dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(30代女)には、約580万円弱の借金があります。(年収480万程度)
家族や友人は、この事を知りません。
返済は滞りなくしていますが、とても苦しい状況ではあります。
友人が保証人のため、破産などはできません。(彼女に請求がいきます)

最近、とても仲良くしてもらっている男性がいます。
つきあっているわけではありませんが、近いうちそうなりそうです。
彼にも勿論、借金の話はしていません。

彼の職業は医師です。病院勤めですし、普通のサラリーマンです。
特別お金を持っているかんじではありませんし、払ってもらおうなんて気もありません。

彼はとても正直な人で、私も正直に何でも話したいと思っているのですが、借金の件に関しては、話すべきか迷っています。話して彼に嫌われないかというのも心配ですが、受け入れて彼が背負う事になるかもしれないと思うと余計に話ができないでいます。

こういう状況、付き合う前に話すべきでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

話をする前に、

どのような借金なのか分かりませんが、
低利なのか、整理できない物か
誰にも、納得できる形で、再検討するべきでしょう。

正当な借金の場合、正直に話ししても
悔いは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

借金の理由は、さきほどの回答にも書きましたが、以前おつきあいしていた方への援助と、その後の私の転職で重なったものです。

借金は高利です。
銀行フリーローン、カード会社のキャッシング、消費者金融等です。
整理も考えましたが、借入先に消費者金融があるため、保証人が必要と言われ、諦めました。

借金は正当な理由ではありません。ですので、余計に話しにくくなっています。

ご回答ありがとうございました。

どういう理由での借金かが問題ではないでしょうか。

あなたの浪費癖が原因での借金でしたら嫌われるかもしれませんが、
正当な理由があれば話しても問題ないでしょう。
年収480万円で580万円の借金ならがんばれば数年で返せるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

理由は、以前お付き合いしていた人へ貸したお金と、そのあとの転職等で重なりました。浪費といわれれば、もっと切り詰めれていたのかもしれません。いずれにせよ、正当な借金ではありません。

借金自体は、数年で返せるとは思っていますが、彼に黙っている心苦しい気持ちがあり、話せば私は楽になりますが、彼が苦しむのも見たくないですし、何とも悩んでいた次第です。

年収の半分を払えば、200万×3年=約580万でしょ

返してから、おつきあいした方が、ベッドでも燃えると思います。

そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが筋だと思います。
しかし、彼30代後半、私30代前半と、理由を話さずに待ってもらえる年齢ではないかもしれません。