電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人がハーバライフの商品を購入しているようです。会員であるかは不明です。私は、つい先日までこの会社については知識がありませんでした。

ダイエットシェイクやサプリなど、沢山のボトルがありました。知人はあまり、詳しいことは私に説明しなかったのですが、1種類シェイクを作ってくれました。

でも遠まわしに、体が丈夫になるよ。これはダイエット目的だけど、体が丈夫になる。と何度も言われました。試してみるなら、話つけとくけど・・・といわれましたが、何となく気になった(怪しいと感じた)ので、考えておくと私は返答しました。

後日、また話の流れで商品についての話が出ました。私はただただ黙って聞いていました。知人曰く、自分の体質が改善した、奇跡的に手術しなければならない疾患を持っていた人が回復した・・・など話し出しました。

やはり、私はターゲットになっているのでしょうか?知人と距離を置いたほうが良いのでしょうか。自分自身で決断することであると分かっていますが、みなさんの意見を伺いたいです。

そして、話が長くなりましたがタイトルにあるように、この会員などになるために多額の必要経費がかかるのでしょうか?どうやらこの知人には多額の借金があるようなのです。この商品であるかは断定出来ないのですが、心配になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

商品を買い入れるときにお金を払いますから


貯金が減り、貯金がなくなっても続けるなら
借金することになります。

知人は〔友人ではない〕ので、
その人が大損してもあなたが気に病むことは
ありませんよ。距離を置くべきです。
その種のダイエット食品には下剤が入っていることが
あります。むやみに飲んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
債務が増える一方なのですね。巻き込まれないように、距離を置きたいと思います。どうやら、貯金はゼロのようです。幾つかのカード会社からお金を借りているようです。知人は、この商法に加入していることを家族に内緒にしている(していた)ようです。

お礼日時:2008/08/05 17:49

http://www.sos-file.com/top.htm
2000年当時からの悪評が掛かれてます。

 年会費・スターターキット以外に会員の昇格の度にお金が掛かります。
スーパーバイザーに成る為には65万円の費用が掛かり、売り上げも必要な事(ノルマ)から、在庫の山を抱える事になります。2~300万程度借金ならこの時点で簡単に作る事が出来ます。

 問題は、借金返済為に在庫の山を友人(知り合った人全て)に売りつけなければなりません。友情が壊れるなど気にしては入られません。

 ハーバライフ=○チの公式が出来上がってる以上売り上げも年々減少傾向にあり借金の返済は不可能でしょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。添付して頂いたURLを拝見しました。沢山のご意見の掲載がありますね。未だ全て読み終わっておりませんが、大変参考になりました。

「昇格」にも費用が掛かるのですね。知人がどの様な立場なのかは、分かりかねております。しかし、回答者様が仰る額ほどの借金はあるようです。厳しい現実ですね。

お礼日時:2008/08/05 17:46

>マルチ商法で借金ができますか?



MLMは日本では訪問販売法の範疇に入る認められた商法ですが、
システムやノウハウをきちんと理解したうえで、素質のある人がやればそれなりの利益を上げられますが、
安易に甘い言葉に乗せられて、言われるままにやると大やけどをするのが落ちです。

ハーバーライフはディストリビューターになれば商品の販売や、購入が出来ます。
年会費は1155円ですが、最初にスターターキット9975円の購入が必要です。
ハーバーライフ以外にも、・アムウェイ・ニュースキン・ニューウェイズ・ベルセレージュ・ファーマネックス・ミキプルーン・FLP・セプテムなどのMLMが有りますが似たかよったかですね。
共通して言えるのは、商品はまあまあ信頼できるが、高価だと私は思っています。
そしてMLMで大成して高所得をあげている人はごく一部の人です。
利益を多く上げるには自分のグループを作り、グループの売り上げを上げると同時に、
毎月一定のレベル以上を確保しなくてはいけません。
そのために無理な勧誘や投資をして、人間関係を壊し借金まで作る人が後を立ちません。

貴方が知人とどれほどの関係を創っているかは分かりませんが、
興味が無いならはっきりこの話はもうしないでと言った方が良いです。
それて相手が距離を置くならそれまでの人、
しつこく言ってくるなら貴方から距離を置きましょう。

私は数種類のMLMしたことが有りますが、利益を上げようと一生懸命取り組めば、
本業がおろそかになり、本業を一生懸命やっていれば、MLMをしている時間が取れないのでやめました。
利益はこの20年で数百万といった所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ご経験のある方からのコメント、大変参考になります。

私も、こちらの会社のホームページなども拝見しました。一般的には購入できないのですね。商品が高額であることは存じませんでした。

多分知人は、回答者様の仰るように、何方かのグループに属していると思われます。セミナーというか、パーティーという名目で参加したようです。何人かそこで紹介を受けた人がいるようです。

知人が抜け出してくれることを願います。

お礼日時:2008/08/05 17:05

完全にターゲットになっています。

今度詳しい人が話をしてくれるとか、紹介したい人がいるんだなどと言い出したら、100%縁を切ってください。近寄らない方が無難です。

もしそうなっても、相手は口がうまいし、脅迫的な勧誘をしてきます。確かに契約文書には商品の購入の義務はないなどど書いてありますが、「本格的に取り組むなら商品を試した方がいい」などと言葉巧みに商品の購入を迫るかもしれません。

なお、ハーバライフは現在ネット上での勧誘が激しいようです。ご質問者様のようにリアルな友達以外にも、mi○i経由での勧誘、出会い系サイトで勧誘、SOHOや在宅ビジネスなどカッコいい言葉を並べてHPやブログ上での勧誘、情報商材に見せかけての勧誘なども行われているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。回答者様が仰るように、まだ知人は私の様子を伺っているのかもしれませんね・・・

なんかドキドキしてきました。怖いですね。

恥ずかしながら、全然このような勧誘の情報に乏しく、質問させて頂いた次第です。こちらの質問でも、検索を掛けてみたら、色々と過去の質問が出てきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 16:59

そのご友人は、ハーバーライフの製品がいいことを


アピールしたいだけでしょうね。
つまり、貴方が商品を買ってくれたらうれしいな、って程度です。

本当にあなたをビジネスに誘うつもりなら、もうとっくに
いろいろビジネスの話しをしているでしょうね。

会員になる必要はありません。
ハーバーライフの商品が自分が使うのにいいと持ったら
そのご友人から買ってあげればいいし、使う気がないなら
そのご友人に「この商品いいかもしれないけど、使う気はないから」と
自分の意思をはっきりと示したほうがいいでしょう。
そのご友人とどのくらいの仲かわかりませんが、そういわれて
向こうから疎遠になるような間柄ならそれまでのお付き合いだったということです。

また、ビジネスでする場合は、通常は借金してまでする必要はありません。
通常は、スターターキットというおそらくビジネスするのに
必要な書類のキットだけだそうです。あとは基本的に商品の購入
(どのくらいの量を買うか、売るかは別にして)と
会員の勧誘だけ(ま、これがわずらわしいんですけどね)です。

ご友人の借金はそれのせいじゃないでしょうね。
借金があったから、そういう話に乗ると、考えるほうが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

回答者様の仰るように、柔らかい口調ですが、商品のメリットを主張しています。
ビジネスの話は、出ていません。これからなのかな・・・
上記のご回答者様にも、返信させて頂いたのですが、現在私は体調などの悩みはないので、こちらの商品にお世話になる機会は無いと思います。

もし、今後またその話が出て、私が断った場合の様子をチェックしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

>ご友人の借金はそれのせいじゃないでしょうね。
借金があったから、そういう話に乗ると、考えるほうが普通でしょう。

納得いたしました^^

お礼日時:2008/08/05 16:54

商材を仕入れて売れば儲けになります


また、友人知人など誰かを勧誘すればお金になります。

仕入れるのにお金が必要ですから借金をします。

友人を諭して(無駄だと思いますが(^_^;)辞めなかったら距離を置きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

「商材を仕入れる」という事なのですね。多分知人は、自分の分しか購入していないようです。

知人の話を聞いていると、洗脳されているのかな?と思う節がありました。

お礼日時:2008/08/05 16:49

タイトルだけだと"マルチを利用して怪しい借金をしたい"みたいな印象を受けましたが,


要するに,友情のために借金を背負っても良いか悪いか,誰かの参考を仰ぎたいと,そんなところですかね?

はっきり言えば,友情を金にしようとしている人との間に,友愛なんてものはないと思います。
会員になるための費用があるかないかなど,こちらには分からないので,"君子危きに近寄らず"をしておいたほうが無難かと。
また,この先,何年後のことも考えると,その知人にも辞めさせるように諌言しておくほうがいい気もします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私は、ダイエットには縁遠い体格なので、利用する気持ちはありません。もしまた、知人から商品の話が出た際には、きっぱり断ろうと思います。

お礼日時:2008/08/05 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!