街中で見かけて「グッときた人」の思い出

将来を考えている相手に借金がありました。
金額は100万円。
詳細は省きますがギャンブルです。
彼の給料では月々二万円の返済がやっとで、それも利子により実際は数千円ずつの返済であること。
それをもう数年続けているのだと、やっと、教えてくれました。

騙されている可能性は低いと思います。
また、お金を貸してほしいといわれているわけではありません。
一緒に住んで、俺の財布を握ってほしい。でないと俺バカだからあれば使うから、とは言われました。

ダメ男です。
そしてそんな男を好きなダメ女です。
少なくとも、このことで別れるつもりはないバカです。

どうしたらいいのか、わかりません。
考えばかりがめぐり、答えなんて出ないんです。

単純な批難はいりません。
いえ、批難は当然あると思います。
でも正直辛いのでバカだなぁと笑うにとどめていただけたら、と思います。

どうか、ご意見をください。

A 回答 (15件中11~15件)

彼の借金は100万でしょ?

それならそんなに問題ない!
ギャンブルを今もしているの?
今も続けてるのなら考えもの。
別れた方が良いかもしれなね。
でも、そうでなければ大丈夫。
そんなにダメ男じゃないよ。
そして貴女はダメ女じゃない。
100万なんて2人で頑張れば、あっという間に返せる金額。
貴女が財布を管理して、着実に借金を返済して、幸せになって下さいよ~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても気が楽になりました。ギャンブルはもうしていません。
もし改めてハマることになれば、無条件に好意を向けることが出来ないでしょう。
1人悶々としていたので、前向きな言葉に救われます。

ギャンブル癖のある人間にギャンブルを辞めさせるのは非常に困難です。

そして、すでにお金を借りてまでギャンブルをしている以上、財布を握ることがギャンブルの抑止につながるとは到底思えません。
なぜならば、この世界には負債のある人間でもお金を借りられる場所が無数にあるからです。

そうして借金はやがて膨らみ、明らかに返済不能な額面を背負い込むことになります。
その時あなたの恋人さんが最も社会的信用を失わない方法は、司法の手を介さず(あなたも含む)身内が借金を肩代わりすることだと思います。

本当に恋人さんがあなたに借金を払ってもらうつもりが(ほんの少しといえども)ないのなら、あなたに借金の話をしないはずです。
私がそうであるように男はプライドの固まりなのですから、自分の負い目を他人に話すときは相当追い詰められている場合でしょう。

さて、おそらくあなたよりも年下の私には到底アドバイスなんてできませんが、個人的な経験をお話すると、私の母は父と結婚し、たびたび(私の知る限り三百万円程度)借金を肩代わりしつつも離婚することなく現在に至っております。(離婚しない理由には愛情だけではなく世間体など様々な事情があるわけですが)
私は父を人間として全く尊敬していませんが、反面教師としては上出来ですし、生んでくれた事実には感謝しております。

このように、ギャンブル癖・借金癖があるから必ず破滅や悲劇的結末を迎えるわけではありません。
経済的成功など望むべくもないし、いつか人生の選択を悔いることもあると思いますが、じゃあホームレスになるのかというとそうでもありません。

ただ、常識的な意味で幸せな家庭を作ることは難しいと思います。
あと私みたいに多少ひねくれた子供が育ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>男はプライドの固まりなのですから、自分の負い目を他人に話すときは相当追い詰められている場合でしょう。

実は私が無理やり聞きだしたのです。
彼の経済状況からして、絶対おかしい、と。
現在ほとんど娯楽にお金を費やしていないのです。なのに、貯金が出来ないなんて。

最終的に「頼むから聞かないでくれ」と懇願されました。
それを聞き出しました。
だから、何とかしたいと思ったのです。
ある意味、向こうから言われたら「ふーん、がんばれ」なんでしょうけど。
私が無理やり聞きだしたから、何とかしたいと思ったのです。
彼が、必死に守ってきたものを暴いたのだから。

酒、ギャンブル、女癖は一生直りません。

でも、ギャンブル好きな彼が好きなら、それは仕方のないこと。
オススメはしませんが、一緒に堕ちていく覚悟があるなら、結婚すればいいと思います。
どんなにがんばっても、がんばる以上に彼はお金を使うと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん悲観的な意見でしたので、逆に少し冷静になれました。

「将来を考えている」という事は、全てにおいてを共にする事ですから、お二人でよく相談し合う事だと思います。

それくらいの困難を二人で解消出来ないのであれば、これから益々、沢山の困難がで出来た時にとても解消出来なくなりますよ。
頑張って下さい。
因に「債務整理」という方法も有ります。
一度、法律事務所に問い合わせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思っていたよりも多くの解答がつき、一人一人のお礼が簡潔になってしまっています。
すみません。
よく相談しあうこと、その通りだと思います。
1人で考えていました。
ありがとうございました。

As you like

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。