アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。

10年来の付き合いの彼氏がいます。
10年の間にくっついたり離れたりを幾度か繰り返しましたが、数ヶ月前に「結婚を前提に」とまた付き合い始めました。

付き合う前から彼氏に「俺には借金がある。だけど結婚したいのはお前だけだから信じて少し待っててほしい」と言われました。その時は、借金の理由「仕事でできた借金」と言っていて、それ以上は聞かないでいたのですが、ある事をきっかけに、それが遊びや付き合い、趣味でつくった借金だと分かりました。額は250万です。(ギャンブルなどではありません)

私は借金の理由よりも、彼氏が嘘をついていたことがショックでした。
でも、正直に話してくれた気持ちを大事にしたいし、できた借金のことを考えるよりも、これから二人で頑張っていくことを考えようと思ってポジティブに接していたのですが、どうもモヤモヤした気持ちがあり、それから彼氏と喧嘩が続いています。


私にとってはかけがえのない存在なので、できるだけ前向きに一緒に頑張りたいのですが、彼氏の行動を見ていると「いつか返せれたらいいか」と思っているように感じます。それについイライラして、そのイライラをぶつけてしまいます。

自分の理想は、結婚に焦ることなく、寛大な気持ちで彼のことを見守っていたいのですが、最近はそれととは逆のことばっかりしてしまい、彼氏に「俺の借金のことで、辛い想いさせてばっかりになるし、もっとまともな人を見つけたほうが、お前の幸せのためにもなると思う。」とまで言われてしまいました。

今は喧嘩が続いてしまい、彼氏も疲れてしまったようで、しばらく連絡を取らないようにしようということになりました。
今度彼氏がいつ連絡してくれるか分かりません。
次、連絡があった時、私はどういう風にしていれば「やっぱりこいつと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょうか。
また、この状況を踏まえ、これから先ずっと仲良くやっていく秘訣のようなものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんばんわ。



>彼氏の行動を見ていると「いつか返せれたらいいか」
>と思っているように感じます。

多分、これが一番ひっかかると思います。

借金の残高が分かるようなものをすべて
見せてくれればいいんですが、どうですかね??

遊びや付き合いで250万の借金なら、借入先は1社だけ
ではなく、少なくて2社~多くて5社くらいの範囲内で
借りてると思います。

こうなると、どこから先に返済していくとかの計画が
必要になってきます。

返済計画を立てることはそんなに難しいことではないですし
250万なら数年はかかりますが、返せない額ではないです^^


>俺の借金のことで、辛い想いさせてばっかりになるし

彼氏さんもこう言ってくれているし、きちんとすべての
借金残高を公開してくれるとは思いますが、そこまで
縛られたくない感じでしたら、またキレていいと思います。

返す返すと言っているのに、そんな素振りも見られない
あといくらあるかも分からないようでしたら、不安で不安で
たまんないですもんね。。


>もっとまともな人を見つけたほうが、お前の幸せのためにもなると思う。

お金にルーズだと彼氏さんも分かってるんでしょうけど、なかなか
きちんと管理出来ない自分に諦めてるような気がします。

ちょっと気持ちが分かります。


なので、彼氏さんの過去の出来事かもしれませんが
一緒に協力しあいながらやっていくことは出来ないですかね??

あまり金のかからないデートをしたり、
出来るようならお弁当つくったりとか、
2人で楽しみながらやっていく方法もあります^^


彼氏さんも一人では変われないかもしれないので、ar0309さんも
一緒になってお金返していこうよって感じでいけばいいと思います。

ぜんぜん返せない額ではないので、2人で協力しながら頑張って下さい。
彼氏さんの背中を押してあげれるのは、ar0309さんしかいないので^^


安心してください。私はもっと借金ありましたが彼女に救われました。
とても自分一人では変われなかったと思います。
    • good
    • 0

過去借金のある彼と結婚を前提に同棲をしていたことがありました。



彼から同棲前に2社から合わせて180万程の借金がある話を聞かされ、1社分は私が彼にお金を貸す形で返済をし、もう1社は彼自身が返済をして、早く清算をしてしまおうということに。

全て清算が済んだ時点で、彼から私に返済してもらった方が利子が安く済むと思ったからです。

毎月無理のないように5万ずつ返済をする約束をし、きちんと返済したかどうか、振込み明細を私に見せてもらっていました。
私が貸した分については、彼に毎月借用書を書かせていました。

借金とは別に、私の行いが原因で別れてしまったのですが・・・

今考えると、彼の借金は彼が返すべきであり、私が手を出すものではなかったと思いますが・・・

ただ、当時彼もまだ25歳と若かったので変わろうとしてくれましたが、基本的に借金と浮気癖は直らないものだと思います。
    • good
    • 0

30代男です。



借金癖と浮気癖は絶対に絶対に絶対に治りません。

保証します。

うまくやっていきたいのなら、あきらめて一切借金についての話はしない事です。

一回でも多額の借金をした人間は絶対にまた多額の借金をします。

保証します。
    • good
    • 1

私は多額の借金があることを聞かされないまま結婚してしまった人間です。



結婚してから1年目に発覚。
地獄に落ちました。

『二度としない』
と言われ、信じて頑張りましたが、結局またさらに1年後また借金していたことが発覚…

向こうのご両親がとてもいい方なので、今も結婚生活は続いていますが、ずっと苦労の連続です。

人間的には穏やかでいい人なのに金銭感覚だけは壊れています。

3回目が発覚したらもう離婚しなければ…と思っています。

私は結婚前にこのことがわかっていたなら結婚しませんでした。

結婚と恋愛は全く違います。

結婚は『生活』なのです。

金銭の問題は『感情』でどうかなるものではありません。

これから先ずっと仲良くやっていく秘訣…よりも、将来結婚を望んでおられるなら、この彼は対象から外すべきのように私は感じます。
結婚抜きでの関係なら、いくらでも仲良くやれると思います。

あなた自身結婚を考えているから今の状態が辛いのでしょう?

私は…金銭にルーズな人は、結局はあまり信用できない人といつも感じます。

冷静に判断してくださいね。
    • good
    • 0

まず、過去の事グチグチ言ってもしょうがないんじゃないかな。


彼としてはそんな情けない部分、話したくないと思いますよ。
それに、新車とか買ったら高い車なら500万ぐらいは平気でかかるんじゃないのかな?
だから、あんまり気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>私はどういう風にしていれば「やっぱりこいつと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょうか。



あなたの質問ってそこなんだ。。。
遊びや趣味で作った借金と、ギャンブルの借金って違うと思うんですか?
まあ、いいです。借金のことはあなたがいいと思うならいいです。

だったら、彼に借金のことでもううるさいことは言わないことですよ。
彼がどういう姿勢で、借金を返していくつもりだろうが、
いつか返せばいいやと思っていようが、
すべて彼に任せて、あなたは口出ししないと彼に約束したら?
そうしたら、彼もあなたのことを「許して」くれるんじゃない?

だいたい、彼と別れたくないなら、なんでそんなことうるさく言ったの?ケンカばかりしてたら嫌になるに決まってるじゃない?
最初から、黙ってれば良かったじゃない。
そもそも そんないい加減な理由で250万も借金する人なんだから、
そこを責めたり、それが理由でケンカばかりになったら、
逆切れするに決まってるじゃないですか?
そんなこともわからなかった?

その彼と、これから先、仲良くやっていきたいなら、
彼のお金の使い方に、一切口を出さないことでしょうね。
どんなに無駄遣いしようが、借金しようが、返済が滞ろうが、
にこにこ笑って、見守るのが一番です。
浪費家の人間は、自分のお金の使いかたについて、意見されると逆切れします。
だから、あなたはそのことについては、何も言ってはいけません。
彼があなたと本気で結婚しようと思えば、
自分でなんとかするでしょう。
あなたが意見したり、矯正しようとしてはいけません。
それをやると、今のように逆切れして去っていくでしょう。

まあ、あなたにとってもいい勉強になるでしょう。
保証人にだけはならないようにしておけば、大丈夫でしょう。
それだけは気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

私は結婚5年目の30代前半の女性です。

気持ちが痛いほど伝わってきます。自分も昔、付き合っていた彼が借金をしていました。借金の理由は似たようなものです。彼は結婚を意識していて少額ながらも結婚資金を積み立ててくれていました。そんな中、付き合いで行ったギャンブルにはまってしまい、金銭感覚の違いから1度別れました。彼の熱心な「生まれ変わるから戻ってきてほしい」の言葉に再度付き合い始めましたが結局、大事な結婚資金にまで手を出してしまい、信じられなくなって別れました。当初はツラくて少し荒れた生活を送りました。そんな中「この人だったら結婚してもいいかな」と思えたのが今の主人です。結婚して本当に幸せです。昔のがんばって別れた自分がいたから、今日があると思います。それとよく考えてくださいね、結婚前も後も想像以上にお金はかかります。「マイホーム」という大きな買い物もあります。「好き」とか「愛してる」では済まない現実があります。厳しいですが、10年来付き合って変わらないなら、その人は変わらないと思います。自分の気持ちに意地を張らないで、もっと冷静になって自分の将来を考えてください。
    • good
    • 1

別れないことを前提で書きます───


一緒に弁護士のところへ返済の相談に行ったらいいのでは。

彼氏の月収がどれくらいかわかりませんが、負債総額250万ですと個人で普通に返していくのはキツイ金額だと思いますよ。
また質問者さんが「イライラする」のは彼が返済計画をきちんとしていないからですよね。
ならば第三者(=この場合弁護士)が間に入って返済計画を一緒に考え実行するのが彼氏にとっても質問者さんにとっても一番いいように思います。
ただし、弁護士に依頼すると事故扱いになるので、その後数年間は彼氏の名前でローンが組めなくなったりします。
それでも中途半端な状況でいるよりメリットは大きいです。
(うかうかしていると借入先から裁判を起こされたり給料を差し押さえられ、結婚どころではなくなります)
    • good
    • 0

将来を真剣に考えているなら、金銭感覚の違う人とは辞めたほうがいいです。

私はもうきれい事をいう年齢ではありませんので(配偶者有、子供3人)よけいにそう思うのかもしれませんが、結局は結婚生活はお互いの価値観のぶつかり合いです。その中で最も重要なのが金銭感覚です。赤の他人から見ればありえない金銭感覚であっても本人同士が良ければ周りが文句言うことではありません。しかし、正当な理由なくしての250万円もの借金は彼のお金に対するだらしなさの表れでこれから先もっと増えることは間違いないと思います。嘘をついていたのも言い訳できないからです。
20代後半ならまだ若いです。こんな男はやめなさい。あなたが私の娘なら、たとえどんなに良さそうに見える男性でも反対します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています