってしまい
気が付いたら別れたかったのにずっと一緒にいて
一緒にいるのに信じる事も出来ず質問者様は不安な毎日を送り
そんな母親を見ながら子供も落ち着かない生活を送るはめになってしまいます。

どのような選択をされるにせよ
自分で決めないと後悔します。
ですので旦那さんやまわりの親族の方と話し合ったとしても
自分で納得のいく答えを出されるのが一番だと思います。

後悔しないためにも納得のいく答えが出る事を祈っております。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事が遅くってすみません。

起訴され、1ヶ月後に裁判になります。その際
私も同席しないといけないそうです。

本日釈放されました。
とても反省してるようにも見えず、こちらが怒ると
逆切れとまではいきませんが、「もうわかってるから!」
ばっかりでした。
謝るのもボソボソと言うかんじでした。
釈放されたのに私の両親へ連絡はしてないそうです。

しばらくは別居しますが、私の中ではもう「離婚」という選択が大きくなりました。
今までどうすればいいのかうじうじ悩んでましたが、やっぱり皆様の仰るとおり、悪いことをする父親は子供にとってもよくない!!
と、思えるようになりました。
それに、何をしでかすか分からないような人と、ビクビクしながら一緒に住むのはやっぱりしんどいです。

離婚するまでの間にも色んな壁にぶち当たると思いますが、自分の納得いくように進めて行こうと思います。
がんばります。

アドバイスを頂いた皆様、見ず知らずの私に、親身になっていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:18

こんばんは。


少しは落ち着きましたか?
離婚すれば、生活保護が受けられると思いますが、それだけでは生きていくのは難しいです。
借金からは、逃げられます。
直ぐ、職安に行き、なんでもいいから仕事を探してください。就職できれば、自分で生活できると思いますが、残念ながら女性の給料は安いので、苦しい生活になると思います。
離婚してもらえば、借金からは逃げられます。
一人の給料では、借金までは払えません。
もし両方の親にお金を援助してもらえれば、そのまま結婚していて、借金も返すことができます。
市役所の相談コーナーに行き、相談してください。
係りの中には、自分が偉い人だと勘違いしているのもいて、ひどいことを言ったりする人もいるそうです。
言われた言葉と時間と、係員の名前をメモして、彼の上司に担当を変えるように訴えましょう。
家族や親戚に相談し、どれぐらいの援助がもらえるかたずねましょう。大抵は、いざとなったら逃げ腰になりますが、中にはいい知恵をだしてくれる人がいるかもしれません。
いい仕事を紹介してくれるとか、雇ってくれるとか、一緒に職安に行って、仕事を探してくれるとか、、、。
身内の恥はみんなで隠してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

正直まだ落ち着いてません。胸騒ぎも収まらないし、
電話が鳴るたびにビクビクしてしまいます。

毎月の返済分ですが、結婚前の借金なので私・私の親が支払う義務はないということで、主人の両親がこれから支払うことになりました。(正確には主人の両親にも支払い義務はありませんが・・・)
また、今月分のお給料はもちろん出ませんので、家賃・最低限の生活費も主人の両親が負担してくれるそうです。
どうにか生き延びれそうです。

離婚する・しないにしても、これからの生活費がいるのですが、私の住んでいる地域では保育所が常に空き待ち状態なのです。
なので、しばらくは私の両親に甘え、娘を見てもらい職探しに行こうと思ってます。
両親も「seven123も被害者のようなものだ」という考えなので、私と娘に協力してくれるそうです。

主人が捕まって1週間経ちました。
先週の今頃は本人・警察からまだ連絡がなく、もしかすると事故に遭っのかもとか、自殺かもとか、犯罪に巻き込まれたかもと思ってアタフタしてた頃です。
連絡もなしで長時間家を空けることなんて今までなかったので。
逮捕された者の家族の精神的・肉体的ダメージってすごいですね・・・。
私はもう面会に行くつもりはないので、主人が出て来るまでの間、色々な選択肢を考えておきます。

またアドバイスください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/12 00:14

ギャンブルに狂っている人は、ほぼギャンブルの奴隷と化していますから、直りません。


普通は経済的な理由から離婚するでしょうが、経済的に困っても耐える事ができるなら、家ではいいパパなので、そのまま結婚しておられてもよろしいのではないでしょうか。食べていける状態ならばです。
ただ、子供さんには、「パパはギャンブルのために罪をおかしてしまったの。」と、説明してあげましょう。他人から言われて知ると辛いと思いますよ。
家にお金が無いので、他人から盗ってしまったのですね。
そうとうなギャンブルの奴隷ですね。
本人は罪の自覚があるので、家ではことさら「いいパパ」でいたのだろうと思いますが、泥棒をしていたと子供に知られてしまったら、もういい格好はできませんね。
罪をつぐなったら、生活を立て直す気持ちがあるのか、もう少し様子を見てあげてはどうでしょうか?
ダメな人でも、二人の間に愛情があるなら、食べていけるほどのお金を常に家に残してくれたなら、離婚までしなくてもいいのではないでしょうか。
わたしの知り合いに二人、ご主人がギャンブルに狂って、家にお金をいれてくれず、離婚した女性が二人いますが、結婚に向いていない男とは、そんな奴らなんだと思います。一人で勝手に遊んでいるべきであって、妻子を養う気がないなら結婚してはいけなかったと思います。
あなたは今まで何とかやってこれましたので、彼女達とは少し違うのかなと思います。
彼が罪を犯してしまっても、あなたは罪の罰を受けて帰ってきた彼を許してあげることができると思います。
ただ、生活ができないようであれば離婚してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人はお給料は全て私に渡していました。
借金返済分は仕事と別でバイトをしてそこから返済してました。
自宅のお金がなくなったのは今回はじめてでした。
こんな事を言って何気にかばっている自分が情けないです。
主人は犯罪者なのに。

私は、『いけないことはいけない』とういう識別は
ついているはずなのに、これからどうすればいいのか
さっぱり分かりません。
答えは出かけてるのに、決断できません。
もう、本当にツライです。人生狂いました。
何でこんなことになってしまったんだろう。

もう少し冷静に、落ちついて考えてみます。

お礼日時:2005/04/10 02:03

既婚♂です。



私もギャンブルはやります。スロットが主ですが・・・
おもしろいかと言われると、おもしろいです。
ただ、借金をしてまではしません。自分の貯金を崩してと言うところまではありますが。。。

正直負けたときは、取り戻すためにかなり熱くなります。

ここで別れると思います。
ムキになって見境がなくなる人、押さえがきく人。
自分の貯金を崩している時点で私は多少は見境がなくなっているのでしょうが^^;

正直これは直りません。

借金だけでなく横領にまで手を出すレベルであれば、「魔が差した」というレベルではないです。
同じようなことを繰り返すと思います。


キツイかもしれませんが・・・
あなたが収入がないのであれば離婚することによる抵抗はあると思いますが、
一緒にいることによる今後のほうが不幸になる可能性は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kai_iak様はギャンブルをされる方ですか。
ギャンブルをされる方からすればやはりおもしろいんですね。
ただ、ギャンブルで見境がなくなるといのが分からないんです。
たぶんそれは一生理解はできないと思いますが、もしそれが『病気』といジャンルになるとすれば、カウンセラーに聞いてみたいとは思います。
こんな事言ってる時点で、私は主人をかばっているみたいですね・・・。
なんで、決心ができないんだろう。もう自分がいやになります。

私は今働いてはないので収入はありません。でも、社会復帰はしたいとずっと思ってたので、働く気はあります。
というか、今すぐにでも働いて子供を食べさせていかないといけません。
私と娘の生活費は何がなんでも稼がないといけません。
でも、昨日から体にきてます。情けない。
今ごろになってぐったりしてます。そんな暇はにのに。
決断力がほしいです。

お礼日時:2005/04/10 01:39

10、です。



弁護士にはしょせん、他人事です。出所する時に、身元引受人がいないとこまるからじぁないですか?

また、本人は相当しぼられて出てくると思いますが、反省がいつまで続くのか、疑問です。
のど元過ぎれば熱さ忘れる。です。

また、前科者は、普通の会社には、就職できません。また、勤められたとしても、なにか無くなったら、まっさきに疑われてしまいますので、常に、潔白を証明できるような行動をしなくてはいけなくなります。

いい父親とは、ただ優しく遊んでくれるだけでなく、人間としての、正しい生き方を身をもって示すことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。

そうですよね。しょせん他人で、「仕事」ですもんね。
弁護士の方は私の父親の同級生の方で、長年の友人です。
父親が、すぐに先生に連絡をし頼んでくれました。
話しをすると逮捕の日すぐに警察署に足を運んでいただき、それから毎日接見してくださってます。
父親にも相当恥かしいと思いをさせてしまいました。

本人がいつまで反省が続くのか、こればっかりは分からないですね・・・。
本人がいくら反省してるとは言っても、周りにそれが伝わらなければ意味ないですし。
もし、この先一緒に生活することがあり、もし私の勘違いで物があるはずの場所になければ、すぐに主人を疑うことになってしまうんでしょうね。

離婚するのが最適だとは思うんですが、なぜか踏み出せません。
頭の中で『でも・・・』と、何かいい訳を考えてしまいます。
私は何をしてるんでしょう・・・。
最後の2行、とても身に染みました。

お礼日時:2005/04/10 01:24

辛口です。



こんなご主人は必要なし。
子どもの父親である資格などありません。
ギャンブルをすることがいけないと言っているのではありません。
ギャンブルの結果、周りの人を不幸にするのがいけないのです。
そして再犯の可能性が相当強く残されます。
それだけのマイナスを背負って、これから一緒に生きていく価値もないでしょう。

ギャンブル好きで、自宅でパチンコ店を個人営業している親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

dreamplaza様は、パチンコ業界の方なんですね。
やはり、うちの主人のような人はいてるんでしょうか?
逮捕されて6日経ちましたなぜこのようなことになったのか、本当に頭が「???」です。

これだけマイナス要素があるのに、私は何をためらっているのでしょうか。
まだ混乱していて、先が考えられません・・・。

お礼日時:2005/04/10 01:11

心中お察しいたします。


私の元旦那も同じ様な事を、しかも何度も繰り返しました。
貯金を全て使い果たし、子供の定期を担保に借金をし、
武富士とかアコムとか有名どころのローン会社からは
全て借りていました。もちろん私には内緒で。
債務整理もしました。
しかし、相談者さまと同じ様に返済の最中であるにもかかわらず
こっそり家のお金を使い込んだり、会社のお金を使い込んだりしました。

発覚した時は「もうしない」とあやまります。
しばらくはいいのです。
しかしやはり繰り返し借りてしまいます。

家ではいい父親でした。
子供たちもお父さんの事は大好きでした。

しかし、私が元旦那を信じる事が出来なくなってしまい
離婚をしました。

子供の物心がつく前に離婚すれば良かったと今は思っています。

私も子供には父親が必要だと思い離婚をせず
ただひたすら許し、信じることを続けました。
しかし裏切られ続けました。

相談者さまの旦那さまが同じになるかどうかはわかりませんが、
こういう人は治らないと思ったほうが良いです。

ですので、それを承知で結婚生活を続けていくか、
新たにお子さんとの生活を始められるか…
情に流されずによく考えられたらよろしいかと思います。

まだお子さんも小さいですので
自然に父親の事は忘れるでしょう。
「お子さんが…」ではなく
あなた自身がどうしたいのかをよく考えた方が
よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ様な方のお話はとても貴重です。
narimiyanana様は、もっと早くに離婚しとけばよかったと思われてるんですね。
私も、もし離婚するなら子供の物心がつく前とは思ってはいるのですが、下でも書いたように、やっぱり少し期待してしまうんですね。
でも、期待してまた失敗するのはもっと怖いです。

もしかすると、私が娘と二人で生活していくのに不安があるのかもしれないです。
家の中での主人としての存在・父親としての存在がとても大きかったからです。
だからと言って犯罪者をかばう私もどうかしてますね・・・。

主人が出てきて、本人・親などととことん話し合いをしてみます。

お礼日時:2005/04/08 13:51

こんばんは



大変なことになってしまいましたね。

常識のある人ならば、こうなる前に、ブレーキをかけます。

ご主人は病気なんだと思います。

ある人から言われました。人間・飲む・打つ・買う・借金にのめりこむ人は、一生治りませんよ。死ぬまで治らないよ、と。

一時は反省したように見えても、また、同じ事をすると思います。

あなたが、それでも、ご主人を愛し続けていける、生活費や学費はあなたが、働いて養ったり、これからも繰りかえす借金を返済してあげる、というのでしたら、離婚しないでもいいと思います。

許すとか、許さないではなく、一生治らない人と、一緒にいたいか居たくないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>人間・飲む・打つ・買う・借金にのめりこむ人は、一生治りませんよ。死ぬまで治らないよ

とても説得力のある言葉です。薬でも、する人は捕まってもしてますもんね・・・。

でも「まさか主人が」とやっぱり少し思ってしまい、もしかすると治るかもしれないと考えてしまいます。
わかってます。もし私が第3者なら「そんなことあるわけない」と思うこと。

これを機に心を入れ替えるとかってないのでしょうか?
弁護士のさんはとてもプラス思考でいい事ばかりを言ってくれます。
それが仕事だしそう言わないといけないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 13:36

こんばんは


わたしも逮捕歴があり今も執行猶予中の身です。
ずばり言いますが10日では出てこれません。
初犯でもまず起訴されると思います。(罰金刑はありませんので)
今あなたが出来ることは被害者の方に掛け合い示談をしてもらうことです。
示談が成立して、取り下げまたは嘆願書が出れば20日で帰れると思います(これは裁判所の拘留質問後の日にちです)
とにかく余罪がないことを祈ります
一件であれば示談で何とかなります
もし起訴されたら最低二ヶ月半は覚悟してください
初犯なら裁判後執行猶予付きでほぼ出てこれるでしょう。
聞きたいことが有れば又質問下さい
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10日では無理ですか。
余罪はないと願いたいですが、微妙なところです。

被害者の「方には、まだ行ってはいけないそうです。
今行くと被害者の方に圧力をかけている」と思われるので
まだだめということでしたが、私としては一刻も早く
謝罪をしたい気持ちです。

まだ調べる事は色々あるらしいのですが余罪がないことだけを私も祈ってます。

お礼日時:2005/04/08 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています