アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年付き合っている彼氏がいます。
彼氏が奨学金を借りているのですが全て返し終わるのは40歳になると言われました。
ショックです。
友達に言ったら今時普通と言われました。
結婚も考えていたのですがそれを考えると不安です。奨学金だといえど借金は借金です。
みなさんなら結婚できますか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の意見ありがとうございます。
    奨学金の額はかなり多かったのですが、どのぐらいが普通でしょうか?

      補足日時:2019/10/16 20:16

A 回答 (13件中1~10件)

逆の例ですが


女性で奨学金返済中で結婚して専業主婦になって、奨学金返済を夫にかぶせたら、「そんな事は聞いてない」「専業主婦になれと言ったのはそっちでしょ」で喧嘩になって、結果、離婚した人を知ってます。

今回は彼氏のほうなので前述の事はないと思いますが
>奨学金だといえど借金は借金です
その通りなので、考えちゃいますよね。
返すのは奨学金じゃなくて「学生ローン」と呼ぶべき と私は思ってます。

別の例では 結婚の時に女性の奨学金返済を親が肩代わりして、親に少額づつ返済する(家に金を入れる程度)にした人もあります。
    • good
    • 0

奨学金は学校に通うための借金です。


彼がギャンブルで借金していたなら、そりゃら誰もが彼に不信感を抱き、結婚もやめなよと言うと思います。

要するに、借金があっても使用目的がどうか、ではないでしょうか?

奨学金のおかげで大学に行けて、いい職場に着けているならそれは良しとするところ。

もし、奨学金つかって大学に行っても、現在フリーターなんかしてるなら、それは結婚やめるべきだし。

今の彼を見て決めたらいいと思います。

もし前者なら、私は別にショックは受けません。

でも、絶対に借金いや!!
というなら、家を建てる時も借金せず家建てることになりますが・・・
    • good
    • 2

多分月々2万あるかないかだと思いますよ。


負担がある額なら、毎月彼は生活苦になるので、そうならないための長期返済型にしてるので。
ただ彼の奨学金返済を、彼がお金がないのに彼の勝手で大学に行った事を、結婚してから私まで巻き添いになるのはゴメンと言う考えなら、あなたと同じ価値観の裕福な育ちの人を選んだ方が良いです。
彼は奨学金を借りてるけど、大学に行けたから今の安定した彼がいるんです。
そこは理解してあげましょう。
    • good
    • 4

もちろん出来ますよ


意外と直ぐに返し終わったりして?
    • good
    • 0

補足への返信


月10万だと利子ついて600万弱ぐらいかと。
それでも月2万で返済できるからそんなに響かないよ。
    • good
    • 0

その程度でショックなら結婚自体やめた方がいいかと。


みんないろんな所でいろんな物を背負ってます。奨学金なんて彼氏さんの言う通り今時普通です。
あなたの家庭は裕福かも知れませんが、学費・生活費を学生の間は親が払ってくれる、それが常識だと思ってませんか?
もう少し社会勉強をなさってから結婚などを考えてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

当の本人が、それ以上稼げれば問題ないですよね?


稼げそうにないんですか?
それが判断できない?

判断できないなら、別れた方がいいかもね。
    • good
    • 2

あなたは奨学金は借りてないのですか?


奨学金は借りてる人は多いですよ。
大体16〜20年にかけて、負担にならない金額で皆さん長年返してます。
女性も奨学金を借りてる人も多いので、あなたの様な考えの人がいたら、女性は40歳にならないと結婚出来ません。
男性は出産はないので、ずっと働いて返すのは可能だけど、女性は結婚、出産となれば、働けない時期もあるので、彼氏に俺君の奨学金までは返せないと言われたら、奨学金借りてる独身者女性は溢れかえってますよ。
裕福な家庭の人ばかりではないので、奨学金くらいは仕方がないです。
私の兄も既婚者ですが、コツコツと奨学金返してますよ。
私も奨学金あるので、彼が奨学金を理解してくれる人なら結婚はしたいと思います。
    • good
    • 3

結婚します^ ^


2人で返していきます^ ^
    • good
    • 1

私は、50代の主婦です。


私も、奨学金を貰っていました。高校と大学です。
今の時代、奨学金をもらって、大学に通っている(通っていた)人は多いと思います。

私は、結婚直後に、全て返済しました。
(私は、前倒しで返済したので、お得でした。返済した時期にもよるかもしれません。)

不安なら、その分貴女もカバーするとか、助け合って生きていくとか、考えては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A