dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在お付き合いして1年半の恋人がいます。
私も彼も30代前半でお互いに結婚前提の真剣なお付き合いです。

実は私には借金があります。
持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず、信販系のカード会社のキャッシングを少ない額ながらも繰り返していたら金額が膨らんでしまいました。

片親で裕福ではないため親に借りる選択はありませんでしたし、現在も肩代わりしてもらおうという考えはありませんしできません。

借金は1社からで120万になります。
現在は実家住まいで正社員として働いているので、月々6万円ずつ返済している状況です。

このことを彼に正直に話すべきでしょうか?

自分で立てた返済プランでは月々6万円+ボーナス全額(平均で20万程度です)の返済であと1年半くらいで完済できる予定です。

自業自得とはいえ、借金があるという事実を告げるのはとても辛く、まだ具体的に結婚話が出ていないのでそれまでできるだけ返済して話が出た時点で伝えようかと思っています。

皆様のお考えをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして!物凄く僕と似ている境遇でビックリしました!(借金の額も同じです^^;6月のボーナスで完済予定です)



僕にも結婚を前提としている彼女がいますが、彼女には正直打ち明けましたよー 今後の返済プラン等を話しました。彼女は結果的に認めてくれて、今では僕を応援してくれています。

runchbagさんの場合、病気という条件もありましたし、決して卑屈になるような理由で借金した訳じゃないじゃないですか!どうどうと彼に伝えた方がいいと思います。 

今後の人生、もっと助け合わないといけない場面が出てくるのに、120万程度の借金で腰を引くような彼でしたら、今後もきっと上手く行かないですよ^^; 

借金が多い時って、ホントに気持ちに余裕がないもんですよね。そういうのって、意外と恋人は敏感に感じるものですよ。だから、早めに言ってあげた方が、彼の気持ちの面でもいいと思います。

120万は大金ですけど、人生の中では端金ですよー マンションをちょいと工夫すれば数百万得したり損しますし、仮に子供をうまーく教育して現役で大学に合格させれば、無駄な予備校代を倹約できるじゃないですか^^ 

是非、勇気出して下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ご回答者様も私と同じ状態なのですね。驚きました。
と同時に有志が近くにいてくれるような気がして心強いです。
完済までお互い頑張りましょうね。

ご回答者様は正直に彼女さんにお話されたのですね。
私もそうできる勇気が持てたらどんなにかいいでしょう・・・。

たくさんの方に親身にご回答いただき、いろいろなご意見を拝見して決意しました。
近いうちに彼に話そうと思います。

どのご回答も本当に参考になりました。
心からお礼を申し上げます。

彼女さんとお幸せに♪

お礼日時:2007/02/01 19:57

打ち明けてください。


完済してから、結婚するべきです。
借金付きの結婚は、後々言われますよ
どういう借金だろうと借金は借金。
もし、相手が借金を黙って結婚したらどう思います?

お金を甘く見ると怖いですよ。  正直に打ち明けるべき//
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり打ち明けるべきなんですね。
理由はどうであれ借金は借金。本当に仰る通りだと思います。

もしも結婚の話が出たら、それは完済してから実行に移すことにします。
彼が借金を隠して・・・そう考えると自分のすべきことは自ずと明確になってきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:53

真剣なおつきあいであっても結婚の話が全くでていないのであれば、言う必要はないと思いますが、具体的な話が出ているわけじゃなくても2人の間で「結婚前提」という認識があるのでしたら、絶対に、できるだけ早く言った方がいいと思います。


もちろん借金の事実だけでなく、なぜ借金が必要だったのか(持病のため医療費や生活費が足りなかったこと)もきちんと話をしておいた方がいいと思います。
むしろ後になってわかればわかるほど、私があなたの彼なら、言いにくかった気持ちはわかるとはいえ、なんだか大事なことを隠されていたような、寂しい気持ちになると思います。
決して「自業自得」なんて思わないですよ。競馬に狂って借金したとか昔の男に貢いだとかじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。

借金がある自分が恥ずかしくていっぱいいっぱいで自分のことしか考えていませんでした。
彼が話されないことで寂しい思いをするなんて考えたことなかったです。
あまりにも自分本位な考えで本当にお恥ずかしいです・・・。

正直に話すことは彼に対しての誠意でもあるんですね。
気づかせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:51

あなたの考えに賛成です。



今が一番苦しいときかもしれませんが、完済し、結婚の話が出たときにそれとなく話を切り出してみてはいかがですか?

もし、完済する前に赤ちゃんができたり結婚を早める必要がある場合、そのとき彼に正直に打ち明ければいいだけです。

お互い真剣な交際であるのであれば、彼もあなたの事情というのをあなたがきちんと伝えればわかってくれると思います。

くれぐれもお体お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなり大変申し訳ありませんでした。

賛同ありがとうございます。
なんだかホッとしている自分がいます。

こちらに思い切ってご相談してよかったと思います。
どなたも「話せばきっとわかってくれる」と言ってくださって涙が出るほど嬉しいです。
あとは自分の余計な見栄を捨てなければいけませんね。

体の心配までしてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:48

話すべきだと思います。



ただ付き合ってるだけでしたら別に言わなくてもいいとは思いますが、結婚前提なんですよね?
それでしたら話をしてください。絶対です。
今ではなく、結婚の話が実際に出てからでも全然いいと思います。

きっと、彼があなたのことを本気で思っているなら助けになってくれると思いますよ。
肩代わりをしてもらおうとは思ってないと言っていましたので、それをもちろん本人にも言いますよね?
それでしたらお金は出してこないと思いますが、あなたのことをよく考えてくれると思います。

一人で抱え込んでいるより、彼に話をして支えになってもらったほうがいいのではないでしょうか。
結婚をするということは、困難でもなんでも二人で協力して乗り越えていくものだと、私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

やはり話すべきなんですね。
彼がお金の面以外のことで助けになってくれる・・・こんな有難いことはないと思います。

こんな借金を抱えているのにも関わらず、クリスマスには5万円ほどのプレゼントをしてしまいました。
本当に自分は馬鹿ですね。。。

キツイ生活をしていることが恥ずかしいなどと言っている場合ではないですね。
ハッとさせられました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:45

素直に、正直に借金のことを言いましょう。

まして、返済計画もしっかりされているようですので、きっと彼は分かってくれるはずです。勇気を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

彼はわかってくれる・・・きっとその通りだと思います。
「○○(私)のことはどんなことでも受け止める」と普段から言ってくれている人なので・・・。

借金の事実を話したくない理由がわかりました。
彼にいい顔だけ見せていたいからなんですよね。

でもそんな考えではもしも結婚して一緒に生活したとしても言えないことだらけになってしまいそうで長続きしそうもないですね。
気づけてよかったです。

背中を押してくださるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:42

別に言わなくてもいいんじゃないかな?


そりゃ1000万とかの大金で
結婚してからも
何十年と払い続けなくてはいけないような
額なら言わないといけないでしょうけど
1年半で完済できるよな額なら
別にいいと思います。
贅沢して借金した訳じゃないんだし。
なんでも正直に言うことが大事とは
思いません。
彼に負担がかかるなら言わないといけないと
思いますよ
でもそうじゃないし。
私だったら言わないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ご回答者様は話さなくてもいいというお考えなのですね。
正直自分も彼に話すのが辛くてこちらにご相談させていただいたので、同じ考えのご意見は有難く思います。

彼に負担をかけるなんてとんでもないと思っていますが、これから何が起きるかわかりませんものね。
もしもそうなるときは必ず話そうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:37

話すべきというより


話さなければならないと思います

私も病気がちでもし親から援助をしてもらわなければ借金をせざるを得なかったかもしれないです。
父が亡くなり今は形は違いますが片親です
病気を理由に借金は病気の経験をした人から見たら同情されるかもしれませんが縁の無い人はしかめるかもしれないです。
黙っておく辛さより、話す事によって気は紛れるのではないでしょうか?
話して質問者様のことを見下したりして去っていくなら借金もろもろ別としてパートナーとしては合ってなかったということになると思います。

これ以上増やさないように、健康にも気を向けて返済していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

借金はどんな理由でもいけないことだって、今更になって身に染みています。

話すことによって気が紛れるということもあるんですね。
思いもよりませんでした。
もちろんこれ以上増やさないよう肝に命じて頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:34

私も結婚前提の彼がいます。


似たような境遇で借金をしてしまいました(片親+病気+親の商売の傾き)

幸い借金は全額返すことができました。
が、やはり彼には早い段階から借金のことを言ってましたよ。
やはりこういうのは隠すべきではないと思います。
結婚が決まった後で言うと更に事が大きくなると思います。

もちろん現在どういうプランで返しているか。
何年後には完済できるかとか。具体的に伝えたほうが良いです。

遊びや道楽でした借金ではないのなら
彼はきっとわかってくれるはずです。きっと大丈夫ですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご回答者様の彼さんも自分と同じような境遇だったんですね。
そしてしっかりと完済なさった。とても励みになるお話しありがとうございます。

そうですね、あとから話して信用を失うこともあるんですよね・・・。
考えてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:32

きちんと返済しているのであれば特別話する必要もないように思います。


この先、具代的にお話が進むようでしたらその時にそれとなく話してもいいような事ではないでしょうか。
あなたのその誠意ある思いやりはきっと彼氏にも伝わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

「誠意」という言葉を今の自分に使っていただけるなんて思ってもみませんでした。ありがとうございます。。。

返済が滞っているということはないです。
今は自分の返済プランに沿って確実に返していきたいと思います。
お優しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A