プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼氏の借金が発覚し質問した者です。彼の事はもうほっといた方がいいですか。

同棲していた元彼氏に250万の借金がわかりました。
借金の原因は風俗、ゲームの課金などほぼ浪費でした。
私は現在は実家に戻り、精神的にも少し落ち着いてきています。
1ヶ月前までは信じて疑わなかった彼との将来が、いきなり無くなってしまった喪失感はまだありますが、
早い段階で分かった事、結婚前で良かったと思えるようになりました。

いつまでも引き摺っていても時間の無駄だなと思うので、新しい恋を探したいと思いますが、
彼の事はもう放っておいて良いでしょうか。
何度も説得しましたが、彼は親へは絶対に言わない、1人で返していくと頑なでした。
彼も私も誰にも借金の話はしていません。

・彼は一人暮らしを始めますが、恐らくすぐに借金を繰り返すと思います。
話し合った時に今後の彼の支出を簡単に計算しましたが、返済や家賃などの生活費、食費全ての出費を抜いた毎月のお小遣いが2000円程度です。
半年で250万も使ってしまった人なので、そんな人があの家計でやっていけるとは思えません。すでに破綻しています。
せめて実家に戻れれば、返していける見込みはあると思います。

それに加え、
・彼は中学の先輩で、共通の友人が何人かいます。
・彼の家がご近所さんで、親は直接知り合いではないものの、お互いに「あの家のお子さんね!」と分かる程度です。割と田舎なので、近所のコミュニティもあります。
・特に彼のご両親には、BBQに呼んで頂いたり、彼の家にはよく遊びに行ったりして良くして頂きました。

彼の借金がこのまま膨らみ続け、取り返しのつかなくなった頃にはきっと親にもバレると思います。
ご両親からは何で教えてくれなかったのか、、、
友人からは、その状況で縁を切るなんて、、、教えてくれたら何かできたかもしれないのに、、、
と思われるでしょう。
私が彼の親なら、彼の友人ならそう思います。教えて欲しいです。
そんな人たちに黙っておくのを罪悪感というか申し訳ないと思ってしまいます。

しかしもう30歳になるいい大人ですし、彼女でもなくなってしまったので、彼の親や友人へ言うのも干渉しすぎかとも思います。
素直に自分のしてしまった事を打ち明け、他人を頼る事を知り、自分で解決してくれるのが1番良いのですが。

もう彼の家族も共通の友人も他人と割り切ってしまえれば楽なのですが、
そもそも借金のきっかけが私だったのもあり簡単に割り切れないでいます。

あなたならどうしますか。
第三者の方からのご意見を頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

補足


あなたが旅行を行きたかったからと言ってもこんな大きな金額にはなりませんよね、 このタイプの男の人は、大きな事言う陰では遊んでる人がほとんどです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頭では分かっているんですが、彼がそういう人だと受け入れる事を心が拒否している感じです。
時間がたてば、どうしてあんな男に、、、と思う日が来るんだと思います。
ショックですが、乗り越えていかしかないですね。

お礼日時:2021/04/18 01:43

貴女と同棲中にそれだけの借金が出来たのなら貴女は彼の害悪になり、これ以上関わると、彼は破滅するようになります。



関わらない様にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と付き合ってからこうなってしまったみたいです。
気付かぬフリをしていましたが、ズバッと言われてしまいました^^;
付き合ってなかったら彼はこうならなかったかもしれない。
私にも、何かしらの原因があるんだと思います。
彼のためにも縁を切った方が良さそうですね。

お礼日時:2021/04/18 01:36

No2です。



お礼読みました。

旅行に行くお金が無くて、借金してしまったんですね。
でも、ひょっとしたら、その前から、色んな所から、借りていたのかも?
しれませんよ。
何だか、言い訳に聞こえます。
自分は悪くないみたいな・・・。

>借金の原因は風俗、ゲームの課金などほぼ浪費でした。

結婚前提に同棲していたと言うことなら、
私なら、怒って、親や友人にも話したりするかも?

まあ、結婚前に分かって良かったけど、安易に同棲もしない方が、
良いと思います。

彼の借金がたくさん増えて、困るのは、貴女には関係ないけど、
彼と同棲していたということで、同棲解消したその後は大丈夫ですか?

私は、そちらの方が気になります。
世代の差かもしれないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各カードの契約日を確認しましたが、全て旅行の時期以降の契約でしたので、私がきっかけなのは間違いないと思います。
他に借金を隠していなければ、ですが。

結婚前提でしたので、ほぼ結婚のつもりで同棲しましたが、、、しておいて良かったです。

今は実家に戻り、普通に生活しています。
1ヶ月で戻るなんて情けない話ですが、親にもやんわりと事情は説明しました。

お礼日時:2021/04/18 01:31

多額の借金を内緒にするような男なら別れて正解だと思います。


お金の問題じゃなく、信頼関係を持てないですよね。

あなたに関係無い借金だしほっとけばいいです。
下手に助けるとあてにされるし彼のためにもなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りです。
お金はどうとでもなりますが、彼の嘘はどうにもならないと分かりました。
もし助けを求められたら手を差し伸べてしまいそうで怖いです、、、

お礼日時:2021/04/18 01:19

まだ別れて一ヶ月ですか あなたの気持ちはすごくわかりますよ、 当然借金も自分にもなんてかんがえますよね、


ただ一つ言える事はこのての人は何度も借金を繰り返す そのつど言い訳する人がほとんど あなたのせいではありません
将来考えたら良かったではないんですか
すべては時が解決します
類は類よぶにならないで、 あなたみたいな優しい女性ならこれから素敵な男性が現れます
だから今辛いけど 時を待ちましょう
幸せな出会いを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も嘘をつかれ、もう何を言われても信じれなくなってしまいました。
良い人見つけれるよう頑張って進みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/18 01:13

別れたんでしょ?ほっときます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

潔く決断できて羨ましいです。

お礼日時:2021/04/17 16:27

50代の主婦です。



同棲していた彼の250万円の借金は、全て彼が借りているもので、
貴女はお金を貸したり、保証人など一切関わっていないのですよね?

>そもそも借金のきっかけが私だったのもあり簡単に割り切れないでいます。

借金のきっかけが、貴女とはどういう意味ですか?
その内容によるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全て彼が借りたお金で、私は一切関わっていません。

彼がはじめて消費者金融に手を出したきっかけが、私と旅行に行くためでした。
旅行に行くお金がないので借りたそうです。
(私は自分の分は自分で払いました)

旅行は私から誘い、彼の収入も私と同じ位はあったのでお金が全く無いとは知りませんでした。
言ってくれたら、貯まるまで待ったのに、、、

お礼日時:2021/04/17 16:26

使途がギャンブルではないのでいくらかましですが


30手前で貯金ではなく借金だと同棲などは厳しいかと思います
待てるのであれば借金がきれいになくなってからの
お付き合いがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう同棲は解消して別れています。
復縁も考えていません。

お礼日時:2021/04/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!