プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について
私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。)
先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。
話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。
彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。
結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。
家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。
皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか?
彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

借金の理由によりますね。


正当な理由あっての借金であれば、それは致し方ない事と捉えます。
何百万、何千万といった単位でもありませんし、彼の収入にもよりますが返済にそんなに長期間かかる程のものではないのではないでしょうか?
貯金がないのも借金がありゃそりゃ仕方がないと思いますね。

子どもだって、金がなきゃないなりに育つもんですよ。
年齢的に共働きが難しいというのも、やればできるものかと思います。
産休・育休取って復帰するもよし、出来ない職場であればパートでも何でも他を探すもよし。
本当にその彼との将来を考えるのであれば、いくらでもやりようはあると思います。

それよりも不安が勝るようであれば、他の男性を探すのもありですね。
確かに、普通の借金無し・貯金ありの男性と結婚するよりは苦労する事になると思いますからね。

ちなみに余談ではありますが。
私は質問者様の彼より高額の借金あり、貯金もほぼなし、質問者様の彼より更に年上の彼がいます。
私が子どもを強く望んではいないという事もあるかとは思いますが、それでも私は彼と付き合っていこうと思います。もちろんゆくゆくは結婚を見据えて。
私はもし子どもを産む事になっても、仕事を続けて今の彼とやっていきたいと思っていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。まだ、悩んでおりますが、覚悟を決めて、彼に借金の成り行きを聞いてみます。きちんと話してくれるかは、わかりませんが。
皆様のご意見本当に有難く感じました。

お礼日時:2010/04/21 09:12

38才と言えば人生の折り返しですから、その時点で貯金ゼロ、借金ありだと先が見えてます。


余計なお世話かも知れませんが、諦めた方がいいでしょうね。
その人は年齢の割に稼ぎが少ないか、稼ぎに見合う以上の浪費癖があるのか、原因がわからないのがさらに不安です。
家族に借金癖のある係累がいるとか、病気の両親がいるなど。
苦労しますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、苦労しますか。
悩みます。
また、アドバイスしてください。

お礼日時:2010/04/21 09:08

『金の切れ目が縁の切れ目』で、


低所得地区は離婚率も高いそうです。

勿論、お互いが協力し、我慢や工夫次第で良好な夫婦関係が成立する可能性も大いにありますが、その我慢や工夫がストレスとなり、破綻する恐れもありますし、彼に裏切られた場合は手の施し様がありません。

こういう情報もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/jmokayama/diary/20100 …
この情報に基づけば、お金は大きな要因では無くなりますが、要因では無く原因の可能性はあります。
また、金銭面に問題が無いのであれば、生活には困りませんし、不倫問題以外であれば、お互いの歩み寄りは決して不可能では無い筈です。
逆に、低収入であれば性格の不一致が発生しないのか?と、いう事になります。

他、参考情報です。
http://www.rikon-t.com/f-1.html


再度彼の収支バランスの確認を行い、改善点を模索するべきです。
改善点の無い場合や、彼が曖昧な場合(矛盾がある)は別れるしかありません。
お互いのご年齢とあなたの結婚の意識を含めても、単刀直入に納得するまでヒアリングするべきです。
徹底的に追求する気概も肝要です。
妥協して結婚後、新たな借金のタネが発覚した場合、更なる苦労を強いられます。
それで彼が逆ギレしたり、誠意の無い応対をするのであれば、早々に見切りをつける良い機会と捉えるべきです。
具体的な裏付けや根拠の無い夢や希望だけでは、円満な夫婦生活は送れません。

以上は私なりのアドバイスとさせて頂きましたが、私の親友2人は類似した状況から脱却しましたので、その事例として記載します。

友人U。当時37歳で結婚。妻は27歳。
転職を繰り返し、貯金0。借金は100万程度で借り入れ先は消費者金融と銀行。
借金理由は過去のホステス遊びとパチンコ。
ホステス遊びは完全に止め、パチンコはおこずかいの範囲に留め、結婚1年以内に借金完済。
今は立派なパパですが、薄給の為我慢の連続だそうです。
年収は360万円程度で、6.5万円の賃貸に住み、奥様は専業主婦です。

友人S。当時26歳で結婚。妻も26歳。
消費者金融や銀行でのキャッシングは無いが、こずかいは競馬とパチンコに費やす。
入社間もない頃から新車の車と、乗りもしないバイクを購入し、インテリアとお洒落にも拘る浪費家で破綻寸前。ローン金額不明。
妻(彼女)とは24歳前後で交際開始、まともにデートができない事を彼女が不信に思い、追求されて吐露。
他人の心配さえ無視する男が、彼女の激にて改心。
バイクと不要な家具は即刻売却。
競馬、パチンコを完全に止め、結婚までに70万円ながら貯蓄した。
今は一戸建てを持つ2児のパパです。
彼の場合は若くして改心した為、あまり参考にならないかもしれませんが、豹変ぶりに驚きましたので記載しました。

結局2人共、結婚費用は親の援助を受けた様ですが、今は立派だと思います。
親友である私の助言にさえ耳を向けない輩でしたが、彼女や奥様の言う事は真摯に受け止め、結婚を意識して改心したのでしょうね。
あなたの彼も改心できれば、良いのですが、それでも金銭面においては限度があります。
昨今の不景気による低所得が真実であれば、良化するメドの無い限り、毅然と判断するべきです。
    • good
    • 10

やめておいたほうがいいですね その歳でそう言う人 おかしいです

    • good
    • 7

やめておいたほうがいいですね その歳でそう言う人 おかしいです

    • good
    • 2

 『愛があればお金なんて要らない』なんて考えるのは18,19の“乙女”の夢です。



 失礼ですが、35歳で現実を知ってしまった?貴女が同じように考えているならそれこそ“問題”でしょう。

 実際問題として、『38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有り』の男に“女の一生”を託すことが出来ますか?

 『貯金ゼロ』なんて男は居るかも知れませんが、『借金90万』はいただけません。これが自営で借金900万なら考えても見るでしょうが、(私がそうでしたね・笑) 勤続10年の会社員では困ります。

 正直、私の娘なら反対します。

 35歳じゃ、まだ先は長いです。安心して一生を託せる方を待っても良いと思います。
    • good
    • 4

38歳会社員勤続10年で、貯金ゼロ、借金90万有り > 普通はこれで無理と考えるのが常識です。


普通なら数百万円の貯金が有ると思いますが。
特別な理由が有りこの様な状態に成ったかは不明ですが・・・・・
理由を聞いても真実を語ってくれるかは疑問です・・・・・

貴女が「一緒に苦労を共にする覚悟が有り、共働きも苦にならず、家も諦めアパートで良い」と決心出来るなら・・・借金の理由によっては、結婚も可能です。

しかし、現実はそんな簡単なものでは無いと思いますよ・・・・・
私がもし、貴女の立場なら・・・理由を聞かずに そっと離れます。
これからの人生設計が全く立ちませんから・・・

なお、借金のある方は・・・普通、金額を少なめに相手に話します。
だから、なおさら恐く、計画が立たず・・・結婚後、ボロボロと出て来て
離婚するパターンが、このカテゴリーでも相談が多いです。

失礼ですが貴女の年齢から考えると・・・どんなに人柄が良くても 諦めた方が
ご自分のためと、思います。
    • good
    • 8

借金があろうが、それでも彼と一緒にいたい、、、。

彼にお金が無いなら 私が彼を支えたい、、と思え

るほど、彼に惚れなければ 結婚は無理でしょう。


こんなお金の無い人と苦労はしたくない、、と打算が働くなら 結婚はしない方がいいでしょう。

仮に 貯金が沢山ある人と結婚しても、その彼がリストラにあったり、なんらかの事情で借金を背負って

しまったら、貴女は、さっさと夫を見限るようなそんな女性のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
厳しいおことば、しっかと頂戴しました。
お仕事をしてお金を稼ぐこと、それがつらいからこそお金が大事であること・・・じぶんではよくわかっているつもりです。
よく考えてみます。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 21:39

私ならこの一件ですべて振り出しに戻しますね。

38歳という年齢で貯金無し・借金ありでは先が思いやられます。きちんとした理由があればそれも納得できるかもしれません(例えば親が大病をして長期間の治療費や生活費で借金がかさんだとか)が、理由が重要です。普通に生活してきたのにそんな状態だったら金銭感覚・経済観念に問題ありと考えてしまいます。それに、その年齢から結婚資金を貯めてもいつになることかわからないし(今までお金を貯められなかった人なので)、その後の生活も不安です。自分もフルに働いて生活を一緒に立てていくつもりならそれでも良いかもしれません。でも、そうではないというなら結婚を考えるのは早すぎるかもしれません(他の選択肢も考える必要あり?)と私は思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね。私自身、ぼんやりしていて計画性があまり無いのですが、それでも、嫌な仕事もやめず、少ないながらにこつこつ貯金しています。なので、貯金ゼロと言う感覚が理解できないんです。
もう一度、彼とじっくり話し合って、借金の理由等を聞いてみたいと思います。
本当につらいですが、愛だけじゃダメだなっておもうので。。。でもつらいです。

お礼日時:2010/04/20 21:34

そのようなことが気になるようでは貴方の心はその男の方に本当に向いていない証拠です。

やめた方がいいですね。本当に好きならそんなことは吹っ飛んでしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お付き合いを始めたころから、堅実な人だと、信じこんでしまっていた私が悪いのかもしれません。
そのようなこと、でしょうか。女性にとっては大事なことかと思うんです。
でも、自分と向き合って考えていこうと思います。
本当にご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A