電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚約者に借金がありました。

2年前に付き合い始め、結婚を視野に同棲を始め3ヶ月が経ちました。
掃除をしていたところ、弁護士への債務整理の書類を見つけ、問い詰めたところ200万円ほどの消費者金融への借金がありました。

結婚を考えていたことや、ずっと黙っていたこと、借金があるのに結婚しようと言ってきたことに腹が立って仕方がありません。
しかし、今まで楽しく付き合ってきたので、かなりショックでこれからどうしていけばいいのかわかりません。

このような経験があった方、
経験がなくても、こうした方がいい等
アドバイスがありましたら、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 借金の理由ですが、彼女に振られたこともあり、自暴自棄になってかなり遊んでしまった。
    お金に困ったところ、CM等の消費者金融を見て気軽に借りられると思ってしまった、とのことでした。

      補足日時:2016/08/16 17:39

A 回答 (8件)

借金の理由を彼が話してくれたんですよね?


でもその理由すら受け入れてあげられない時点で、
気持ちが離れてしまったのかなって思いました。

借金の額では無いんですよね…
隠されていたコトが不信感になっちゃうんですよね…

しかも2年は長いですよね…
ショックな気持ちわかります。
私も同じ様な体験をしましたから…私も彼に
破産する程の莫大な借金がありました。
そんな事も知らず…2年…
お互いに結婚も考えての真剣交際でした。

私の場合は彼からの
カミングアウトということもあり、
話してくれたんだから‼︎って
一度は全部受け入れたんです。好きだったから…

けど、誠実で優しかった彼が破産の隠蔽に…
変貌してしまいました。
だから、
債務整理なら…って私は思いますけどね〜
同棲までして、婚約までしてるのに…別れるほうが辛く無いですか?

私も彼が破産がなかったらなとさ
愛があればって頑張れるって
思ってたので……。

お金って怖いです…
大切なモノを見失う程
お金に振り回されている人について行くのは、
本当に大変です。
お金って信頼を簡単に壊すものでもあるなって痛感しちゃいました。
そんな彼を見て
この人に守って貰えないな‼︎って私は見極めました。

別れるのは辛かったけど、
自分の幸せは自分でしか
わからないから…
貴女も
ご自分にとっての幸せを見つけて下さいね‼︎




隠されていた事に不信感が拭えきれず、別れを迎えました。
好きだった気持ちがあるから
受け入れたかったけど、
将来を考えた時に、
失った信頼を取り戻すには
よっぽどの覚悟がないと‼︎

彼が好きなら頑張れるは
身が持ちませんょ。

身をもって体験しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような経験がおありなのですね。。身にしみます。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2016/08/23 13:38

借金してしまうのが癖なのか、一時的なものなのかの見極めが必要です。

後使い道ですね。高級腕時計を買ったならともかくギャンブルに使っていたら、婚約破棄を前提に彼と話し合いをする必要があります。彼が返済ができないようであれば、彼個人の問題なので、任意整理、債務整理、個人再生などよいでしょう。この金額なら自己破産まではしなくても大丈夫な気がします。これらのことは彼の個人の問題なのであなたにはまったく無関係です。たとえ婚約していも夫婦であっても関係ありません。あなたは一円も支出する義務はありません。任意で弁護士費用をあなたが支払うのは自由です。まずは、無料相談で、弁護士か司法書士と一回相談するのがよいです。お二人の現在の収入にもよりますが、あまり金額はあまり深刻に考えない方がよいでしょう。弁護士に依頼すれば、自己破産はいろいろと大変ですが、個人再生は源泉徴収票など書類の提出がす。任意整理なら何事もなかったように時が過ぎていきます。

とうぜん、彼はブラックリストと官報にのります。官報は一般の人はまずみないので誰にも築かれません。ブラックリストは各種信用機関の一覧に掲載され最低7年間は、クレジットなど借入手続きかまったくできなくなります。各種信用機関の掲載期間は7年ので、うまくいけば10年もたつと普通にクレジットが使えることになります。会社によっては、会社に過去のブラックリスト台帳があり、そういう会社からの借り入れはできなくなります。

もしも結婚する予定ならば、この200万円の処理が完全に終わってから結婚するのが賢明でしょう。あと、あなたが何らかの方法で、彼の保証人になっていないか調査してください。保証人になっていたらあなたにも影響がでてきます。すぐさま弁護士に相談するとよいでしょう。無弁護士費用はだいたい 50~100万円程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
良く考えます。。

お礼日時:2016/08/23 13:40

ちょっと話が混乱してるようなので、いったん整理しましょう。



>弁護士への債務整理の書類を見つけ、問い詰めたところ200万円ほどの消費者金融への借金がありました。
>借金の理由ですが、彼女に振られたこともあり、自暴自棄になってかなり遊んでしまった。
と言うことですが、債務整理したのであれば、既にその借金はチャラになっているのでしょうか?
それとも、手続きの途中?
ひとえに、そこがポイントになると思います。

伺った限りでは、お相手結婚することを機に身辺整理して、一から出直す覚悟なのかもしれませんよ。

一度、相手の気持ち・腹積もりも含めて、きちんと話し合ってはどうでしょうか?
結婚って、単に好きなもの同士が一緒になることやなくて、お互いで「共同生活」していくこと。

額としては少々大きいですが、相手がそれをしまったと思い心底反省してるなら、それは相手の言い分も聞く余地があるのではないでしょうか?
おカネの問題で遺恨etc.を残した状態では、決して幸せな結婚生活は送れないと思いますよ・・・
    • good
    • 1

何も関係ない第三者から言えば、


そんなお金にルーズな人は、結婚してからも苦労するからやめといたら、
って思う。

まぁ、過ぎたことを言っても仕方ないので、
とりあえず、借りた200万円どうやって返済するつもりなのか、
あなたの納得するまで、聞き取ることですね。
そこで、彼の責任感がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そんな人と結婚なんて考えられないと思います。
秘密にしてたこと自体、責任感もないですよね、、

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/08/16 21:25

その借金であなたとのデート代も払ってたのではないですか。



あなた次第ですが、
返せない金額ではないだろうし、一緒に返済していくという選択肢はありませんか?

古い考えかもしれませんが、結婚するとなると、
約100万の結納金を払って、あなたと子供を生涯養っていくわけです。

愛してたはずの彼の価値は、200万以下という事にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婚約者というものの、まだ結婚をしている訳ではないので、一緒に返済をした後に別れてしまうのではないか、という不安もあります。

そういう考えもありますね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/16 17:55

一緒にいたいかいたくないかですね(´・Д・)」


いたいなら一緒に返して行けばいいし、いたくないから別れましょう(´・Д・)」
なにに使ったかはわかりませんが、、、
借金のことは言えなかったんですね(´・Д・)」
けどこれから先また借金をしなきゃいいですけど、その辺も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他に全く不満なく、楽しく過ごしていたので一緒にいたいかと言われたらいたいかもしれません。

そこのところ、きちんと考えないとですね。。

お礼日時:2016/08/16 17:40

部屋を漁るような人は結婚には向いていません。



別れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

棚の整理を頼まれ、つい見てしまいました。
反省します。

お礼日時:2016/08/16 17:31

何に使ったのか...が重要じゃない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

当時一人暮らしを始めたばかりでお金の使い方が分からず、遊んでしまい、CM等で気軽に借りれるんだと思い、借りてしまったとのことです。
ただ、そんなところにお金を借りること自体、あり得ないですよね…

お礼日時:2016/08/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!