アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かお世話になっております。

妹の事なんですが30歳で先日万引きをして、私服警備員につかまり、警察には連絡され、パトカーで連れて行かれ、指紋や写真をとられ、調書とられ主人に身元引受人で迎えにきてもらったそうです。
お店側の行為で買い取って被害届はだされませんでしたので書類の送検はありませんでした。

微罪処分の前歴1になりました。

妹には5歳の男の子がいますが、将来なれない職業はありますか?
警察官にもしなりたいといえば普通の人と同じ立場で試験を受けたり、採用不採用を平等に決められますか?
それとも母親の前歴から立場が悪くなったりする事もあるのでしょうか?

確か犯歴=前科では身辺調査で不利になると聞きましたが、今回の様な書類を送検されての不起訴処分ではなく、初めから警察どまりの前歴でも不利には違いないのでしょうか?


教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、裁判所で有罪判決を受けたわけではないので


他の方が言っているような前科にはなりません。

ただ、どの程度かはわかりませんが不利になる可能性はあるでしょう。
しかし本人の犯行ではないし、重罪でもないので100%なれないという事はないと思います。
軽微なものはあまり重視されないのではないでしょうか。
試験を受けるとしても10年以上先なので、慣習が変わっている可能性もあります。

警察官の場合は面接時に親族の前科前歴を質問されるようですが、
そこでは正直に話した方がいいでしょうね。
隠していて身辺調査でばれると印象が悪いです。

要するに子供が警察試験を受験するにあたって、妹さんは自分の犯歴を息子に告白する必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この質問にはいろいろな場所で二通りの意見を聞きます。
不利になる。関係ない。など。

でもtkmojoさんの言うとおり、あとでばれると印象が悪くなると思うので正直に話した方がいいと教えておきます。

お礼日時:2008/08/13 21:49

前科に法律的な定義は無いはずです。


一般論として「確定判決で刑の言渡しを受けたこと」です。
その意味では罰金も前科ですが、もっと馴染みのある意味合いとしては「刑務所に入った人」ということではないでしょうか?
いずれにしろ、軽微な犯罪でも検察の前科調書には記録されます。

ここは法律のカテゴリーですすから、「駄目なものはだめだ」としかいえません。
少し悪い方向に進展があったようですが、答えは同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の時は犯歴でしたが色々調べていて犯歴と前歴の意味が違うときいて、では前歴の場合はどうなのか?という前回とはまた違う質問できいてみました。

駄目なものはだめの意見でもこちらとしては十分意味があり満足です。
それだけの事を妹はしたのですから。

ただもっと色々な人に聞きたいと思い質問しました。

お礼日時:2008/08/13 21:46

書類送検がなくとも前科者となりますので、親子や親戚(5親等以内)の方々も含めて、警察・消防関係への就職は生涯に渡りなれません。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A