dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(30代女)には、約580万円弱の借金があります。(年収480万程度)
家族や友人は、この事を知りません。
返済は滞りなくしていますが、とても苦しい状況ではあります。
友人が保証人のため、破産などはできません。(彼女に請求がいきます)

最近、とても仲良くしてもらっている男性がいます。
つきあっているわけではありませんが、近いうちそうなりそうです。
彼にも勿論、借金の話はしていません。

彼の職業は医師です。病院勤めですし、普通のサラリーマンです。
特別お金を持っているかんじではありませんし、払ってもらおうなんて気もありません。

彼はとても正直な人で、私も正直に何でも話したいと思っているのですが、借金の件に関しては、話すべきか迷っています。話して彼に嫌われないかというのも心配ですが、受け入れて彼が背負う事になるかもしれないと思うと余計に話ができないでいます。

こういう状況、付き合う前に話すべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

結婚を前提におつきあいを始めるのであれば正直に話した方が良いと思います。

年収以上の借金があるのですから結婚までに完済できるとは限りません。
いづればれてしまうなら、早いうちに正直に告白した方が確実に印象が良いです。 

借金の経緯や理由は話さなければならないでしょうけれど、それがどんなものであれ、自力で完済して責任を取るという姿勢は十分理解されると思います。

一方で、もしも黙っていて、結婚する段になり相手に伝える又はばれることになった場合、彼は裏切られた気持ちになり、その他の事に関しても疑いの心を持ってしまうのではないかと思います。
彼の受けるダメージを最小限に抑える意味でも、質問者さんの心の呵責を楽にする意味でも、早い時期での告白をお勧めします。

誠意は誠意であれば、必ず相手に伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつきあいもまだ始まってはいませんし、結婚なんてまだまだとも思いますが、彼と私の年齢から言っても視野にないといえば嘘になるかもしれません。

誠意と言われると自信はありませんが、自力で完済しようと言う気でいます。仰るとおり責任だと思います。

最も彼を傷つける事は、借金している事実を知られる事ではなく、それを隠す事にあるのでしょうか。それは彼を裏切る事になるのでしょうか。

> 彼の受けるダメージを最小限に抑える意味でも

私が過去にしてしまった事で彼を傷つけたくありません。本当に彼を思うなら、話してしまうべきなのでしょうか。
信用を失うのは確かにとても大きな損失だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 12:03

mama_kobutaさんの意見に賛成します。



保証人のあるのと、無いのと分離して
考えたら良いと思います。

どのくらいの比率になるのか、分かりませんが
保証人の要らないほうが、高利だと思いますので、
そちらの方だけ、整理されたら
少しは、楽になると思いますよ。
やり直しは、何度でもききますから
無駄な利息を減らしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

保証人の件のみ残すことができるなんて、もっと早く相談に行くべきでした。教えてくださってありがとうございます。

おつきあいしたい方への「借金についての対応の仕方についての質問」から、借金に関する正しい知識について、みなさんご親切に回答いただきましてありがとうございます。

今後、任意整理について相談に行き、彼にも早く話ができるよう対応していこうと思います。

顔も知らない他人の事なのに、こんなに親切にしていただけるなんてとても嬉しく、勇気が出ました。本当にありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/09/03 21:16

お返事ありがとうございました。



任意整理の話が出ていたのでお話します。
任意整理は全社しなくても平気なので
もし、任意整理をして返済していくのであれば
保証人がたっているもの意外を整理するという方法もあります。
私の知人に、任意整理をした人が居ますが
車以外の借金を整理したので車だけは今まで通りに
支払をしていて保証人には迷惑かけていません。

また、どこかに相談される場合ですが
市役所で、30分無料相談がありますのでそちらに行かれてみてはどうでしょう。(市町村によって違うかもしれません)
実際私は市役所の無料相談へ行き、弁護士さんにお話しました。
予約が取れれば何回でも相談できますのでいいと思いますよ。ただ、同じ弁護士さんではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます。

任意整理についての認識が違っているのでしょうか。
友達に迷惑がかけられないということや、カードが使えなくなる不利益等、もっときちんとした知識を身につけれるよう、専門家に相談に行った方がよいようですね。

市役所の無料相談やWebでの相談等、あたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:08

恋愛問題と借金は別に考えられた方がよいと思います。


連帯保証人がおられるようですが、消費者ローンだけではないでしょうか?
金利も利息制限法を超えた違法な金利だと思います。
自分で浪費しない借入ですから、あなたは被害者です。自分を責めないでください。

専門家に相談されたでしょうか? なにか対応が悪いように感じますので別の相談窓口に再度相談された方がよいと思います。
あなたの年収でしたら工夫次第で無理なく返済できると思います。

今は多かれ少なかれ借金を持っている人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、恋愛と借金は別で考えた方がよいと思います。
混同した内容になってしまっていたようです。すみません。

優しい対応ありがとうございます。
被害者とまでは言えないかもしれません。
借りたのは私ですし、私に責任があります。

専門家への相談は今のとことしたことがありませんが、近いうちに相談センターに行ってみたいとは考えていました。
Web上で見る限りでの自分の判断でしかありませんので、相談も1つの手だと思います。

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/03 16:41

丁寧にお返事ありがとうございます。


整理の件ですが、
整理するところが、違うと思います。
任意整理であらためてご相談(質問)されたら
良いかと思います。
自分で、簡単に整理することが出来ます。
利息も下がる可能性があります。
すべて書き出して、裁判所でご相談してください。
高利を払う必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

任意整理も考えましたが、この借金には保証人がおり、私が任意整理することによって、その保証人へ請求がいくことになるそうです。破産の場合、保証人と一緒に破産手続きをすれば彼女に請求が行く事はないそうなのですが、5~6年ローンが通らない等、彼女にも不利益があります。そんな迷惑はかけれません。

利息もかなり下がるらしいですね。
借金の仕方も大変勉強になりました。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 12:44

あくまでも私だったらですが、完全に返済できる見込みがあって、なおかつそれが数年で返せる額であれば話さないと思います。


どんなに優しくても良い人でも、「借金」という言葉にいい気がする人はいないと思うんですね。
つき合う前に話してしまうと、気持ちが冷めるんじゃないかと思う部分はあります。

たとえ、話してそれでもつき合う事になったとして、今でも苦しいという状況で節約して生活しなければいけないのに、デートとなるといろいろとお金もかかりますし、現実的には隠しておくのは難しいかもしれませんね。
先ほど述べた、私なら話さないという事と矛盾するかもしれませんが、つき合う段階になって、隠すのが苦しいなら話すべきだと思います。
つき合っていてもお金の事が気になって仕方がなくて、食事をするときも、どこかへ遊びに行く時も常にお金の心配をしなければいけないって、相当つらい状況になると思います。
自分の欲望で使った借金でないのなら、話せば理解はしてくれるかもしれません。
もし、仮に話したとして、彼が受け入れてくれた時に彼が背負うかもしれないという心配ですが、それははっきりと断りましょう。
やはりご自分の借金ですので、他人に出してもらうものでもないです。
これが、もし結婚するという話になったときは、二人の問題になってくるので別だとは思いますが。
借金があるからといって、完済するまで、誰ともつき合うなとも思いませんし。
つき合ってから、彼に迷惑をかけずに返済していけるなら話さなくてもいいと思いますし、隠し通すのが苦しい状況になりそうなら、話したほうがいいと思いますが、いずれにしても判断はご自身になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、「借金」といわれて嫌な気がしない人はいないと思います。私が言われてもそう思うと思います。

返済は勿論自分でします。
彼にも家族にも頼ろうなんて気はありません。
しかし、確かにお付き合いの過程で「今はお金が使えません」って話さないといけない時がくるかもしれません。その時の判断にまた悩みそうですが、彼には借金の話をせずにおつきあいを進めて行こうと思います。

きちんと返済して、二度とこんな悩みを持たなくていいよう、がんばります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:33

こんにちは( `ー´)ノ



前者さま方の言うとおり、借金は正当な借金は借金
と言いません。例えば、自動車・不動産などです。

しかし、借金の内容・借り入れしている金融機関にも
よるでしょうね。自動車を購入し、銀行・クレジット
会社から・・・と言うのと、ブランド物・ギャンブル
等で消費者金融と言うのとでは、借金の内容が違いま
すね。

同姓としましては、やはり「借金がある・・」は引き
ます。しかし、借金の内容によっては「( ´_ゝ`)フー
ンって感じと≡≡≡≡≡ヾ(>▽<ヽ)エッ!?って感じになる
でしょうね。

私は驚くでしょうが、性格的なものもあり大丈夫です
が、生真面目にしっかりした人であれば、難しいこと
でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の理由は、以前の回答にも書きましたが、過去おつきあいしていた方への援助と、その後の私の転職で重なったもので、殆どが高利です。
正当な借金ではありません。
銀行フリーローン、カード会社のキャッシング、消費者金融等です。

借金があると言われると、普通の人は引くと思います。
私も人から打ち明けられると正直、一瞬引くと思います。

彼は大変真面目で、しっかりした人です。
やはり難しいかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:22

付き合う前に話すことはないと思います。


それは別に付き合ったからといって、彼と財産共有するわけではないと思うからです。現段階では質問者さんが借金しても彼の懐は痛まないです。
(結婚の話になる場合には正直に打ち明けるべきだと思いますが。)
正直に話そうとする質問者さんの姿勢はとても素晴らしいと思います。が借金のことを話してしまうとせっかくいい人と出会えてもダメになってしまう可能性もあります。借金は収入からいって返せない額でもないですし付き合っている間に確実に返していけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。付き合う前に話す必要はないのかもしれません。
しかし、付き合う→結婚となると「何で付き合う前に話してくれなかったの?」と言われそうな気もします。

いい人と出会えたのですが、恋愛より返済が先でしょ?とも思います。
借金って本当に大変な事ですね。

彼とおつきあいできるようになっても、このまま黙っておくこと事は悪いことではありませんよね?キッチリ返済することに注力します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:17

こんにちゎ。



まず、その借金ができてしまった理由ですね。
きちんとした理由で使用目的がはっきりして
いるのであれば問題ないと思います。
確かに借金があると男性も悩むと思います。

私は元夫の借金を背負わされました。
当時子供が一人居たのですが
仕事をやめてしまい、私の給料だけでは
生活できなかったので借入れをしたんです。
その後、お金の問題で離婚となり
私には借金が残りました。
その後、再婚をしたのですが
今の旦那と交際を始める前に借金があることを
話しましたし、私のパート代で返済をしました。

お仕事されていて年収が480万あるのなら
少しづつ返済できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前おつきあいしていた方へ援助した時、私の貯蓄だけでは足りないお金だったため、借り入れをしました。
十分返済可能と思っていた矢先、転職しないといけなくなり、収入が落ち着かず、また借り入れ。という自転車操業の時期がありました。
今は収入は落ち着いているものの、ギリギリの生活です。
年収480万とはいえど、金利が高く、完済には5年かかる見込みです。

理解ある旦那様と今はお幸せなのですね。羨ましいです。
回答者様のように「私にもそんな時期がありましたよ」と話せるようになりたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:07

理由(借りた原因)と借金の内容(返済計画や借り先)によりけりですし、収入から考えると数年で終わる内容のような気がしますけど・・・。



元金と返済内容によってはhana--hanaさんの金銭感覚を疑うかと思います。
身の丈に合った生活のできない人は敬遠されがちかと思いますよ

金銭感覚がキーワードになってる男性なら付き合ってからでも別れを考える理由になりますから隠すなら入籍前に払い終らないとトラブルになりそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の理由は、さきほどの回答にも書きましたが、以前おつきあいしていた方への援助と、その後の私の転職で重なったもので、殆どが高利です。
銀行フリーローン、カード会社のキャッシング、消費者金融等です。

派手な生活をしているわけではありません。ブランドものに興味があるわけでもなく、ギャンブルをするわけでもありません。
但し、返済は高利のまま返済しているため、返済計画に疑問を持たれる可能性があります。

金銭感覚がキーワードになっているかはわかりませんが、結婚できるならば、入籍前に終わらせるようがんばるつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A