dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将来を考えている相手に借金がありました。
金額は100万円。
詳細は省きますがギャンブルです。
彼の給料では月々二万円の返済がやっとで、それも利子により実際は数千円ずつの返済であること。
それをもう数年続けているのだと、やっと、教えてくれました。

騙されている可能性は低いと思います。
また、お金を貸してほしいといわれているわけではありません。
一緒に住んで、俺の財布を握ってほしい。でないと俺バカだからあれば使うから、とは言われました。

ダメ男です。
そしてそんな男を好きなダメ女です。
少なくとも、このことで別れるつもりはないバカです。

どうしたらいいのか、わかりません。
考えばかりがめぐり、答えなんて出ないんです。

単純な批難はいりません。
いえ、批難は当然あると思います。
でも正直辛いのでバカだなぁと笑うにとどめていただけたら、と思います。

どうか、ご意見をください。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

それはお辛かったでしょうね。

私は結婚7ヶ月目の専業主婦です。
実は私の主人にも結婚後に発覚した借金がありました。月々の返済は約7万円。うち元金は半分にもなりませんでした。

我が家の場合、数社の消費者金融からの借り入れ合計額は160万円でした。結婚式を終えたばかりで貯金もなく、月々7万円の返済は無理ではありませんが、利息に半分以上持っていかれると思うと腹が立って腹が立って…。彼には彼の両親へこのことを告白させました。もちろんお金を貸して欲しいという下心はありましたが、戒めの意味が大きかったです。ちなみに私の両親には話しておりません。

主人の場合も借金の原因はギャンブル(パチンコ)でした。私と付き合い特に結婚が決まってからは止めたようですが、その数年前からの借金がかさんで…って感じのようです。

私もバカかもしれませんが、事が発覚した時にも離婚する気にはなりませんでした。でも口にはしました。離婚しよう、と。彼は許してほしいと言いました。一昼夜話し合って、2人でやっていくことに決めました。完済まで彼のお小遣いはなし、この事で私の生活レベルは落とさない等の条件をつけて。お小遣いなしと言っても付き合いやタバコ代もありますからね。たまに渡してます。ちなみに発覚後は手作り弁当&水筒持参です。ビールは私が買い置き。

質問様の彼は自分から借金を告白したので、誠意はあるように感じます。ただ質問者様は絶対に金銭面での援助はしてはダメです。もし可能ならば彼の両親にお金を借りる等して一括返済してはどうでしょう?我が家は恥ずかしながらそうしました。これで少なくとも今後発生する筈の利息は払わずに済みますから。もちろん彼にはギャンブルを一切止めてもらってください。

質問者様の彼がどの程度この件を反省し質問者様との将来を具体的に考えているのか、それを見据えてからでも色んな決断は遅くないと思います。私の主人も今はパチンコには一切行かず、お仕事を頑張ってくれています。借金完済の暁には2人でパチンコ店へお礼参りです!!!

回答するのは初めてだったんですが他人事とは思えなくて。長文失礼致しました。頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼がずいぶん遅くなりました。また多くの回答がついてくださいましたが、一括のお礼お許しください。

皆様の回答はきてすぐにすべて拝見させていただきました。
ただお礼をする元気、時間がなく、申し訳ありませんでした。
ベストアンサーにさせていただきましたmoyashiccoさんの回答は私なんかのために過去も話していただき、ただありがとうございますとしか言えません。勇気もいただきました。
後日、私の親にも相談しました。
単純な批判が返って来るかと思いきや、「たかが」と鼻で笑う思った以上に豪快な親で自身が驚いています。

皆様の、そして親の言葉もあり幾分落ち着きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 23:31

法定利息は越えてなさそうですね。


クレジットカードのキャッシングやリボも15~18%/年で、
月々の利息は確かに15000円程度(年18%時)になります。

一つには生活をもっと切り詰めて返済ペースを早めることと、
(さらにギャンブルで借金が増えているなら、
絶対結婚してはなりません。
あなたにもそんな相手に入れ込んだ社会的責任が生じます)

一応、司法書士や弁護士に相談して、返済の適正化や過払い利息の返却
を要求する術はないか調べてもらうのがいいと思います。
これは破産でも整理でもありません。

結婚するときには、ギャンブルはしない、もしくは上限金額を
定めた印鑑証明実印入りの念書をもらっておき、
実家か銀行等の金庫に預けて置くのがよろしいかと思います。
結婚は契約です。経験は未来永劫ありませんが(わけあり)
急所に関しては書面があってもいいと思います。
ただ念書不履行の場合、やっちゃったものは
別れる・債務を負わせないぐらいしか解決策はなさそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:43

>ダメ男です。


>そしてそんな男を好きなダメ女です。

共依存ですね。
幸せになってください。

知り合いにギャンブル好きの夫婦がいます。
旦那さんには莫大な借金があり、東京、神奈川とブラックリストに載っていてお金が借りることができません。

しかし、奥さんはそんな旦那さんのことを愛しています。
子供が3人いて暮らしは楽ではありません。

貧乏だけど幸せです。
共依存は、彼が真人間になってしまっては、幸せではなくなります。



100万なんて返済するのは簡単です。

>どうしたらいいのか、わかりません。
>考えばかりがめぐり、答えなんて出ないんです。

あなたが彼の希望を飲んで財布を握ってください。
彼も喜ぶはずです。

それで幸せになれます。
行動あるのみです。
行動しないと次が見えません。

お幸せに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いま幸せです。

お礼日時:2012/06/22 02:44

そうですね。

隠してコソコソやるよりいいですね。
全てを打ち明けてますしお財布預けたいとの事も
含め共に違う別の時間の共有などで癖を直すという
手段もあります。タバコなども依存症ですので1人
では止めにくいのでどうしてもの時は心療内科など
で診てもらうのもできますし。
若いうち止めるのが良いです。うちの親父は70代で
もパチンコ、競馬、株投資全てギャンブルってます。
共に違うとこ出かける事や他に夢中に一緒にするの
が得策かもしれませんね。お財布預ける=心の叫び
な感じします。止めたいでも自分で止められない。
そんな人多いんです。自分は大昔8万勝ち翌日5万も
負けあほらしいなと思え止めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:44

ギャンブル依存は病気の一種なので、


できればご一緒に病院に行かれたり、
ご一緒に依存症の会合に出席してあげたりなさるといいか、と。

でも、依存症を治すのはかなり苦しいですし、
周りの人(質問主様)も疲弊します。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:45

>そしてそんな男を好きなダメ女です。


>考えばかりがめぐり、答えなんて出ないんです。

こういう人は別れられずに結局ズルズルと結婚してしまうと思い
ます。
そして共依存に陥るのが関の山でしょう。
彼の財布を握っても、また新たな借金をされて、にっちもさっち
もいかなくなった頃に、今度はその何倍もの借金が発覚するかも
しれませんね。
その時は「ああやっぱりね~」と笑ってあげましょう。
「この人何度も繰り返すだろうけどそれでもいいわ。借金なんて
どんと来い」という覚悟があれば二人の人生はハッピーです。
そういう夫婦は世の中たくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:45

べつにどんな男性と付き合おうと、あなたが批難されるいわれは


ないと思いますし、批難されても良い覚悟なら、そのまま続ければ良いと思います。
しかし、あまり賢い返済方法ではないし、
利子を払うことで金融会社に儲けさせてあげてるつもりならかまいませんが、
実際には生活も苦しいでしょうから、仕事を掛け持ちするなり、
転職して収益第一に考えてみるなりの行動がとれてないあたり、
将来も見えてるような気がします。

それをあなたがただ横にいて見守りたいのか、
彼を普通程度に賢く育てて行きたいのかで、対処の仕方は変わってくると思いますよ。
将来お互いがどんな人間になってどんな関係を築きたいのか、
目指す姿をまずイメージしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:46

私だったら。


「まだ、財布は握らないよ。自分の事はちゃんと自分でやって。」
と彼の成長を願って突き放します。
そして、それをちゃんと待ち続けられる女でありたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:47

もちろん客観的にいったらやめときなってなりますよ。



ただ金があっても不幸な人達は不幸。

人それぞれなんですから、あなたは周りからおかしいと思われようと

自分らが幸せであればそれでいいんですよ。

批判するのはたんなるおせっかい。

それを聞くのも聞かぬのもあなた次第。

どっちにしろ責任とるのはあなたです。

カレも金の管理はあなたにまかせるといってるんだし

もっとポジティブになって考えればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 02:47

あなたが本気ならば、相手にもそれ相応の本気を見せてもらって


それから判断すればいいかと。
本当にMAXで100万しか借金が無いのであればまだなんとかなります。
傷は浅いと見るべきだと思います。
そして原因と結果である2点ですがわけて考えましょう。

・100万の借金(月々2万の支払い)
・ギャンブル癖

まず現状のまま支払いを続けてても永久に終わりません。
契約の内容にもよりますが15日間隔で2万ずつ、
要するに毎月倍額支払って4年以上支払って終わる計算になるハズです。
もし彼氏のご両親がご健在なら事情を説明して"一緒になるために"
親御さんに精算してもらうようにすべきです。

間違ってもあなた個人による肩代わりや協力は論外。

借金を無くすこともさることながら、そこそこ見栄っ張りな彼氏な
ハズですので恥も外聞も無く醜態をさらけ出すところまで
追い詰めないと本音は吐きません。
格好悪い部分をさらけ出させるのが目的です。
そのために一番いやであろう身内に協力させるべきです。

借金でなければ二人で協力して貯金すれば支払い期間の1/3で100万円なんて金額は貯まります。
天秤にかけさせてもいいです。親御さんに相談するか私と別れるか。

そして早ければ早いほどいいです。この部分はね。


ギャンブル。これも程度問題なんですが自分の小遣いの範囲でやれるなら問題はありません。
まぁやれないから借金こいてるわけですがねw

これは彼氏が言うように財布握るのがとりあえず、いいでしょう。
ガキみたいですがお小遣い帳つけさせるべきです。レシート添付条件で。

金銭的な部分で束縛するしかとりあえずの方法はありません。
その束縛におかれてる状況下で彼がキレればそれまでですし
がんばってるようならそのさまを見てればあなたも信頼できる
ようにはなるでしょう。

俺の知人はその倍以上借金こさえて彼女にバレて
猛烈な修羅場になってましたが、無事解決して今は幸せ、、、かな?

まだお小遣い帳書くのと自由になる金は一円もない生活らしいけどねw

がんばw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上手くいえないのですが、借金は私にとっては現実味のないもので、ふわふわとしていたのですが、具体的な案を述べてくださったことにより地に足が着いた感じです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/01/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!