電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の負担にはなりたくない…

私には付き合って4年になる大学3年(同い年)の彼氏が居ます。
まだ学生のうちから早いと言われてしまうかもしれませんが、お互い真剣に将来について考えています。
彼は出来るだけ早くに結婚したいとずっと言っていて、大学卒業後数年したらと考えているようです。

しかし、私は高校大学と7年間奨学金を借りていて、返済額は総額500万円以上になります。
彼も大学4年間奨学金を借りていて、「俺が一緒に返すから気にするな」と言ってくれるのですが、自分が彼の負担になってしまうのではと悩んでいます。
悩む理由は、父親の仕事がこの不況で現在なくなってしまい、家の経済状態が悪化してしまいました。奨学金の額も途中から限界まで上げているのですが、親に「あなたが7年も私立に行っていなければ」と時折言われ、下に兄弟も居るのに自分だけが7年間も親に甘えて私立の学校に通い好きなことをしているという負い目があり、下の兄弟には本当に申し訳ない事をしたと思っています。
なので、就職した後下の兄弟がせめて大学等を卒業するまでは、自分の奨学金を返しながら兄弟の授業料などを出来るだけ家に入れなければ思っています。

今バイトはしているのですが、授業料や通学費などで大半が消えるので貯金はほとんどありません。
また、私は保育関係の仕事を希望しているのですが、正直給与はかなり低く、奨学金の返済などを踏まえて考えると、就職後も思ったように貯金が出来ないと思います。
とても大切な人なので、私のように将来負担になると分かっている場合、早いうちに離れた方がいいのではととても悩みます…

このような状況の彼女は、彼にとって負担ではないでしょうか?
正直1人で悩みすぎて分からなくなってしまいました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保育のお仕事も私立と公立では お給料もかなり違いますよね。

まず利息の安い奨学金とはいえ 早く返すことは大切ですが 結婚しても保育の仕事が出来る環境を持つのも大切だとも思います。

そういう点 公立は安定してます。

ただ婚姻に関しては、二人の問題であり 二人で良く話して決めるべき事ですから 外野の私がどうのこうのと口を挟む問題ではないと思います。

ただ経験からもうしますと 本気で頑張れば何百万の借金なんて 20台でも平気で返せます。

20年以上も前の話ですけど わたしは20歳で結婚し 二人の子供抱えてだめな旦那の作った一千万以上の借金を 私一人でやりくりしながら返しましたけど 子供が幼かったので 猛勉強して公務員の試験を受けて 子育てと家計と返済を自分の力で出来る状況にしました。

後がなかったですから 真剣勝負で賭けに出ましたけど そのくらいの気持ちがあるならどんな状況だって乗り切れますよ。

もし旦那さんもそのくらい根性が座っているなら 二人で支えにもなるでしょう。

彼と良く話し合うべきです。

本当にできるか お互いの希望を話し それらをかなえる手段としてどういう手段を講じるつもりか

やる前から なんとかなるよではだめですよ。

わたしみたいに切羽詰るだけですし たまたま運が良かったから私は危機を切り抜けましたけど大抵は行き詰ってしまうでしょう。

結婚したいという彼 でどんな将来設計をしているか その為にどう努力しているか

それを良く聞いてから考えるのも大切だと思いますよ。

彼も大切ならね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とこれからの事はよく話し合っていきたいと思います。
貴重な体験談をありがとうございます。「なんとかなる」ではなく、将来を見据えた計画を立てていこうと思います。

どうもありがとうございました。

ただのお付き合いなら、多少制約がある付き合い方になるとしても彼女なら良いんでしょうが…でも結婚は別だと思います。

結婚当初にかかるお金や一ヶ月どの位の生活費かかるかわかります?これが結構かかるんですよ~借金があるから離婚する人もいますしね。

彼の言う大学卒業後数年…ってその数年で借金完済と結婚資金を貯めて、実家にもお金入れて…ですか?
それとも借金持ったまま結婚するって事ですか?
どっちにしてもかなり無理ありますね。

もし本当に結婚するつもりがあるなら、何年かかっても借金とか実家の事が落ち着いてからじゃないですかね?
結婚は相手の家、家族にも関わる事なので、結婚するまでに…特にお金の事はもめる原因になるので、時間がかかっても片付けておいた方が良いと思うので…。

何年かかっても待っててくれるかも知れないし、社会人になって気持ちや考え方が変わる事もあるかも知れない。
それは誰にもわからないけど、今後彼が決めて行く事じゃないですかね。

現時点では負担と言うほどではないとは思いますから、今すぐ別れたりする必要はないと思いますけどね。質問者様が辛くなければ。

将来的に結婚を考えているようなら自分がどうしたいのか、考えを話しておいて、相手が判断出来るようにしてあげたら良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容を読み返してみると、説明不足でした。読みにくくて本当にすみません。
今の所、彼は数年働いて半分程奨学金を返してから結婚という考えのようです(借金を持ったまま結婚)。
私は自分の奨学金は自分で返済しようと思っているので(完済してから結婚)、今時点では結婚観が不一致で、その上私が借金持ちで家の事もありますし負担ではないのかと悩んでいました。

将来の事を見据えながら、彼と話していきたいと思います。

40代の男性です。

奨学金は、低金利なうえに何年もかけて返せばよいはずですから、サラ金から500万円の借金があるのとは違います。それに彼も就職すれば、公営住宅などに入居して質素な暮らしを心掛ければ、生活できないことは無いと思います。

ただ、本当にお互いが愛し合っているのならば、お二人の生活が安定してくるまで、結婚するのはもう少し待っておられれば良いのではないでしょうか?

今や女性の平均結婚年齢は、約29歳、男性は30歳を越しています。貴女方はまだお若いのですから、二人の愛が本物ならば、あわてて結論を出す必要などないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしても「奨学金=借金」というように考えてしまいます…
自分が私立に7年間も通わせてもらっている所からこういう思いがくるのかもしれません。

彼は、「質素な生活でも何でもいいから、とりあえず出来るだけ早めに籍を入れたい」という考えのようです。
けれど、Canon_F-1さんが仰るように、結婚についてはまだお互いに学生なので焦らず考えていきたいと思います。

>このような状況の彼女は、彼にとって負担ではないでしょうか?

相当な負担でしょうね。。
今は勢いだけで言ってるに過ぎません。

その若さで500万も借金を背負ったら利子だけでも・・・
多分、途中で苛立つだと思うし貴方も結婚したら
「肩身狭い」と思いますよ?500万も借金背負わせてるんだから

あと、家が貧しいなら何で私立に7年も行くの?
大学はわかる。国立のレベル高いから

でもさ、高校は県立いくらでもあるよね??
つまり、君は頭悪くて県立行けなかったんでしょ?

私立の方が偏差値低くても入りやすいよね。試験日ズラせば何度も受けられるし

総合的に考えてお荷物になります。
「大丈夫!」なーんて言ってられるのも今だけ

実際に働けば「ストレス」「人間関係」に彼は悩み
さらに貴方の500万の借金まで背負わされる・・・

20代の男の子には重過ぎる荷物です。
貴方の借金は貴方が返しなさい。
もしくは自己破産してサッパリしてから結婚すること。
    • 0
この回答へのお礼

高校は行きたかった県立に落ちてしまい、滑り止めに受けた私立に行きました。
自分のレベルギリギリの県立を受けたという自分の判断は、今となってはレベルを下げて安全圏の県立を受けるべきだったと思っています。

奨学金の件ですが、彼に奨学金の返済を押し付けるつもりはありません。自分の分は自分で働いて返済しようと思っています。しかし、借金のある彼女は重すぎるお荷物ですよね…
もう少し考え直してみようと思います。
ありがとうございました。