アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼女が借金癖があり何回かに分けて100万ほど今現在貸しています。
先日借金返済しないといけないということで 「4万円貸してくれない?」と頼まれましたが、本人の為にならないと思うのと、既に何回も貸しているのと、お灸をすえる意味で貸しませんでした。

数日して 連絡しても返事がないので、聞き出すと 1日だけ風俗で働いてお金を作ったとのことでした。貸さなかったのを自分を後悔しました。自分も精神的にショックを受けています。 彼女ももう無理に借りたらいけないと思い、自業自得だと言います。 

自分はこれで別れる気はありません。 彼女も自分でやったことですが、心が傷ついています。 しばらくそっとしておいてと言います。

これからどう対応すればいいのか どんな言葉をかければいいのかわかりません。

怒鳴るべきなのか どのように声をかければよいのかわかりません。
自分自身 気持ちの整理がつきません。

A 回答 (5件)

私の妻も結婚する前に借金がありました。

事情はいろいろあってここでは避けますが、私は合計400万円ほど貸していました。

あなたのように最初は100万円。そろそろ返ってくるかなと思っていたらその反対で、もう100万円ないとどうしようもないという状態。そのあとも、50万円だったり、80万円だったりでおおよそ400万円です。

正直、400万円ってバカでかかったです。当時の自分の全財産がカラですよ。でも、彼女が自分にとっては全財産のようなものだったから迷いもなく貸し続けて助けていました。

人から見たらバカな男です。借用書も何もありません。彼女にお金を貸していることは誰にも言いませんでしたから、知っているのは私と彼女(今の妻)だけです。

あなたも死ぬほど彼女が好きだったら、貸してあげたらいいですよ。でも貸すのではなく、あげるつもりで貸しましょう。返ってきません。

もしも彼女への愛情がそれほどじゃないんだったらお金はゼッタイに貸さないで、この際、関係も清算したほうがいいでしょう。今までの分もはっきり返してもらったほうがいいです。

私は妻にはとうとう400万円は返してもらっていません。それに結婚してしまいましたしね。

たまに昔の話がでますが、高い結納金だったなあと妻に冗談で言っています。

事情があった借金で、彼女に借金癖や浪費癖があったわけでもないので、今はそういう問題はありませんが。

こんなオヤジの話が参考になるかどうかわかりませんが、こういう男もいるということです。

要は事情はどうであれ相手への愛情がどれだけあって、そのお金を最初から捨てられる覚悟があるかどうかでしょう。

見栄や無理で覚悟はしないことです。
    • 0

借金をする方は、精神的な甘さとだらしなさを持ち合わせているものです。

(失礼な言い方でごめんなさい)
また、これも失礼な話ではありますが・・・本当に借金はあるのでしょうか?
100万ものお金を貸したとの事ですが、もしそれが本当であれば、元の借金の総額は相当な金額です(数百万)。返済金など一部でしかありませんし。一般的なサラ金で10万円あたり2・3千円が利息です。
その支払いが1回で4万と言う事は・・・単純に考えて元本1万円+利息と考えてもサラ金に100万以上の借金があることになり、gogogo3386さんの借金100万をプラスしても単純に200万円以上の借金が存在しています。
この状況は、収入にもよりますが一般的には破産状態です。返済不能と考えても過言じゃありません。
その状況で、1日だけ風俗で働いてお金を作ったとのことでしたが、そんなのは付け焼刃であるのは、当人が一番理解しているはずです。

そう考えると・・・変な話・・・「だまされていませんか?」と疑問に残るのです。数日して 連絡しても返事がないのも、お金を貸してくれない人に用は無い・しばらくそっとしておいて(請求しないいで)とも考えられます。
※嫌な話ばかりで申し訳ないですけど

借金を借金で返すという行動をし始めている段階で、返済不能なのは確実ですので、これ以上の貸し出しは貸し倒れになるだけです。彼女とはいえ、お金は貸さないことですね。双方破産しますし、そうなれば恋愛関係など簡単に崩壊します。

また、彼女の事を真に心配するのであれば、借金の残高を全て正確に出させる事ですね。本当に借金があるのであれば、相当な額に登るはずですので、破産手続きを行わせる事の方が、まず解決すべき問題です。
借金が無ければ残高は出てこないでしょうし、仮にあっても数10万程度のものが出てくるぐらいかと・・・

仮に、本当に傷ついていたとしても、現状を打破してからの問題です。

今すべきは、恋愛問題ではなく、借金?返済問題と考えます。

最後にですが・・・私は・・・この手の話を周囲から良く聞きましたので^^;

真実と異なっていた場合、大変申し訳ないと思っておりますが・・・ご用心を

この回答への補足

みなさん 御回答有難うございます。 借金の理由は 過去にパチンコで造った借金で闇金のものと 仕事はバイトで月収入8万円位なので 光熱費、生活費が足らず、友人 兄弟からお金をよく借りては返しの繰り返しです。
4万というのは 1年前無職の時お金に困り 消費者金融から借りようとしたが、ブラックで借りれず、近所のおばさんに頼んでかわりに消費者金融に借りてもらい それを月々返済していましたが それも4か月分計4万円返済できず、それを支払う為でした。 親に相談するようすすめましたが、親にも過去に借金で迷惑をかけており、相談もできないと言っていました。
本人のためにも 一度痛い目に合わせないと駄目だと思い 突き放したのですが・・・・ 借金を問いただすと 私のの100万 と消費者金融のまた借りの10万です。

• 0

彼女が借金の為に風俗へって・・・すごいショックでしょうね。

お気持ち察します。
でもそれでもお金は貸さない方が良いと思います。
借金をする人は、返せる宛てがあるとさらに借りようとするので。

彼女の為にしてあげられる事としたら、これ以上借金は増やさずに、どうやって減らしていくか?を一緒に考えてあげる事でしょうね。

それと、何か精神的な病という可能性はありませんか?
専門機関への相談も考えてみると良いかもしれませんね。

この回答への補足

彼女へメールを送っても返事がこなかったのですが、今日電話がかかってきました。 昼の普通の仕事をする傍ら 夜の工場勤めを決めてきて借金を返していくとのことです。 風俗で働いてみて自分が情けなくなり決心したそうです。 ひとまずこのまま見守りたいと思います。

• 0

かなりずれてる回答をいたします。

私も結婚するときは、つれは借金だらけでした。
奨学金はしょうがない(同体になる側にとっては半端な額でないですね)ですが、たくさん月賦で買い物をしており、持参金は大幅マイナススタートでした。家はなんとかこちらのほうで用意したので、結婚してからは、給料全部預かることにしました。かなり長い間、綱渡り生活でしたが、こちらは家の借金が半端じゃないため、すべからく協力を頼むことに。おかげで、2人目が保育所半ばで何とか借金なし生活になりましたが、日々おびえていました。無責任な言い方かもしれませんが、家と子供2人ぐらい抱え込んだら、死ぬ気でがんばれるとおもいますよ。
    • 0

彼女はなぜに借金をしてしまうのでしょう?

ギャンブル?ショッピング?
その根本的な芽を見つけ、治さなければずっと借金癖はおさまらないでしょう。

借金返済の為、風俗で働いてしまうとは普通の人間には考えも付かないことだと思うので、質問者様は彼女をとても愛しているのだと思います。

まずは彼女がお金の管理をどのようにしているか?
それを調べなければどうにもならない事です。

もしギャンブルやショッピングに依存している場合には、医療の力を借り克服して行かなければなりません。

でも、もうすでに↑病院で心療内科にかかるべきだと
思います。

同じ女として、借金返済の為に風俗で働くと言うのは
真似の出来ることではありません。
そこまでして何にお金を使っているのか?
質問者様は知っていらっしゃるのでしょうか?
    • 0