痔になりやすい生活習慣とは?

長くなりますが、どうぞよろしくお願いします。

結婚4年目、楽しいことより辛いことのほうが多い4年でした。
夫は形上、無職ではないのですが、人が良いため、都合よく使われた結果収入がなく、
生活費をまともにもらったことがなく、3年程セックスレスです。
彼には結婚前の借金があり、その返済のために夫の実家で同居しましたがまともに減りませんでした。
不倫も1度、現場に遭遇してしまい、結論として相手方から慰謝料を払ってもらっています。
(暴力、ギャンブルなどはなく、過去の借金も収入がないために払えませんでした)

何度も離婚は頭をよぎりましたが、私の母との同居も迷いなく承諾してくれて、
母もとても気に入っていました。人としてはとても良い、優しい人なだけに
決心がつかず、耐えてきた経緯があります。


今年の夏、ようやく転職が決まり、引越をして、
ようやく再スタートがきれると、私も主人も、頑張ろう!としていた矢先、
公然わいせつで逮捕されたのです。

私はそのこと自体ショックは大きかったけど、この4年間のストレス、
環境の変化、また長年のセックスレスが最悪の結果に出てしまったと、
私自身も反省し、今後はカウンセリングに一緒にいってと支えるつもりでいました。
会社の方にも事情を説明し、なんとか社会復帰できるように頭を下げ、
他の社員には病欠ということにしてもらっています。

が、この件を義母を報告に行った時に、「息子が迷惑かけた」と謝罪の言葉はありませんでした。
女ひとりで育ててきた息子のことに、気を落としているだろうと最初は思いましたが、
気丈にふるまう私を見てか「早く子どもをうまないとね」と言われたのです。
謝罪もなく、その言葉を言われて私は?と思いました。

夫の逮捕後、事情を知る(逮捕時、一緒に家にいた)私の母に顔を合わせる機会があったにも
関わらず、謝罪の言葉は一言もありませんでした。ただ気まずそうにしていただけ。
母もかなりの違和感で、かなり憤慨していました。当然です。

そして、彼は拘留されてしまいました。
拘留される要件にあてはまらないのに。私はおかしいと思い、義母に「前にもあったのか」と
尋ねるとしばらく黙り、「実は・・・」と話しだしました。

同じ罪で、私と結婚前(しかし結婚した年!)に、罰金刑を受けていました。
まさかとは思ったけど、何故・・という気持ちでいっぱいでした。
その時に、言ったら破談になるかもしれない、言えなかった気持ちは100歩譲っても
なぜ、すぐ「言えなかったけど、実は」と言ってくれなかったのか、私は怒りを感じました。
可愛い息子を守りたかったのか知りませんが、私は最大限に彼を救おうと
頭を下げてまわり、釈放されるよう動いていたのに、事実を教えてもらえないんじゃ
助けたくても助けられない、こんなの家族じゃないと思いました。

私はその時、準抗告のしようと弁護士事務所に相談の予約をしていたのですが、
義母から「弁護士に頼もうと思う」とメールがきたので、一緒に行くことにしました。

私が今回の件について事情を話し、前回の件は当然義母が事情を・・・
そして、実はその前にもあった(今回で3回目!!!!)だということを言いだしたのです。
私は落胆でその場でうなだれてしまいました。

弁護士費用の一切を義母がだすということで、弁護士さんにお願いすることになりましたが、
状況はかなり最悪です。最初から知っていれば、もっと手立てはあったはずなのに。

結局のところ、今回の同罪は4回目でした。その前に交通事故で1回ついているので、
前科4犯を隠して私と結婚したことになります。事故の件は知っていました(友人が亡くなられた)
が、前科がついていることは知りませんでした。

私は義母に対し、かなりきつく言いたいことは言わせていただきました。
ただし、感情論でぶつけたわけではなく、義母の感情での判断が全てを壊したことを
分からせるためです。

どれだけ可愛い1人息子、愛して結婚した夫でも、現実は「性犯罪者」になります。
しかも前科を隠しておきながら「早くこどもを」と発言した義母にかなりの嫌悪、
人として信用できません。

なぜ言わなかったのかの問いに対しても、「本人の口から言ったほうがいいと思ったし、
知らずに済むならそのほうがいいと思った」と言われたので
「彼は逮捕されてるんですよ、そんな悠長なこと言ってる場合ですか?その方がいい?誰のに
とっていいの??」と、「二人のため」だそうです。

こんなときに真実を言ってもらえないなんて家族じゃない、
今は精一杯彼の社会復帰の為に頑張るけども、彼の子どもを産む気持ちにはなれない、
彼に情はあっても、義母に対して不信感しかありません。
「あなたがいるから大丈夫だと思った」って、性犯罪の常習に自然治癒なんてないと言いました。

彼はやっと病気だと言う自覚が芽生えたようで、「ちゃんと治療する。●●(私の)が良ければそばで助けてほしい」と言われました。彼は私がいないとダメな人、優しい人ですがイコール非常に弱い人です。
そう言われると、情けで離婚することにためらいます。

しかし、あなたがいないとダメだという弱さは、また再犯になると思います。
大事なのは、自分が向き合って乗り越えるんだという強い意志です。彼はいつも、「なんとかなる」という口癖がありましたが、それは自分でなんとかするのではなく、結果いつも誰か(私や姑)がなんとかする、でした。

中途半端に助けると彼はまた弱いまま。
それならいっそ、全てを失い、どん底まで落ちて這いあがってこれないと彼はまた
繰り返すことになります。
また被害者(目撃者)に嫌な思いをさせるなんて、これ以上あってはなりません。
私の母は、彼が犯したことを咎めるよりも、義母のこれまでの言動に対して、
かなり怒っていて、●●くんのことは私も大好きだったけど、離婚をしたほうがよいと、
言ってくれています。

明るい未来の為の我慢の4年の結果が離婚になることがとても辛いけど、離婚をして、
一旦けじめをつけさせた上で、カウンセリング等には一緒に行ってあげるとか
そういうサポートをしてあげたいと思います。
正直、今の夫と義母と「家族」をつづけることは無理だし、向こうのお墓にもはいりたいと思えません。

幸い、子どもがいませんので、割と心配事は少ないのかもしれません。
ただ、私自身、医者からハードな仕事はしないよう言われている体調で、
また、今回の引越で私の母を引き取っているために、今後の生活には不安があります。
だからと婚姻関係を続ける理由にはなりませんが・・・。

結婚後はフリーランスで仕事を受けてきましたが、体調のこともあり、しばらく療養をする
つもりで仕事を今月で一旦お断りすることになっていて、また、収入も不安定なことから
サラリーに戻ることになります。先月の引越代も全て私が工面したので、もう貯金もありません。
今の段階では、何の準備も見通しもないので不安はいっぱいです。
小さな子どもがいる家族を見ると涙が出てきます。
でも、逮捕された日から一度も泣かずに頑張ってます。
夫の判決が出るまでには、私も決意して動かないといけません。

共通の友人が多いため、今回のことは誰にも言ってません。
でもここに書いて少し気持ちの整理はつきました。

正直気持ちも体も限界です。こんな私に、一言お願いします。
長文、最後まで読んでくださってありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私と全く同じ立場で本当に驚きました


私の旦那はジャンルは違いますが性犯罪で前科4犯、過去には服役等もあり、今回も結果1年6ヶ月の実刑です
知った時の驚き、失望、言葉にならないほどの感情は同じ経験をした者としてお察しします
特に義母に対する感情まで同じなので、まるで自分を見ているかのようです

私も周りから離婚を勧められ、自分でも病院の「性犯罪者の家族を持つ人の相談窓口」などで専門家に相談したりしながら、じっくりじっくり考えました
結果、離婚せずに一緒に戦っていく覚悟を決めました

世間では性犯罪者というだけで蔑視され、それも当然だと思いますが、実態を知っている人は多くありません
そんな人と離婚して当然と言われればその通りだと思う反面、旦那をよく知っている以上、周りと同じようにただ「変質者」と蔑視出来るなら悩みはしないのです

どんな結論を出すかはあなた次第、それは私とあなたは違って当然ですし、旦那さんとの関係もそれぞれだと思うので簡単にアドバイスなんて出来ませんが、もし何か役に立てることがあれば知識のお裾分けくらい出来るかもしれません

ちなみにうちも子供はいません
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
同じ状況の方がいらっしゃったとは、心痛お察しします。

裁判が終わり、執行猶予付きの実刑でした。やっと気持ちも落ち着いてきたところです。

何とか夫の顔を見れるように、笑えるようになってきました。このまま表面的な仲の良い家族を続けることは可能かもしれません。

嫌いになったわけではないけど、生理的に受け付けなくなりました。向こうのお母さんとも絶縁が続いています。
本質的な部分で溝を埋めることなく家族を続けていくことは、将来的にお互い不幸だと思い、離婚を決意しました。

でもこんな結末望んで結婚したわけでもなく、苦渋の決断です。
何もなかったことに出来るなら、そうしたい、という思いは重なる部分があるかと思います。

お互い、違う決断ではありますが、良い方向に進めるよう、頑張りましょうね。

お礼日時:2012/11/05 14:51

なんでも助けてあげることが愛情や正義じゃないですよ。


本当に相手のことを思うのであれば、心を鬼にして突き放すことも必要です。
お義母さんが甘やかして育ててきたからそうなったとも言えます。
これ以上、質問者さままで「ダメ人間育成」に協力することありません。
ご主人が、心を入れ替えて社会復帰できることを願って、幸せを祈りつつ、質問者さまはご自身の幸せをつかみましょう。

っていうかまだ30歳!?
おっしゃることが大人っぽい(バランスがとれてるというか)のでもっとお年を召した方かと思いました。
質問者さまなら絶対もっと素敵な人に出会えます。
お子様を生んで素敵な家庭が築けますよ。
今回の結婚はいいお勉強とボランティアをなさったんですよ。
質問者さまが今後の人生でもっともっと幸せになれるように。
だから今は本当に不安でしょうが、がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい30歳です(笑
なんでも助けてあげることが愛情や正義ではない、その通りですね。
今回のことでまた強くなった気がします。
本当にありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2012/08/14 12:15

離婚は当然。



カウンセリングに付き合うことは全く彼のためにはなりません。

果ての果てまで全てを失ってさえ再犯してしまうという犯罪の一種です。

貴女が彼の人生に付き合う時間がもったいないです。

一刻も早く自分のためだけに生きて下さい。

彼は母にも捨てられなければ更正の可能性は一切ありません。

一時の情けは一生の後悔です!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一時の情けは…そうですね、私もそう思います。これからのことを想像しても、やっぱりあの時(今)別れてれば良かった、と思う姿しか思い浮かびません。ましてや、もう私が彼の子どもを生む気になれない時点で、もう終わってますもんね。ありがとうございます。辛いですが、前向きに頑張ります!

お礼日時:2012/08/14 16:04

ご心痛お察し致します。


性犯罪を行う人の目的は、性的欲求の充足ではありません。
男性性の誇示、接触、依存などさまざまな欲求を、性という手段を用いて自己中心的に満足させようとする「暴力」の一種です。
だから決してあなたのせいではありません。
くれぐれもご自身をお責めになりませんように。

皆さんも仰るように、性犯罪は繰り返されます。
性犯罪で刑に服している者の殆どが「またやるかも知れない」と不安になっており、実際に3割りが再犯により逮捕されています。

私が思うに、性犯罪者は人に対する尊厳や思いやりが乏しい。
だからこそ、うまくいきそうな獲物を粘り強く物色し、加害を遂行するのです。
そんな相手と共に歩んでいけるはずもありません。

どうか勇気を出して、あなたはあなたの幸せを掴んで下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

彼はとても穏やかで、人の悪口や愚痴、暴言も一切なく、平和的な人でした。お金のこと(収入や借金)は時間で解決できるものだけど、人となりは変えられない部分だから、いずれ解決すると我慢してきました。

でもよくよく考えてみたら、それは=弱さであり、かなりお金に対してルーズすぎでした。また、肝心なところで冷たい、小さなウソも重ねるところがあり、そして同罪で4回目って呆れて言葉が出ません。

ここに書くまでは、正直心も揺れていましたが、「もういいや」って思えるようになりました(笑
勇気をもって一歩進みたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 11:03

はじめまして。



質問文を拝見し、思ったことを正直に言うとすれば
「ご主人の矯正は絶対無理」です。

性犯罪は再犯率が非常に高いんです。
(失礼ではありますが、ご主人自身がその結果を出してますよね。)

病院やカウンセリングで治るのかも知れませんが、一時的なものだと思います。
またストレスが溜まると、そう言った行動に走ってしまいす。


簡単に言ってはいけないと思いますが、
早く離婚し、一切の縁を切った方が質問者様の為だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的に、性犯罪が再犯率が高いことは、周りにそんな人がいなくても知ってること、ましてや息子がすでに2度、3度、罰金刑を受けていながら、罰金は代わりに払い、カウンセリング等の処置を怠った母親(義母)の親としての責任が大きいと思います。それを私に押し付けられても・・・という。

1週間考えて、ここで沢山の方にいろんな意見を伺い、私の気持ちも固まりました。結婚と違って、勢いでできるものではないので辛いですが、決断は早くしないとですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 10:51

こんにちは。



>公然わいせつで逮捕
>私自身も反省

小学生でもあるまいし、大の大人がしたことを
質問者様が反省することないですよ。

妻の立場としてするべきことはあるでしょうが、
反省する必要なんてありません。

大人です。
教育を受けてきたはずです。

○○すれば罪ですよ、犯罪ですよ、と。
ばれなきゃいい、逃げれば大丈夫じゃないんだよ、と。
犯罪は犯罪なんだよ、自制心を持ってまっとうに生きる努力しなきゃダメなんだよ、と。


犯罪の中には、冤罪や正当防衛など、まっとうに生きる努力していても
巻き込まれる事もあるでしょう。


でも今回は公然わいせつで逮捕され、しかも常習だったと。
一度ではなく三度も・・。
何度も言いますが、犯罪は犯罪ですよね。
一度でもダメな事・・・。
でも一度逮捕され、反省するチャンスをもらったにも関わらず
同じ事を繰り返したわけです。

ここまでくれば、これはもう本人の問題です。本人の資質の問題です。
更生する道より、自分の欲求や快楽の道を選んでしまったんですから。

質問者様がするべきことはもう何もありません。
サポートなんて必要ありません。

更生したければ自分でカウンセラーなりに行って、自分で努力するべきです。
それが本当の反省の態度でしょう。

jeccy様。

未来が不安でも、幸せな希望があればきっと頑張れると思います。
不安でも、お母様と二人で新たな幸せを探す道に進むか、
当面の金銭面での不安が解消されたとしても、幸せが見えない道に進むか。

冷静に考えればきっとわかるはずです。

お体に気をつけて頑張ってください。

最後に、本当に!jeccy様が反省する必要は一切ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

力強い励まし、ありがとうございます。
確かに、妻としてやらなければならないことはやりますが、過去の話を義母に聞いて、完全に子育て間違ったなと思いました。私の責任じゃありません(笑

辛い時は夫婦で支え合うもの・・・でも、辛い理由が彼にあるのに、支える必要はないと思いました。私が反省すべきは結婚前に前科を確認しなかったこと、見る目がなかったことですね。

幸い、かなりポジティブな私と母なので、一緒に頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2012/08/11 10:45

二人だけの老後を楽しく想像できればいいのですが、これまでの状況からしますと、想像することすら難しいですね。



結婚は投資という側面からみることができます。判断を誤ったと思ったら、出来る限り速やかに撤退することが傷を最小限にします。伴侶を支え支援して互いに高まっていくことができると思えるかどうかです。

結婚の段階でだまされていたことが分かった今、それを理由にきっぱりと縁を切る。子どもを生みたいという思いがまったくでない伴侶というのでは、このあとも被害者意識を引きずった結婚生活から抜け出せません。

別れて、心機一転、やり直すことです。しばらくは辛いと思います。お母様とよくご相談して決断されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

想像をしてみようとしましたが・・・お金の工面に疲れ果てた姿の私しか浮かびませんでしたorz
人生は夢ではなく現実ですね。
確かに、投資で考えれば一刻も早く損切りを決断しないといけない状況です。

被害者意識を引きずった結婚生活・・想像するだけでぞっとします。
私、ちょうど今年30歳、色んな意味で節目の年になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 10:39

一刻も早く旦那さんとは離婚して縁をきったほうがいいです。


離婚してから共通のお友達にも言ったほうがいいですよ。
じゃないと、あなたに非があるのかと疑われたら嫌じゃないですか。
友達からもド変態だと思われたら彼も少しは懲りるでしょう。

義母さんも正直、自分の息子がド変態で前科者だなんて恥ずかしくて
言えなかったんじゃないですか?息子さんから口止めされていたのかもしれないし。
あなたとの子供ができたら父親としての自覚が芽生えて少しは
マシにならないかしら…とでも思ったのかもしれませんね。
嫁なら縁切れるけど、息子は
いくら変態だろうが犯罪者だろうが、血の縁を切れないですから、
義母さんも、悩むところはあったんじゃないかなぁ。
もちろんそれで許されるわけじゃないですけどね。
恨むなら義母さんより旦那さん恨んだほうがいいですよ。
犯罪してる&黙ってたのはなにより旦那でしょう。

いろいろお母さん抱えての生活に不安はあるでしょうけど、
そんな旦那がいるよりマシです。赤の他人だと思って早く縁切りましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。前々回?に義母は「一緒に死のう」と息子に言ったそうです。義母は固い人なので、恥ずかしくて恥ずかしくて、今回のことも誰にも相談できないと思います。また、過去の罰金も義母が出していることがわかりました。今回の弁護士費用もそうなんですが、慰謝料も義母が出すかも知れませんね。

まずは就職活動がんばります^^

お礼日時:2012/08/11 10:36

離婚だけじゃ甘いです。


慰謝料も請求して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心を鬼にして、慰謝料も請求します。

お礼日時:2012/08/11 10:31

こんにちわ。



離婚で良いと思います。
貴女が心身共に疲弊してるのが判る文面です。
これ以上貴女だけが尽くす必要はありません。
また「妻が居てくれたら」なんて甘い事を未だに
吐かしている男は貴女が居ても立ち直れるとは
思いません。
自分で立ち直る覚悟がないですもん。

離婚してなんとか生活を立て直しましょう。
一時的なら生活保護を検討しても良いと思います。
どんなに辛い生活でも今よりもずっと良い生活に
なると思います。
決断頑張って!
応援してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直、心身ともに限界です。いつ倒れてもいいくらい><
確かに、自分で立ち直る覚悟のない人を支えることはできません。
夫がそのように言いたい気持ちもわかりますが、彼のためにならないと判断しました。また、前回、前々回・・・の罰金も義母が出していることが分かったので、親子してダメだと思いました。

辛いけど、離婚すれば時間が癒してくれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が逮捕され残された母子の今後の生活は

夫が突然逮捕され、専業主婦だった妻と4歳の子供が残されました。
犯罪としては被害者はいないのですが、会社は10月末で解雇か自主退社扱いかは不明ですが、とにかく今後の収入のあてが全く現在はありません。
本人が居ないので、失業保険を受け取る事も有り得ないのですよね・・・・。

こういう時に子供に喘息の発作がおき、保険証もありません。
今は10割で受診する覚悟です。
収入が無い為、現在の住居を引っ越す予定です。

妻の今後の予定としては、大阪の府営住宅の母子世帯の募集枠に申し込むのと
抽選に漏れた場合の安い賃貸マンションを探す事なのですが、まだ仕事も探せず、子供の保育園の申し込みも出来ない状態です。

夫は2~3年は戻らないようです。
こういう場合、突然残された母子に何か援助を受けるいい方法があるのでしょうか。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハンコは持参した方がベターですョ!!)

国民健康保険料は…あんまり自信ないんですけど…今まで「専業主婦」で前年の収入がないのであれば、年間保険料は、多分8,160円かと思います。(1回目が2,400円であと1,600円ずつ9回…国民健康保険は10期に分けられるので…)

突然、ご主人に頼る事が出来なくなってしまったのは、本当に大変な事かと思いますが、どうか、気をしっかり持って子供さんと共に強くなって下さい!!
出来れば、頼れるのであれば御実家に頼るのが一番良いかと思います…
今が一番の踏ん張り所ですョ!!!

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハン...続きを読む

Q夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど、へらへらしてるとのこと)、再犯するんじゃない?ともいわれました。
そして、子供のために別れたら?
とか、言われました。

この事件があってから、知り合いの×1女性に相談したら、
彼女の元夫は、大麻で捕まり、それにより離婚したとのこと。

彼女に言われたのは、
子供が産まれたら母は強しで、何してでも育ててやろうって思うから、大丈夫。
子供の事を一番に考えてね。
という事でした。

また、彼がお金を何に使ったのかもわかっていません。

消費者金融にお金を借りた記録もあるそうです。
結婚前に、消費者金融には借りたことがない!と言ってました。

信じてた事が、嘘ばかりで、正直今、何を信じていいのかわかりません。

夫も、弁護士さんも、夫の上司も、刑事さんも。
どれもが自分の利害しか考えていないような感じがしてしまいます。

今日は、初めて面会に行きますが、
面会にいくと、やはりまだ好きだから・・と、思ってしまいそうです。
お金の工面も私がしてしまいそうです。

そうせず、一人でこの子を出産し、育てるお金にした方がいいのかもしれないと、思ってしまう時があります。

スパッと彼をあきらめ(もちろん突き放したりはしませんが)子供の事だけを考えるために、
離婚した方がいいのでしょうか?


20日以上もいない夫を、きっと信用できないと思います。
反省し、もう悪いことはしないと彼は言っても、それが信じれるでしょうか。

これくらいで離婚してしまう私は冷たいのでしょうか。

お叱りでもいいです。
なんでもいいです。ご意見いただければと思います。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど...続きを読む

Aベストアンサー

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
自分で可愛がらないほどに私が愛してあげよう。嘘つかなくていいということは楽なことだよ
かっこいいよ 嘘ついてばれてるのにごまかしてる姿はみっともないよ
あらゆる言葉で何年もかかり、今はとても良い父親です。真面目に嘘ひとつありません。

そうなるにはお互いの愛情と努力と忍耐が要ります。

今妊婦てとても神経的にもお辛いことだと思います。
それでも頑張れるでしょうか。頑張れるのであればもう一度頑張ってみるのも夫婦だと思います。
切り捨てることはいつでもできます。
お金を工面することが愛情ではありませんよ????
愛しているなら、ほんとうの幸せを教えてあげてください。
努力してから離婚するのと、今すぐ離婚するのとではあなたの中でも大きく変わると思います。

条件付きで一度頑張ってはどうでしょうか。
何年たっても治らないもうだめだと思った時はその時です。仕方ないじゃないですか。
今ひとりになってもどうしようもできないのではないですか?
その間必死にへそくりもしてくださいね。
お金だけは絶対に出してはだめです。それだけはその人をくるわせます。
お金をもらえないから犯罪をまた犯すとか心配する必要はありません。
自分に見合ったお金しか与えてはいけません。
そして働いて帰ってくれば感謝して 頑張ってくれてありがとう大切に使いますねと必ず言ってください。

離婚してしまうあなたが冷たいかとは思いません。
それだけのことされてしまうと信用もないし怖いですもの。
でもご縁あって結婚されて、まだ愛情があって子供が生まれるのなら
まだ変われるチャンスがあるのかもしれないなと思います。

見極めるのは大切ですが、私が主人を変えた年月は7年です。
付き合い始めた時期も含めて、結婚して1年目くらいでやっと変わり始めました。

努力は必要です。ご主人とよく話し合ってください。

よく話し合っても 全く話にならない 考え方が異常だと感じた場合は見切りをつけてもいいかも?しれない。
人間って障害と呼べないくらいの軽い軽い障害ってあると思うんです。
何かが欠落している。補えない。愛情で補えることもあればそうでないこともあります。
口だけかどうか見分けるのも女のするどい頭で見抜くしかないです。

お決めになるのはご自身です。お友達や他人の言葉で決めるのだけはやめてください。
赤ちゃんの父親ですから・・・
赤ちゃんができたら変わる可能性も・・・?あるかもしれない・・・。

もうしない反省している はすぐに信用はできません。これは誰にでも言えること。
ちゃんと期間があって、その期間 真剣に真面目にしている姿を見て人はやっと信用を取り戻すのです。
そういうこともわからないで許してください、二度としない と言っている間はただの今の気持ちだけということです。
その気持ちはわかってるけど信用はしませんというしかないです。
信用したいから信用できる行動と取ってくださいと。

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
...続きを読む

Q夫が逮捕されて恐らく裁判へ・・・離婚したい場合どうなる??

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1 慰謝料・養育費が取れたとして、相手が拘留中または刑務所に入っていて払えないような状態の場合支払いはどうなるのでしょうか?民事も絡むと慰謝料の他に損害賠償も払わないといけない可能性もあるようですがそちらがもちろん優先になってしまうのですよね?

2 慰謝料はともかく養育費は通常は夫の収入等に応じて決まると思うのですが場合によっては刑務所暮らし、執行猶予があっても前科がつくとよい職を得るのはかなり困難だと思うのですが、このようなケースはどうなるのでしょう?ほとんど期待できないと考えるべきでしょうか?

3 離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか?

他の事情を説明いたしますと、結婚してからまだ5ヶ月ほど、親友は結婚を機に出産後の仕事を大幅に減らす予定にしており職場には連絡済で元のようには働けない・・・。
夫には隠してあった借金があった事が逮捕前に判明している・・・。などがあります。

補足していきますので、少しでもアドバイス・回答お願い致します。
なお弁護士も見つける予定ですが、早く先のめどをつけるためにも今質問しています。宜しくお願い致します。(申し訳ありませんが代理質問の為、こちらからの補足には時間がかかることもございます)。

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1...続きを読む

Aベストアンサー

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。

◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を指しておられると思慮致します。
万が一、支払いがなく、強制執行に移行しても押さえるべき資産・給与がなければ、意味をなさない事は云うまでも有りません。
これは、ご主人側の誠意と奥さん側のエネルギーにも、大きく左右される事柄だと思います。

◎慰謝料については、やはり相手の現状を見極めないと「絵に描いた餅」に為りかねないと思います。親権の問題は置いて、養育費の事例はやはり相手の経済状況と、お子さんのその時点の現状(例えば学校・私公立の差等)に、因るところが大きいとされています。
これからご出産ですから一般的には、お子さん一人に対して、月当たり2万から8万程度(少ないですよね)の事例が多いと思われます。

◎3については、
やはり訴訟になるのでしょうか・・・。ご存じの様に離婚には「協議・調停・審判・裁判」と四段階の離婚がありますが。
ご質問の「離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか」のみで考えますと、ご主人が実刑(執行猶予でなく)になり、服役に為った場合長期刑で有れば、服役中でも離婚訴訟は進捗すると考えます。
短期刑(拘留中)で有れば、出所(釈放)を待ちながらの進捗と考えます。

◎これが、協議で有れば拘留中・服役中に係わらず、手紙や面会等で話し合えるですが・・・。
このWebでも、何度か書かせて頂いたのですが・・・私は良く「結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない」とお話しすることが有ります。
ご主人の心に、奥様に対する愛情と優しさが、残って居てくれればと、願わずに居られません。

◎離婚関係のHPです、ご参考までに・・・
http://www.ikeuchi.com/rikon/

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。

◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を...続きを読む

Q旦那が逮捕

昨日旦那が逮捕されました。
執行猶予がついているのと、逮捕理由からして二年から三年は戻ってこれないと思います。
旦那は26歳、私は21歳で子供が3歳と2歳と0歳8ヶ月の三人います。
色々な気持ちがありますが、まずはお金に困っています。
母が子供達を見れる時には預けて仕事も探すつもりではいますが、母も仕事してるので預かってもらう事もなかなか出来ず…もうどうすればいいのかわからずにいます。
旦那が逮捕された場合、生活保護が受けれると小耳に挟んだのですが実際はどうなんでしょうか?
小さい子供が三人いて、役所に話聞きに行くのが本っ当大変で…詳しく知ってる方いましたら教えて下さいm(__)m
今月末に支払わなきゃいけない家賃や生活費…今毎日の食費すら残り僅かで…不安と焦りでいっぱいです。
頼れる人は母と親戚の叔母がいます。お金の面で頼れる人はいません。

Aベストアンサー

今に時点では、保護申請はできません。
起訴された時点で、申請となりますから、今は先に役所には相談として記録をのこしてください。

残念ですが、弁当持ちですから懲役刑はかなり濃厚な状態でしょう。
余談ですが、猶予判決の刑期は仮釈放の対象にはなりませんから、満期しかありません。
今回の新たな懲役には、仮釈放の対象にはなります。

実刑が確実ですから、今の時点で生活保護の申請のための相談をして、役所に記録を残して起訴された時点で保護申請をしてください。
これは役所が説明してくれますから、準備として必要な書類は聞いて準備してください。
今、相談に行く時には預貯金通帳は必ず持参してください。
残金がない場合は、緊急保護という制度もあります。

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q夫が起訴されました。保釈も無理でした。妊婦です。生活費がありません。

夫が起訴されました。保釈も無理でした。妊婦です。生活費がありません。

夫が窃盗罪で起訴→分割返済で示談を試みるが、相手が一括を要求したので不成立→保釈申請取り消し

という状況です。
今までで一カ月くらいかかっています。
私は今は働いていますが、来月で退職します。
妊婦だからです。
(産休がとれなかった)
何とか自分の少ない貯金で支払を終わらせましたが、
保釈が無理だった現在、自分の収入だけで生活費を稼げません。
一か月くらいは大丈夫だと思いますが・・・・

お腹の子は6カ月です。
この子がいなければ、+バイトでもして生活費を稼ぎますが、
やはり、今はできません。

今、頭に浮かぶのはアコムや武富士の消費者金融だけです。
私がお金を借りれる所はほかにどこがあるでしょうか?
もしくは、このような生活費がなくなった人に対して、何かお金が出たりするようなものはあるでしょうか?


もう、胎動も感じ、この子を産みたいと思っています。
何より、来週になるとおろせないです。おろす気もないです。おろしたくないです。
お知恵お持ちの方、助けて下さい。


夫も私も天涯孤独(親などはすべて死去)なので、親せき等もありません。
家族がほしいです。産みたいです。
お願いします。

夫が起訴されました。保釈も無理でした。妊婦です。生活費がありません。

夫が窃盗罪で起訴→分割返済で示談を試みるが、相手が一括を要求したので不成立→保釈申請取り消し

という状況です。
今までで一カ月くらいかかっています。
私は今は働いていますが、来月で退職します。
妊婦だからです。
(産休がとれなかった)
何とか自分の少ない貯金で支払を終わらせましたが、
保釈が無理だった現在、自分の収入だけで生活費を稼げません。
一か月くらいは大丈夫だと思いますが・・・・

お腹の子は6カ月です。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

専門的な意見ではないのですが
一般人としての意見なのですが・・・

起訴されてしまい、保釈されないんですよね。
それでしたら、裁判になり罪が確定するまで
時間がかかると思いますので
なかなか出て来れないと思います

親戚などもいないのでしたら

今の妊婦さんの身体でどうのこうの。てするのは
とても難しいですし、精神的にも良くないかと
思います
 とても親しくしていた親友とか頼りにしてた人は
いませんか?金銭的じゃなく、身体が心配なので
一度市役所などに電話をして、受付の人に
簡単にこういうことで相談したいんですが。といえば
そういった窓口があるはずですので、相談に
行った方がいいと思います。
 そういう時に、親友とか頼りにしてる人に
付き添ってもらえたら。と思ったのですが。

それも無理でしたら一人で行くしかありません。
私だったら金銭的な援助は出来ないけど、そういうところに
電話して付き添ってあげるかな。と思いました

私はこういう状況ではありませんでしたが
妊娠時、旦那が単身赴任で出産まで、通院も
準備も毎日の生活も全部一人でした
母が早く亡くなって父もとても遠い所に暮らして
いましたし主人の実家もわたしと同じ田舎なので
また、新しい所で全く頼る所がないので大変寂しく
つらい思いをしたことがあります

ですので、せめて精神的な支えというか
何かあったら。(もし倒れたらとか)(急に陣痛がきたとか)
頼れる人がいたらいいんだけど。と思いました

また、消費者金融はやめたほうがいいですよ
有名なところは悪徳ではないとは思いますが返済がつらいし
世帯主さんが、そういう状況でしたら
返済のめどが立たないので貸してくれるのかな?と
いう気もします。

ですので、役所で相談したら、一番良い方法を探してくれる
と思います。それも多分自治体によって違うと思います

出産費用のことも、妊婦健診のこともありますし
何より精神面が心配です
いち早く役所に電話して、相談に出向いた方がいいと思います

旦那さんはどんな事があってそのような事態になってしまったのか
分かりませんが、奥さんがお腹に赤ちゃんがいて天涯孤独なのでしたら
行動ももう少し慎重にしなければならなかったと思います
でも旦那さんに対して批判的な事が書いてなかったので
夫婦仲はうまくいっていて、どうしようもない事態で
事件が起こってしまったんだと思います。

やはり、専門の自分の住む役所で相談して一日も早く
援助とか助言とか受けて、申請出来ることは早めに
したほうがいいと思いますよ。

本当にしっかりしなきゃ。て思うとつらいので
精神的に力になってくれる人が
いれば、付き添ってもらうのが一番なのですが。
親友とかいませんか?

これくらいしかアドバイス出来ませんが
旦那さんも早く戻ってきて赤ちゃんを抱きたいでしょうし
奥さんが心配でどうしょうもないかと思います。

早急に役所に相談してくださいね。
応援してます。
赤ちゃんは不憫だとか思わないでください
お母さんが楽しみにしていて産みたいのであれば
絶対産んであげてください。きっと力になってくれるし
日本も捨てたもんじゃない。と思います
なんとかなるはずです。

まずは役所に相談ですよ、
どうしたらいいかとか、どこにいけばいいとか
こういう申請をすればいいとか教えてくれるはずですので。
必ず行ってくださいね

こんにちは

専門的な意見ではないのですが
一般人としての意見なのですが・・・

起訴されてしまい、保釈されないんですよね。
それでしたら、裁判になり罪が確定するまで
時間がかかると思いますので
なかなか出て来れないと思います

親戚などもいないのでしたら

今の妊婦さんの身体でどうのこうの。てするのは
とても難しいですし、精神的にも良くないかと
思います
 とても親しくしていた親友とか頼りにしてた人は
いませんか?金銭的じゃなく、身体が心配なので
一度市役所などに電話をして、受付の人に
...続きを読む

Q性犯罪を犯した夫を許せますか?

1年間に渡り、路上で女性を付け回し、抱きつきを行っていたという夫を許せますか?
突然、夫が逮捕され、それまで当り前だった生活が全て破壊されてしまいました。
通常は決して許せないと思いますが、許すとしたらどういう理由からでしょうか。

Aベストアンサー

どの様な犯罪にも経緯、背景が存在します
“許す理由”としては、その経緯や背景によりますが犯罪は経緯ではなく結果です

質問で“許せますか?”と有りましたが世間一般的では許せないのが正常で現実す

個人的な考えとして
結果に至る間にあなたが関与しているなら(原因の要因)許すのが人情です
なぜなら“夫婦だから”

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q夫の父が犯罪者です。子供の将来が不安です・・・

夫の父親が何度か窃盗など犯罪を犯しています。これまでは執行猶予などで懲役刑などはなく生きてきたみたいです。私は結婚してから知りました。結婚して8年ほど経ちますがこれまでに2回あり執行猶予中でしたがまた、万引きで捕まりました。
縁を切りたいですがそんな事は無理だと承知しております。が…私達には子供が1人います。義父の前科は孫にあたる私の子供にどのような影響(将来の就職…等)があるのでしょうか?
警察官や公務員…にはなれないのでしょうか?
どこまでの血縁関係が影響するのでしょうか?私の家族の姪っ子などには関係してきますか?
まったく知識がなくとても不安です。
夫の弟のお嫁さんは現在公務員です。仕事に影響がありますか?

大変なところにお嫁にいってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません…私の親にも言えません。
細かい事が書ききらず解らないことだらけでたくさんの質問になりましたがどなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般の公務員は一切、身元調査しません。
本籍も書かせません。
多分に任用試験の結果以外の要素で採用しない場合、差別等の問題につながるのを恐れてでしょう。よって一般公務員は何ら支障がありません。

警察は、噂を書いたら駄目ですが、こっそり身元調査をすると聞いています。
その他、金融機関も、同じく、秘密で身元調査しているとの噂があります。
法律のカテで噂ばかり書いて申し訳ないですが、まあ上記以外は気にしなくていいのではないでしょうか。

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング