NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有りの彼氏との結婚について
私は35歳、会社員独身女性です。お付き合いして2年の38歳男性と結婚を希望しています。(彼は、まだすぐに結婚する気は無かった様です。)
先日、結婚について話し合いをしたところ、貯金が全く無いこと、借金が90万円あることがわかりました。彼は、借金の返済が終わってから、結婚資金を貯めるつもりだったようです。
話を聞いた直後は、納得していた私ですが、考えるほど、その年齢で、貯金が全く無い事に不安を覚えるようになりました。ちなみに彼は勤続10年です。
彼は、一人暮らしで堅実、服も、車も買いませんし、自炊が好きな人で、なぜそのような状態なのか、理解しがたいです。ギャンブルも全くしません。
結婚したら、子供も一人はほしいですし、年齢的にも共稼ぎに限界があると思います。
家を購入するにも、頭金がたまるまで待っていたらどれだけ先になることか・・・考えると不安でたまりません。
皆さんは、この年齢での、貯金ゼロの結婚についてどう考えますか?
彼が大好きなので、本当に悩んでいます。どうか回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

借金の理由によりますね。


正当な理由あっての借金であれば、それは致し方ない事と捉えます。
何百万、何千万といった単位でもありませんし、彼の収入にもよりますが返済にそんなに長期間かかる程のものではないのではないでしょうか?
貯金がないのも借金がありゃそりゃ仕方がないと思いますね。

子どもだって、金がなきゃないなりに育つもんですよ。
年齢的に共働きが難しいというのも、やればできるものかと思います。
産休・育休取って復帰するもよし、出来ない職場であればパートでも何でも他を探すもよし。
本当にその彼との将来を考えるのであれば、いくらでもやりようはあると思います。

それよりも不安が勝るようであれば、他の男性を探すのもありですね。
確かに、普通の借金無し・貯金ありの男性と結婚するよりは苦労する事になると思いますからね。

ちなみに余談ではありますが。
私は質問者様の彼より高額の借金あり、貯金もほぼなし、質問者様の彼より更に年上の彼がいます。
私が子どもを強く望んではいないという事もあるかとは思いますが、それでも私は彼と付き合っていこうと思います。もちろんゆくゆくは結婚を見据えて。
私はもし子どもを産む事になっても、仕事を続けて今の彼とやっていきたいと思っていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。まだ、悩んでおりますが、覚悟を決めて、彼に借金の成り行きを聞いてみます。きちんと話してくれるかは、わかりませんが。
皆様のご意見本当に有難く感じました。

お礼日時:2010/04/21 09:12

38才と言えば人生の折り返しですから、その時点で貯金ゼロ、借金ありだと先が見えてます。


余計なお世話かも知れませんが、諦めた方がいいでしょうね。
その人は年齢の割に稼ぎが少ないか、稼ぎに見合う以上の浪費癖があるのか、原因がわからないのがさらに不安です。
家族に借金癖のある係累がいるとか、病気の両親がいるなど。
苦労しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、苦労しますか。
悩みます。
また、アドバイスしてください。

お礼日時:2010/04/21 09:08

『金の切れ目が縁の切れ目』で、


低所得地区は離婚率も高いそうです。

勿論、お互いが協力し、我慢や工夫次第で良好な夫婦関係が成立する可能性も大いにありますが、その我慢や工夫がストレスとなり、破綻する恐れもありますし、彼に裏切られた場合は手の施し様がありません。

こういう情報もあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/jmokayama/diary/20100 …
この情報に基づけば、お金は大きな要因では無くなりますが、要因では無く原因の可能性はあります。
また、金銭面に問題が無いのであれば、生活には困りませんし、不倫問題以外であれば、お互いの歩み寄りは決して不可能では無い筈です。
逆に、低収入であれば性格の不一致が発生しないのか?と、いう事になります。

他、参考情報です。
http://www.rikon-t.com/f-1.html


再度彼の収支バランスの確認を行い、改善点を模索するべきです。
改善点の無い場合や、彼が曖昧な場合(矛盾がある)は別れるしかありません。
お互いのご年齢とあなたの結婚の意識を含めても、単刀直入に納得するまでヒアリングするべきです。
徹底的に追求する気概も肝要です。
妥協して結婚後、新たな借金のタネが発覚した場合、更なる苦労を強いられます。
それで彼が逆ギレしたり、誠意の無い応対をするのであれば、早々に見切りをつける良い機会と捉えるべきです。
具体的な裏付けや根拠の無い夢や希望だけでは、円満な夫婦生活は送れません。

以上は私なりのアドバイスとさせて頂きましたが、私の親友2人は類似した状況から脱却しましたので、その事例として記載します。

友人U。当時37歳で結婚。妻は27歳。
転職を繰り返し、貯金0。借金は100万程度で借り入れ先は消費者金融と銀行。
借金理由は過去のホステス遊びとパチンコ。
ホステス遊びは完全に止め、パチンコはおこずかいの範囲に留め、結婚1年以内に借金完済。
今は立派なパパですが、薄給の為我慢の連続だそうです。
年収は360万円程度で、6.5万円の賃貸に住み、奥様は専業主婦です。

友人S。当時26歳で結婚。妻も26歳。
消費者金融や銀行でのキャッシングは無いが、こずかいは競馬とパチンコに費やす。
入社間もない頃から新車の車と、乗りもしないバイクを購入し、インテリアとお洒落にも拘る浪費家で破綻寸前。ローン金額不明。
妻(彼女)とは24歳前後で交際開始、まともにデートができない事を彼女が不信に思い、追求されて吐露。
他人の心配さえ無視する男が、彼女の激にて改心。
バイクと不要な家具は即刻売却。
競馬、パチンコを完全に止め、結婚までに70万円ながら貯蓄した。
今は一戸建てを持つ2児のパパです。
彼の場合は若くして改心した為、あまり参考にならないかもしれませんが、豹変ぶりに驚きましたので記載しました。

結局2人共、結婚費用は親の援助を受けた様ですが、今は立派だと思います。
親友である私の助言にさえ耳を向けない輩でしたが、彼女や奥様の言う事は真摯に受け止め、結婚を意識して改心したのでしょうね。
あなたの彼も改心できれば、良いのですが、それでも金銭面においては限度があります。
昨今の不景気による低所得が真実であれば、良化するメドの無い限り、毅然と判断するべきです。
    • good
    • 10

やめておいたほうがいいですね その歳でそう言う人 おかしいです

    • good
    • 4

やめておいたほうがいいですね その歳でそう言う人 おかしいです

    • good
    • 1

 『愛があればお金なんて要らない』なんて考えるのは18,19の“乙女”の夢です。



 失礼ですが、35歳で現実を知ってしまった?貴女が同じように考えているならそれこそ“問題”でしょう。

 実際問題として、『38歳会社員、貯金ゼロ、借金90万有り』の男に“女の一生”を託すことが出来ますか?

 『貯金ゼロ』なんて男は居るかも知れませんが、『借金90万』はいただけません。これが自営で借金900万なら考えても見るでしょうが、(私がそうでしたね・笑) 勤続10年の会社員では困ります。

 正直、私の娘なら反対します。

 35歳じゃ、まだ先は長いです。安心して一生を託せる方を待っても良いと思います。
    • good
    • 0

38歳会社員勤続10年で、貯金ゼロ、借金90万有り > 普通はこれで無理と考えるのが常識です。


普通なら数百万円の貯金が有ると思いますが。
特別な理由が有りこの様な状態に成ったかは不明ですが・・・・・
理由を聞いても真実を語ってくれるかは疑問です・・・・・

貴女が「一緒に苦労を共にする覚悟が有り、共働きも苦にならず、家も諦めアパートで良い」と決心出来るなら・・・借金の理由によっては、結婚も可能です。

しかし、現実はそんな簡単なものでは無いと思いますよ・・・・・
私がもし、貴女の立場なら・・・理由を聞かずに そっと離れます。
これからの人生設計が全く立ちませんから・・・

なお、借金のある方は・・・普通、金額を少なめに相手に話します。
だから、なおさら恐く、計画が立たず・・・結婚後、ボロボロと出て来て
離婚するパターンが、このカテゴリーでも相談が多いです。

失礼ですが貴女の年齢から考えると・・・どんなに人柄が良くても 諦めた方が
ご自分のためと、思います。
    • good
    • 4

借金があろうが、それでも彼と一緒にいたい、、、。

彼にお金が無いなら 私が彼を支えたい、、と思え

るほど、彼に惚れなければ 結婚は無理でしょう。


こんなお金の無い人と苦労はしたくない、、と打算が働くなら 結婚はしない方がいいでしょう。

仮に 貯金が沢山ある人と結婚しても、その彼がリストラにあったり、なんらかの事情で借金を背負って

しまったら、貴女は、さっさと夫を見限るようなそんな女性のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
厳しいおことば、しっかと頂戴しました。
お仕事をしてお金を稼ぐこと、それがつらいからこそお金が大事であること・・・じぶんではよくわかっているつもりです。
よく考えてみます。本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 21:39

私ならこの一件ですべて振り出しに戻しますね。

38歳という年齢で貯金無し・借金ありでは先が思いやられます。きちんとした理由があればそれも納得できるかもしれません(例えば親が大病をして長期間の治療費や生活費で借金がかさんだとか)が、理由が重要です。普通に生活してきたのにそんな状態だったら金銭感覚・経済観念に問題ありと考えてしまいます。それに、その年齢から結婚資金を貯めてもいつになることかわからないし(今までお金を貯められなかった人なので)、その後の生活も不安です。自分もフルに働いて生活を一緒に立てていくつもりならそれでも良いかもしれません。でも、そうではないというなら結婚を考えるのは早すぎるかもしれません(他の選択肢も考える必要あり?)と私は思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね。私自身、ぼんやりしていて計画性があまり無いのですが、それでも、嫌な仕事もやめず、少ないながらにこつこつ貯金しています。なので、貯金ゼロと言う感覚が理解できないんです。
もう一度、彼とじっくり話し合って、借金の理由等を聞いてみたいと思います。
本当につらいですが、愛だけじゃダメだなっておもうので。。。でもつらいです。

お礼日時:2010/04/20 21:34

そのようなことが気になるようでは貴方の心はその男の方に本当に向いていない証拠です。

やめた方がいいですね。本当に好きならそんなことは吹っ飛んでしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お付き合いを始めたころから、堅実な人だと、信じこんでしまっていた私が悪いのかもしれません。
そのようなこと、でしょうか。女性にとっては大事なことかと思うんです。
でも、自分と向き合って考えていこうと思います。
本当にご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q40代前半。貯金がない方はいますか?

私は手取り10万円しかありません。

今まで、まともな職にありつけず、転職を繰り返しているので、貯金は全くありません。
貯まっては無くなる、の繰り返しです。
独り身です。

良く、40代の貯金は500万とかいいますが、本当なのでしょうか?

私のように貯金が全くない方とかいますか?

努力しても貯まりません。決して贅沢してません。

私だけがこんなことになっているのだろうか?と時々考えます。
どなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。

 定職についてないと、贅沢しなくとも貯金はなかなか貯まりにくいと思います。特に転職の際にはいろいろ出費するものですから。。
 定職についている人であれば、40代であれば500万円はあると思います。

 健康を維持できればなんとかなるものですが、万が一のために多少の蓄えはしておいたほうがいいと思います。

Q30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込み...続きを読む

Aベストアンサー

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました
借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです

Q恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万

恥ずかしい話ですが現在38歳で貯金があまりありません、定期預金200万、株と投資信託で評価額100万ほどの計300万です、先日飲み会で同期で趣味もなく派手な遊びもしない奴が貯金が1000万あるような話をしていました、マンションを購入して毎月のローンもかなりあるはずなのに・・・そこで不安になったので質問しますが30後半くらいの独身男性は貯金がいくらくらいあるものなのでしょうか?また老後資金としていくらくらいの貯蓄をしておいたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます。
その間に、車買うなど、家電製品を買うなどで、目減りしていくけど、毎年貯金額は100万していると聞きます。

私の身近な人の場合、20代で財テクを始めて、20歳代で自宅購入、40歳前半でローンは完了していて、
財テクはずっと続けているので、貯金2000万を超えている人もいます。(会社員の年収は500万程度)

あなたの場合、少なすぎると思いますが、何に浪費していたのでしょうか? 車や趣味ですか??
財テクも少しはされているようですが、年間の貯金額の目標はどのくらいでしょうか?
お金を切り詰めないと、今後の生活に影響が出ませんか?? お節介ですけど。

私の会社だと、40歳前後のシングルで、年収500万円で計算してみますと、10人ほどのアンケートで、
500万円が最低、 最大で1500万の貯金が有るそうです。
貯金額最低の方の生活は、ブランド物買うなど、飲み屋や外食が多いので、貯金は貯まらないらしい。 賃貸。
最大の子は、もうじき結婚するからコツコツ貯金してるそうです。式の費用、家電製品の購入で、半分は消費される。
マンション購入計画もあるそうです。

大体聞いた範囲では、普通は年間100万は貯金してるので、10年で1000万の貯金の目安と考えてます...続きを読む

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q貯金がないまま結婚に踏み切った方にお聞きします

よろしくお願いします。私は理由も無く、びびたる金額ですが、毎月働いた分の給料の中から貯金をしております。20代前半、実家暮らしの私は、正直、今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、貯金が少ないです。100万もありません^^;貯金がなく、結婚を踏み切った方、今現在も貯金がなく生活していらっしゃる方にお聞きしたいのですが、貯金がほとんどない、または、ないと、日々の暮らしに何か支障がでてきますか?愛があれば何とかやっていける!と思う反面、現実はどうなんだろうとも思います。みなさまのご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、贅沢はできませんが・・。そうこうしているうちに、結婚後¥100万近く貯金できました(*^^*)
心がけ次第で何とでもなりますよ~。

ご質問者様の月収がわからないので、何とも言えませんが、家賃・光熱費・食費・その他、最低必要な生活費が賄える収入があるなら、「愛があれば何とかやっていける!」です。

>今まであればあるだけお金を使ってきてしまったので、・・・
 結婚後はこうはいかないと、ふたりで気をひきしめれば大丈夫でしょう。将来の目標(マイホーム・子供など)や楽しみ(旅行など)を具体的にすれば、励みになりますよ。
お幸せに♪

こんにちは。
結婚して半年ですが、うちはほとんど貯金がなかったです。
まず、夫が社会人になってやっと1年を過ぎたところに加えて、ひとり暮らしでしたので、貯金は無いに等しい状態でした。
私の方は、ちゃんと数えたことはないのですが(^^;年の割りには少ない額だと思います。

結婚費用の足りない部分は、夫側の親が用立ててくれました。田舎の人なので、嫁は身一つで来い!という考えのようです。ありがたかった・・・。

日々の暮らしですが、うちは共働きなので、何の問題もないです。もちろん、...続きを読む

Q借金のある彼氏と結婚できますか?

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
俺の問題、300万くらい・・・
それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。

その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。

借金に対しての不安、
彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、
浮気と疑った自分、
その他不安要素、
受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、
次はもう誰にも巡りあわないかも・・・
と考えては泣いてしまうんです。

長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、
借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか?
皆さんなら許せて、受け入れますか?

勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

なんないでしょ。

借金の内容も今一つじゃない?
カードローンなんて高金利にしか貸してもらえないような人が、年収の半分以上の額を借金しているんでしょ?

身の丈に合わないお金遣いをする人を伴侶になんて選べないでしょ?


>次はもう誰にも巡りあわないかも・・・と考えては泣いてしまうんです。

って、彼を振り返る原因はそこかなぁ?

結婚できれば、誰でも良いってわけじゃないでしょ?

あなたが安心していられて、信頼できる人を見極めてお付き合いすれば良いとおもうけどなぁ。

きっと、近くにいると思うよ。

Q300万弱の借金の返済

私は34歳の会社員で、総額300万位の借金を消費者金融等からお金を借りています。もともとギャンブル等で100~150万は昔からあったのですが借金についてそれほど重く感じてなく、無い時借りてあるとき返す そんな生活をしていました・・そして先日無保険の車を事故してしまい、100万の借金をしてしまいました。本当にショックでした・・これを機会に本気で返済して真人間になりたいのです。そんなこと自分で考えろ!って思うでしょうが自分ではなかなか返し方が甘くてダメなので恥をしのいで相談します。300万の借金をして全額返済した方がいたら教えていただけませんか?もういい加減借金とは手を切りたいのです。できれば1年で返したいです。内訳はシンキで100万、アコム40万、オリックス40万、モビット20万です。あとは親に話して100万借りて月3万ずつ返してます。

収入は基本給手取り20万円、始めたバイト代(ホテルの掃除)4万で24万です。 実家です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、少し前まで借金があり、最大でサラ金に450万ほどありました。
初めは、自分がまいた種とはいえ、どうしようかと本当に、とほうにくれましたよ。今日食べる食費もないほどでした。どうにかして返さなければと思い、その後、深夜の工場で必死で働きました。それこそ、血の汗を流す思いで無我夢中でした。楽しみといえば寝ることだけでしたよ・・そして完済した時、自分の人生観がすっかり変わっていました。
一生懸命働けばなんとか返せる金額だと思います。がんばって下さい

Q借金する人の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?

お付き合いしている男性のことで相談します。
よろしくお願いします。

離婚歴のある彼の離婚原因は2度に渡る借金でした。
数百万単位(詳しくは知りません。1千万円ほどになったとか)を繰り返し、奥様に黙っていたのが発覚、離婚されたそうです。
子供はいないので養育費はありませんが、無一文での再スタートです。

今では借金こそないもののいつもお金がないと言います。
その割には会社の人に羽振りがいいので気になります。

どうして借金なんてしたのかを聞くと「家に帰りたくなかった。家が面白くなかった。」と言います。
だったら子供もいないことですし借金なんてしなくても離婚すれば良いと思うのですが、違うのでしょうか?

考え方が余りに理解できないので教えていただけませんか?
足りないところは補足いたします。
分かり辛い文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

「借金する人」と「借金癖がある人」の金銭感覚は全然違います。
借金が原因で離婚にまでなった経験がのであれば、彼は間違いなく
後者の「借金癖がある人」だと思います。

借金癖がある人間は、■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると
人のせいにします。

だいたい、一般的な会社員には1千万円近い借金することなんてほぼ
不可能です。それを2回も繰り返したと言っていること事態が嘘としか
思えません。(不動産担保などがあれば可能ではありますが)
お金が無いと言いつつ羽振りがいいのは、ただの見栄っ張りです。
過去の借金の原因も家や家族のせいにしているだけで、あなたが知る
彼の金遣いの荒さを考えると、ただの彼の浪費だったであろうことくらい
察しがつきませんか?それを人にせいにするなんて男らしくもない。
まるで前の奥さんが悪者です。

と言っても、借金癖は自覚が薄く、本人には治さないといけないという
意識が無い場合が多く、また、そう簡単に治るものでもありません。

今現在、本当に借金は無いのでしょうか?これも疑わしいですね。
或いは既に借入れができなくなっている可能性もあります。

他の方も書かれていますが、この先、お付き合いを続けるくらいなら
良いと思いますが、籍を入れるのだけはやめておいたほうがよろしい
かと思います。
      

「借金する人」と「借金癖がある人」の金銭感覚は全然違います。
借金が原因で離婚にまでなった経験がのであれば、彼は間違いなく
後者の「借金癖がある人」だと思います。

借金癖がある人間は、■まず嘘つきで■見栄っ張りで■何かあると
人のせいにします。

だいたい、一般的な会社員には1千万円近い借金することなんてほぼ
不可能です。それを2回も繰り返したと言っていること事態が嘘としか
思えません。(不動産担保などがあれば可能ではありますが)
お金が無いと言いつつ羽振りがいいのは、ただの見栄っ張りで...続きを読む

Q100万円の借金を完済したいです!アドバイスお願いします!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてますが
利息で月に1万円強と給料日前には生活がきつくて結局キャッシング・・
こんな状況が続いており借金は一向に減らない状況です。

そろそろ貯蓄もしなくてはいけない年なのに全く自己管理が
なっておらず情けないです。

そこで今年こそは完済は難しいですが完済のメドを立てたく
色々とネットで調べておりますが任意整理や借り換えローンを
検討しておりますが上記のような内容の場合は果たして
逆にマイナスになったりする事はないでしょうか?
任意整理も高利息の消費者金融で7年位の借金暦のある方でないと
あまり意味がないんじゃないかと思ってしまいます。
借り換えローンもこのような状況だと審査に通らなかったり
利息がそんなに変わらないんじゃないかと・・

自分で計画をちゃんと立てて返していく方が無難でしょうか?

経験者や知識のある皆様に是非アドバイスを頂きたいです!!

お世話になってます。

実は恥ずかしながらも現在100万弱の借金があります。
大手のクレジットカード同会社で(VISAとJCB)を2枚持っていて

ショッピング=約60万(リボ払い13.8%)
キャッシング=約40万(リボ払い18%)

3~4年前に1枚ちょっとした旅行に行くために作ったのがきっかけでしたが
浪費癖もあり気がつくとこんなにも膨らんでしまっていました。
今では光熱費(月1万程)、携帯代(月1万程)、定期代(月2万程)も
現金で支払うのが困難だった為にカード払いにしていて毎月8万程の返済をしてま...続きを読む

Aベストアンサー

FP事務所を運営していますが、

>毎月8万程の返済をしてますが
ぎりぎり返済可能なところですね。
独身で決まった給与が入ってくるなら、
親兄弟・親戚友人に頭を下げてお金をかしてもらうことです。
無利子で8亜mんえんなら1年で返済できます。

携帯は思い切って止めるか月2000円以内にしてください。
光熱費を払っているなら、自炊で節約すれば月2~3万円は浮くでしょう。
カセットのガスコンロなら1000円ぐらいからでもあるでしょう。
カードも2回払いなら通常は利息は付きません。
mixiのコミュニティならいくつか教えてくれるコミュニティがありますが、まとめローンの前にキャッシングをとにかく減らすことです。

カードはリボ払いでなければ利息の付き方が全然違います。

生活費を3~4万円減らし、独身なら1年で返済できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング